学芸大学オフィス一周年。

学芸大学にオフィスを移転しまして、一年が経過しました。
乗り入れが良い東急東横線沿線、駅から徒歩1分の立地、
人気のガクダイ駅は賑やかでお洒落なお店も多く、
おかげさまでクライアントの皆様に概ね、好評頂いております。
私自身はまっすぐオフィスに入り、仕事が終わったらひたすらまっすぐ帰る、という日々なので
残念ながらまだガクダイの地理がわからず、これから少しずつ、探検していこうと思っています。

私が最初に、課金をしてリーディングを開始したのは自宅そばの喫茶店。
そこで3年ほど、片隅を貸して頂いていましたが、
顧客数が増えて回せなくなり、
やはり自宅そばに貸事務所を見付けて移転。
まだ子供たちが小さく、仕事の合間に幼稚園の送り迎えをしたり、おやつの用意に一時帰宅したり、と毎日バタバタと過ごしながらそこには7年ほど居たでしょうか。

それから銀座に移転する話が出て、自宅そばのオフィスは閉めましたが、そこからが大変。
インターネットで移転告知はしていましたが、なんと、
「鶴見さんは旧オフィスそばに自宅があるらしい。」
と噂が広がったらしく、しばらく自宅を探すクライアントさんが何人も出現したのでした。
現に、私自身、自宅前で知らない人に呼び止められ、
「このあたりに、鶴見さんというタロット占いする人の家があるそうなのですが、知っていますか?」
と聞かれた事があるのです。
しかも一人ではない、五人くらい。
(そらっとぼけましたが。)

私は旧姓で仕事をしていますから、表札は鶴見ではないので、なんとか逃げ切れましたが
一人、近隣すべてのおうちの呼び鈴を鳴らして「鶴見」が出てこないか確かめた、というクライアントさんもいました。
幸い?留守していたのでセーフでしたが、舅姑にはかなり、叱責されました。

そんな状況で無理をして移った銀座は、諸事情により早々に私は退出。
また藤沢に戻り、NPOの事務所も兼ねて新オフィスで開始。
その1年後に、目黒で鍼灸師さんとのシェアオフィス開始、目黒と藤沢、ダブルオフィスに。

目黒のシェアオフィスは便利でお洒落で、
鍼灸師さんも本当に優しい方でしたが、鍼灸院閉鎖に伴い、東急大井町線の北千束に移転。
同じ頃、藤沢オフィスをビルメンテナンスの問題で移転。

北千束は一年未満の滞在で、学芸大学に移転。
同時に藤沢オフィス閉鎖。

……なんだか、とてもいろいろ動きました。
ボヘミアン、ですね。
でも、学芸大学オフィスはしばらく、のんびり居続けたいと思っています。
屋根裏部屋みたいな、小さなオフィスですが
皆様、これからも宜しくお願い申し上げます。

留守宅の子供たちをしっかり守ってくれていた、
フレンチブルドッグのブル。
20キロの巨漢でした。