「ワクチン2回接種済」。


何故か、仰向けに寝るあおちゃん。
ちょっと?かなり?太めな、もうすぐ3歳の女のコ。
お願いですから、そのドアを開けさせて頂けないかしら。


クライアントさんから、道了尊の
「天狗の下駄饅頭」を頂きました。
この色が良いですね(^^)

マスクに、「コロナワクチン接種済」のシールを貼って
対面リーディングをしていて、クライアントさんに言われた一言。
「あなたがワクチン接種するなんて、幻滅ですね。」
え?
接客業ですから、打ったほうがお互いに安心出来るかと思いましたし、それがわかるようにしたほうが良いと思いましたが。
「自分は打たない主義なんですけどね。
打たない側からみたら、主張するのは不愉快なんですよ。」
えーっと。ちょっと待ってちょっと待って。
主張、ですか?そう捉えられます?

「打つのは個人の判断です。
それは構いません。でも、それを誇示するのはある意味、洗脳ですよね。
あなたみたいな立場の人が、洗脳的行為をして良いんですか。
NPO持ってるのに。まずいんじゃないですか?」

あー、すみません。NPOの理事長していますが、
ワクチン接種を公開するのは、違法にはならないです。
それだけは、それこそ主張、しますね。
でも、あなたにとって、ワクチン接種がわかる事は非常に、不愉快だということは納得しました。
そのような考えがある、ということも理解しました。
ワクチン接種済シールをマスクから剥がしますね。
これでご了承くださいませ。

クライアントさん、しぶしぶご納得くださいました。
よかれと思ったことが相手にプレッシャーを与える。
解っているつもりで、なかなか難しいですね。

そうそう、犬やネコにもワクチンがあり、
接種していないと入院出来なかったり、
いろいろ制限がありますが、
これもいろいろ考えがありますね。
正解は個人責任を負わない形の自由の数だけ、
あるのかもしれません。