サンタが街にやって来た。


フランス、ストラスブールの菓子工房を任されている、
パティシエの堀先生からメールを頂きました。

「今日はサンタの日、だそうで
リンリンと激しく鈴を鳴らしながら、サンタが
街にやって来ました。
いきなり来て、ずんずんと工房内に入ってきて、
しゃべるしゃべるしゃべるしゃべるしゃべる。
まあ、よう喋くるサンタでした。」

ストラスブールは、寝返りを打てばドイツ、という地域。
かなり寒い地域です。

Xmasも近付いてきました。
日本のサンタクロースは、
よう喋くるストラスブールのサンタクロースて比較すると、
まるで笠地蔵みたいだなあ、としみじみ思います。

あなたの街にも、
笠地蔵サンタクロースが来ますように!