持ち上がるカーテン。


リーディング接客中に、カーテンが持ち上がってしまいました。
こんな感じに。
持ち上がってはすとん、と落ちて、カーテンの裾がひらひら、と大きく揺れる。
また持ち上がる。すとん。ひらひら。
何回か繰り返され、流石にクライアントさんもびっくり。

「鶴見さん、何か動物をここで飼っています?」
「はい、勿論、飼っていません。」
「それじゃあ、さっきからのあのカーテン、どうしてあんなに動くんでしょ。まるで、動物がすり抜けているみたいな、そんな感じですよ。ねえ。」

………はい。
そうですよね。
動物では無いです。いえ、決して邪悪なものでもないです、
オフィスは結界張ってありますから。
……はい、その結界をものともせずに、
入れるものですよね。そうなんです。
見えないけど、居るのはわかりますよね。
そうなんですよねー。

クライアントさん、良い体験したと喜んで帰られたので、良かったです。

今日は遠方からのクライアントさんばかり。
お一人、私は珍しく、ダメと断言する結果を出した。
泣いていらした。
ごめんなさい。
何度も聞かれて、何度もダメと断言した、
本当にごめんなさい。
私も、心で一緒に泣いています。

その時はカーテンは静かでした。