巡り合えたトリックスター。

トリックスター。
その場をあっと言う間に変える事が出来る存在のこと。
それが何をする、というわけではなくても、
その場を(基本的には良い意味合いに)変えていく何らかの力をもつ存在。
古今東西、ウサギはトリックスターとして扱われる事が多くあります。
因幡の白兎しかり、
アリスの不思議な国の時計ウサギしかり。

私事ながら、うちの次女は気にしがちな性格で真面目。
周囲の状況把握に敏感なので、昨年冬から、
何かトリックスターを身に着けていたら、
いろいろな物事、ひとの感情をかわせるかもね。
と、ウサギのグッズを使うように意識していました。
例えば、ミッフィーちゃんのお弁当箱とか。

最近、仕事柄帰りも遅くなりがちなので、
いっそ車通勤にする?と、私が誘ってディーラーへ。
そこで出逢ってしまいました、トリックスター!
SUZUKIのラパン。
フランス語で、ウサギという名前の軽自動車。
ウサギのラパン。これしかない!

しかし、今は半導体などの問題で、新車は一年待ちもざら、とか。
ラパンちゃんも、人気車種で入荷未定とのこと、中古車を探してもらう事にしました。
中古車の値上がりも大きく、新車より高い?くらい。
ロシアウクライナ情勢もますます、影響して入手はずっと先になるかなと思っていましたが、
ご縁があり、新古車のクリーム色のラパンが納車されました。

でっかいでっかいトリックスター!
これなら安心、あとは安全運転でね。

納車したその日に、江ノ島江島神社でお祓いもして頂き、
クリーム色の大きなウサギは、
今日もぽてぽて、次女を乗せて走っています。

うちに来てくれてありがとう、ラパンちゃん。