Zoomリーディング。


紅白いちご。
白いいちごも、とっても甘くて美味しいのです(^^)

最近、Zoomリーディングが増えてきています。
緊急事態宣言が解除されたのちも、ご希望によりZoomリーディングをして参ります。
サイト問い合わせ欄より、Zoomリーディング希望とご連絡くださいませ。
(サイトからの予約システム利用でご予約が取れた方々のみ。一時間対応に限ります。メール対応はNIJIサイト会員さま特約です。)

Zoomで毎回、困惑するのが
自分の顔がずーーーっと見えていること。
これって、異常事態よね。と思います。
通常は、自分の顔は自分では見えないわけですから。

そして、画面に写る自分の顔を見ながら、
クライアントさんの声を聞き取る為に、パソコンに大接近してしまう私。
ふと、気付くと画面に顔がどアップ。
放送事故並みの状況だなあと、誤りながらもリーディングは続きます。
画面の様子も、使う機種ごとに違って。
スマホが、画面が小さいからか無難に見える気がします。
パソコンだと、私の設置位置が悪いのか、
やや斜め下アングルになりやすく、顎や口元のたるみがクローズアップされて悲しい。
iPadだと、カメラ性能が良いのか、ずば抜けて画面はクリアーに、だから顔は一番醜悪に見えて、一番、哀しみ状態に陥るハメになり。切ない。

さて、Zoomリーディングは鶴見がシャッフル、スプレッド、リーディングとサクサクとしてしまいますので、
正直、対面よりリーディングが早いです。
同じ時間で1.4倍は少なくとも、答えられます。
しかしながら、クライアントさまからのご質問がグルグル大迷走する場合はどうしても、サクサクリーディングは出来なくなります。
何卒ご了承くださいませ。

しかしながら一時間、
自分の顔を自分で凝視する、という
ガマの油売りのような苦行を感じながらのZoom。
固定画面では、やはりギクシャク感が出てしまうので、
ちょっと自虐感を感じながら、Zoom対応致します。

やはり、遠距離の方には便利ですね!