イケメンヒーリング美容師さん。


東京・原宿の美容室、「原宿Monde」に行って参りました。
トップ・スタイリストの金田さんは、不思議な癒しの手を持つ美容師さん。
特別に、ヒーリングをするわけではありません。
どちらかというと、美容師さんとしては寡黙な金田さんですから、リップサービスも特にはありません。
誠実に、確実に、丁寧に礼儀正しく、正確なお仕事をなさるのですが、
それだけで素晴らしいヒーリング効果。
なんだか、優しい気持ちが蘇ってきて、
さあまた頑張ろう。そんな気持ちが自然にわいてきます。

そんな金田さんは、実はイケメン。


新規開店したばかりの原宿Mondeさん。
きれいな店内には恋愛の守護神、ローズクォーツも。
原宿にお越しの際は是非、
きれいになって癒やしに満たされてくださいませ。

お問い合わせはこちらまで。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000611420/

ドライアイ。


冬は静電気の季節。
ノルウェージャンフォレストキャットのあおちゃんは、
ダブルコートの被毛で更に冬毛仕様。
静電気の影響で、モップ状になってしまいます。
やはり、モップ化したエキゾチックロングヘアーのこたちゃんと一緒になると、もうなにが何やら。

先日、たまたま時間が空いて、
以前から目のゴロゴロ感が気になっていたので、
眼科に行ってきました。

初めて行ったその眼科の先生は、それなりのご年齢の女医さんでした。
どうしたのですか、と聞かれて
目が腫れぼったい気がしてゴロゴロしたり、ヒリヒリしたり…と、一生懸命説明していたら、
女医先生、大きなお声で

「ええ?なんだってえー?私の耳が悪くなったか。」
と、まるでリアル志村けん的なリアクション。
「はあ?はあ?なんだってえー?」
を繰り返す女医先生は、突然、機微な動作で私の前髪をむんずと掴まれる。
「これ。これは邪魔なんだなあ。とまるか?」
え、髪の毛をとめろ、という意味でしょうか…?
女医先生は親切に、机の引き出しからヘアピンを出して、バシッっととめなさいよ。と仰り、検査に。

ひととおり検査は終了し、
女医先生は、両眼ともひどいドライアイで、角膜結膜ともに良くないと仰り、目薬のつけかたを教えてくださいました。
私は女医先生がくっきりと真っ黒なアイラインを引いていて、
それが目の際から太くはっきりと目尻まで描き込まれているのをつい、まじまじと見てしまい。
女医先生は目の健康に気遣いながら、お洒落を楽しんでいる、「粋人」なのかしらと思いながら、
余りにも凝視してしまって失礼してしまったかと、後から反省しきり。

メガネの度数も合わなくなっている、と指摘を受けたので、10年ぶりくらいに、メガネも作り替えになります。
メガネで印象は変わるので、ちょっと頭を悩ませております。

2月4日㈯17時半〜、Zoom懇話会開催致します。


フランス、ストラスブールのクリスマス・マーケット。
パティシエの堀先生が送ってくださいました。
異国の黄昏。なんだか、迫力がありますね。

年末年始にスケジュール調整の問題で、
懇話会の時間が取れずに、大変申し訳無くお詫び申し上げます。

次回のZoom懇話会は、2月4日土曜日17時半より
「神さま仏さま2023、鶴見式」をテーマに開催致します。
やっぱりお願い事はお伊勢様?厄年にはどうするの?
など、盛りだくさんで参ります。
虹サイト会員さま(有料会員さま)は、ご招待。
上記以外のご参加希望の方は、虹サイト「問い合わせメニュー」からお申し込みくださいませ。
参加費は千円です。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2023年、仕事始め。


仔猫の頃の、エキゾチック・ロングヘアのこたちゃん

今日から対面リーディングを通常営業に戻しました。
Zoomも行なっています。
仕事始めに早速、トイレが壊れ。
クライアントさんがみえる前に、なんとしても直さねば、と悪戦苦闘!(直りました。)

トイレ掃除は福が来る、と申します。
皆様にも福がたくさん、訪れますように!