「横浜桜」。


横浜公園の「横浜桜」。
青い空とのコントラストが本当に美しい。
横浜桜は、花が濃いピンク色なのが特徴だそうです。

今週の月曜日は、おみえになるクライアントさんの
全員の名字に「石」という字が入っていました。
火曜日は、ふと時計をみると都度、ゾロ目の数字でした。
10:10、11:11、12:12、というように。
水曜日は割と穏やかに過ぎ、
しかし最終クライアントさんから
「車が大渋滞で全く動かない。遅れると思います。」
「申し訳ないですが、遅れても延長は出来ません。」
「もちろん、構いませんよ、ああ早くなんとかしたい!」

意外にそれほど待たせず、クライアントさん登場。
「まあ、早かったですね。」
「それがねえ。なんと、高速降りてからここまで、
ずーーーっと、本当にずーっとよ、信号が青だったの。
あり得ないでしょ。笑っちゃったわ。
私の思いがそれだけ、強かったのね!
自分でもびっくりよ!」

そして、リーディング内容は仕事に関係するシビアなことで、
今日にでも決断采配しないと非常にマズイことになる、
そんなぎりぎり状態。

「うーん。そっかあ。
こんな状況だから、ぶっ飛んでここに来なさい、という事で信号がぶっ続け青だったのか。
予約も、前日キャンセル枠でたまたま、取れたしね。
うーん。スゴイな私の思い。思念の強さ。」

はい、仰る通りです。
でも、お言葉を返すようですが
ヒトの思いだけでは、信号全部青、になったりしないです。
何かもっと、
ヒトがどうこう、ではない力が動いているのだと思います。
それは、この仕事が
非常に公共性があり、苦しんでいる人々の役にたつから。
だから、そういう力が働くのだと思います。

スゴイ、という蔭には
何か見えない力が動いている時はあると思います。
あなたは確かに素晴らしい。
と同時に、見えない力が自分の運、みたいな
ショートカットな考えをしないで頂けましたら。

でも、そうですね
季節はもう春ですね。
変化の春になりますね。