「眼力社に詣で隊」Season2.無事終了。

2022.11.19.
「眼力社に詣で隊」Season2.
参加者、総勢17名。無事にお詣りをして参りました。
幸い、天気に恵まれて参加者の皆様方、
元気に楽しく和気あいあいと眼力社詣でが出来ました。
ご参加の皆様方、誠にありがとうございました。


皆さんが集合し、さあこれから出発!
という時に空を見たら、綺麗な鳳凰形の雲が。
これは幸先良し、と足取りも軽くスタート。


秘社、熊鷹社裏手の神池。
少し紅葉が始まり、きれい。


千本鳥居を抜けながら、眼力社へと歩きます。


眼力社に到着。
皆さんで、お灯明を奉じます。


手の形に注目。
何故?どうして?それは、企業秘密です(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


まあ!炎の形が眷族さまに!


お詣りが済んで帰り道。
空にまるで、龍神がおわすような。

ご参加の皆様方に、ご満足を頂けるお詣りが出来ました。
ありがとうございました。

12月イベント、お詫びと訂正(鶴見予約に関しまして)


12月17日土曜日、
高田馬場で実施致しますタロットイベントに関しまして、お詫びと訂正がございます。

鶴見のリーディングを20分3,000円、
4名様のみ、予約制とお知らせ致しましたところ、
問い合わせと事前予約のお願いが殺到致しました。

大変ありがたい事ではございいますが、
どのように予約を開始致しましても、
不平等になるかと思われますので、20分のリーディングを取り止める事に致します。

代わりに、5分ワンコイン制、当日受け(受付14時半〆)
リーディングもしくはヒーリング、どちらかを選択

という形で実施させて頂きく、訂正させて頂きます。

当日は、門下生四名も参加し、リーディングを実施致します。(15分1枠)
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

11月26日㈯17時〜Zoom懇話会開催します。


ノルウェージャンフォレストキャットの女のコ、あおちゃん。
最近、ますますグラマラス。
あおちゃん。お母さんのお仕事の邪魔しないでね。

10月はお休みを頂いてしまいましたが、
11月、26日土曜日にZoom懇話会を開催致します。
時間は、17時からになります。
今回のテーマは、「スピリチュアルと歴史と。」
様々な歴史的事象を、スピリチュアルな視点から掘り下げてお話を展開して参ります。

虹サイト会員さまは、ご招待。
虹サイト会員さま以外は、参加費が千円かかります。

後日、Zoom招待状をお送り致します。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

おばさんトーク。


江ノ島からの夕陽。真っ赤だな。真っ赤だな。

「ねえセンセイ、もうねえ、私ねえ、鬱なのよ鬱!」
割と元気にマシンガントークをなさる、同年代のクライアントさん。
口調を聞いていると、全く鬱とは思えないけれど、
仕事もなんとかやってるけれど、それでも実際に鬱になっている事はあります。
仮面鬱、というタイプで周囲にはわかりにくい。

「確かに。カードでもしっかり、鬱でかなりスパイラル状態、って出ていますよ。」
顔色も良くないし。ちょっと心配。

「でもねセンセイ、それでも働かなくちゃ、這ってでも働いていかないと…生活出来ないから。」
本当に、生活を維持していくのが大変過ぎるよねえ。
いつまでも、楽になることなんて無いよね。
と、二人でウンウン、と頷きながら、
ざっくばらんに話は進んでいきます。

「最近、花粉症にはなるし、怖ろしいことにまつげがボロボロ抜けるんです。目も腫れてまるで、怪談。」
と私が言うと、いやあ歳だし私たち、とクライアントさん。
「私なんて、抗がん剤でまつげ全部抜けたけど、ほら、ツケマで勝負よ。」
と、鬱でシリアスな話題でありながら、マシンガントークは進む。

「でもね、センセイ、私たちって本当に損な時代に生きてますよね!」
「あ、私もそう思いますね。」
「私たちの時代は職場では呑めばわかるとか、言われる時代でパワハラセクハラモラハラのてんこ盛りの日々。産休育休もとりにくく、辞めれば?みたいな風潮。夫には尽くして舅しゅうとめにはイビられて、意見も言えずに。ねえ。」
ウンウン、ウンウンとお互いに慰め合う。

息子たちが受験の時だって、ねえ、聞いて!
しゅうとめったら、
「かわいいかわいい大切な孫が、電車に乗って高校に通うなんて!なんて怖ろしい!だめだよ、徒歩か自転車で通えないのは危険だよ、途中でトイレに行きたくなったりしたら、どうするんだい?本当にあんたは鬼だね。」
って言うのよ!
おもわず、私が鬼ならあんたは馬鹿だ!と言ってやったわよ。

どひゃー、
でもよくそこまで端的な指摘を義理母さまに…
そんな話も、既に昔話だから明るい、明るい。

来年はかなり良い年になりますよ、仕事も定年以降も続くから大丈夫、とお話して、
ああ良かった。元気もりもりよ、ありがとう。
ね、私たち、いろいろとあっても元気だしていこうね!

そう、私はまだ、銀河鉄道999に乗れる気分だもん。
男はみんな鉄郎。女はみんな、メーテルよ。
この話題、わからない層はかなり多いだろうけど。
SNSでは、○葬反対は年寄りばかり、と一次揶揄されていたけど、いいじゃん。
自分の信念貫くのが年寄りの強みだよね!

今日も花粉症で目が腫れてはいるけれど、
私は意識は元気な自称、初老メーテル。

12月17日土曜日、タロットイベント開催致します。

☆鶴見明世と門下生大集合!☆
12月17日土曜日、高田馬場の会場を借りて、3年ぶりにタロットイベントを開催致します。

テーマは、

未来はきっと変えられる!
私たちが皆さまをブラッシュアップ致します!

■スケジュール予定
12月17日、土曜日開催。

13:30 開場、各自リーディング開始
14:30 入場締切
15:15 リーディング終了
15:20 鶴見明世のヒーリングワークショップ開始
15:50 イベント終了

■リーディングは1枠15分、延長不可となります。

■価格
入場料:¥1000
リーディング料
鶴見→:5分ワンコイン(500円)リーディングorヒーリング
門下生メンバー→:¥1000

■鶴見のリーディングのみ、予約制となります。13:50.14:10.1430.14:50となります。先着4名様のみ。(12月に入ってから受付開始致します。)

すみません、問い合わせ多すぎて5分ワンコイン制に変更致します。

■開催場所 Colony#15 高田馬場

東京都新宿区 高田馬場1丁目29-1

JR山手線 高田馬場駅 徒歩3分
東京メトロ副都心線 西早稲田駅 徒歩8分
都電荒川線 面影橋駅 徒歩17分
西武新宿線 下落合駅 徒歩18分
都電荒川線 学習院下駅 徒歩16分
JR山手線 新大久保駅 徒歩15分
JR山手線 目白駅 徒歩17分
高田馬場駅戸山口(JR東側)を出て右折し、線路沿いを南に向かって進みます。2つ目の角を左折し、横断歩道を渡って少し進むと左手にU square 高田馬場というビルがあります。その中にColony#15 高田馬場がございますので、正面玄関からお入りください。

コロナ対策で皆様のご協力を賜りたく、
当日はどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

花粉症デビュー。


最近、クライアントさまから
「あれ?鼻声ですか?」
と、良く聞かれていて、自分では意識しなかったものだから、
加齢で声が潰れたのかしら?と思っていて、
まさかこの年齢で花粉症になるとは全く、思っていませんでした。

いやしかし、日に日にひどくなるクシャミ、目の腫れ、
ティッシュの山。
…どうやら、花粉症デビューのようですಥ_ಥ

暫くは、見苦しい状態かと思いますが、
何卒ご容赦くださいませ。

服装。


「占い師」の、一般的な服装とはどういうものだろう。
やはり、一般的には黒を基調として、
多分に光り物を着けたり、頭に何か被ったりもしくは、
ターバンを巻いたりして
非日常感を出すものかな、と思います。

それでは、シャーマンは?
象徴的で民族的な模様が入った布地をふんだんに使ったり、
動物の体の一部を装飾として使ったり、
日本に於いては、和の白装束でしょうか。

今日のわたしは、
「月曜日の朝、ベッドから出たくないムーミン」
で仕事に参りました。

ムーミン・トロールの虚ろな目が
気に入っております。

10月Zoom懇話会はお休み致します。


不思議な形のペンダント。
ロシアのバイカル湖に浮かぶ小さな島はシャーマンの島で、
そこでのみ入手出来るシャーマンタリスマンです。
非常に珍しい、貴重なものです。

10月は、Zoom懇話会はお休みさせて頂きます。
11月26日土曜日、17時より開催予定、
また決まりましたらお知らせ申し上げます。

「眼力社に詣り隊」Season2募集開始します。


京都伏見稲荷大社。
日本中で一番、社が多い「稲荷神社」の総本社です。
「お稲荷さん」と聞くと、
「獣を拝する異教」とか、
「たたりが怖い恐ろしい神様」など、怖いと構えてしまう方も少なくないと思いますが、
もともとは稲、食料を司る五穀豊穣→繁栄の神様。
また、北極星に縁が深く、導きの神様でもあります。
キツネさんは、眷属さま。
稲荷神のお使いです。キツネさんが御神体、ということでは無いのです。
それでも、お稲荷さんは怖い!という方は、どうぞ今回のブログはスルーしてくださいませ。

京都伏見稲荷神社が座する、稲荷山の中に佇む
知る人ぞ知る、秘社である「眼力社」。
伏見山を越えないとたどり着けない、小さな社ではありますが、綺麗な水に囲まれた超パワースポットでもあります。
お名前とおりに、
・眼病を平癒する
・千里眼を持てるようになる(危険察知)
など、「開眼」に関してのご利益を得られると、信仰を集めています。

この眼力社に、鶴見がアテンドして詣でる、
「眼力社に詣で隊」。
途中、稲荷山の秘社中の秘社、と呼ばれる歴史古い「熊鷹社」にもご案内致します。
第一回目は2022年5月に実施し、ご参加くださった方々に、非常に高い評価を頂きました。
今回は、Season2(二回目)、11月19日土曜日に実施致します。

参加費は八千円。(交通費などは各自負担となります、ご了承くださいませ)。
眼力社でご奉納する、お灯明代金を含みます。
昼食は、済ませてご参加ください。
当方でのご用意は致しません。
JR稲荷駅前に12時半集合、15時半解散となります。現地集合、現地解散となります。
眼力社を詣でた後に、せっかくですから京都に一泊して、あちこちの社に詣でるのも良いですね。
(他の社に同日に詣でても、何ら問題はありません。)

眼力社までは、伏見のお山を一つ越えますので、歩きやすい服装で。
キツイ山ではないので、ハイキングレベルではありますが、
体力に自信が無い方は、ご遠慮ください。
悪天候の場合は延期になります。小雨決行です。

詳細は、お申込みの方にお知らせ致します。(参加費お振込み先も、お申し込みの際にお知らせ申し上げます。)
お申込みはメールでこちらまで。20名さまにて、締切させて頂きます。

tsurumi.niji2@gmail.com

※12月17日㈯には、高田馬場にて3年ぶりに公開タロットリーディングイベントを開催致します。
こちらもどうぞ、お楽しみに!

似ている…


デューク東郷。
ゴルゴ13として知られる。
ふと、気付いた。そっくりさんがいる!

デビルマン。
全体的な顔立ちも、目の鋭さも似ている。
更に、
デュークの眉毛と、デビルマンの耳?も
全くの相似形でありました。

…形の連鎖が何を生じるのか、を
在り方として捉えていくのも、アニミズムです。