日常の中の不思議。

ブログの打ち込み用画面を、グローバルソリューションズの担当さんの賢さんが直してくださいました。
賢さん、ありがとうございます!


銀座、空やのモナカ、八兵衛のわらび餅を頂きました。
ありがとうございます!

先日みえた、若々しく可愛らしい60代マダム。
レオナールの装いがとてもお似合いで、でも40代を筆頭に息子さんが四人もいらっしゃる素敵なご婦人。
ニコニコ顔で、
「ねえ先生、私ね、おばけ見ちゃった。年明けに!」

お、お化けですか?(素朴な響きかも!)
それはそれは。どちらで?

「別荘地の熱海で。ゴミ出しに行ったら女性が立っていたの。服装まで覚えているし、主人も一緒に見たのよ、でも直ぐに消えちゃったのよ!」

そうですか。はい、レオナールをお召しではなかったのですね。そのお化けは。
えーと、それはちょっとだけ古い人ですね、50年くらい前の。
同じ時間から出られなくて(でる気が無くて)、
ずっとその場所、その時間に現れるみたいですね。
害はないから問題はないでしょう。

「まあ、よかったわ。
あら、そんな話をしていたら、急に昔の事、思い出しちゃった。
先生も知ってる?藤沢のあの霊園。その隣を、かなり昔に、確か午前2時くらいに車、走らせていたらね、」

まあー、セレブリティな奥さまが、午前2時にどーして霊園の隣を車で??
あの霊園、ちょっとわからないですが、はいはい、霊園なんですね。

「そうなの。信号待ちしていたらね。
急にフロントガラスの前に、割と若い女の人が、べちゃっとかじりついて、満面の笑みで、手を振ってきてね。ありえないほど陽気で元気で、ニコニコ顔で。」

はあ。

「でも、その時に何故か、ぞお~っとしてね。信号無視してゆるゆる、発車して逃げ切ったのよ。
役者さんなのかしら。」

まあ、奥さまみたいな上品な方が、信号無視して!
まあ、びっくりしますよね。
ちょっとリーディングしてみましょう。
あれ?これはかなり、タチが悪いものですよ。
相当、悪い。大丈夫でしたか、その後。

「うん、特には。
でもね、その頃からかなあ、生きていても仕方ないかなって、そんな事ばかり思うようになったかしら。
ただ、子供たちが結婚するまでは、となんとか乗り越えてはきたのだけど。」

あらー、それはその、ニコニコ顔でたちが悪いものの影響かも、です。
でも、今、バレましたから、その存在が。
露見すると、力は堕ちるんです。
もう、大丈夫でしょう。

セレブリティな奥さまは、なんだかすっきりしたわ、とニコニコ顔でお帰りになりました。
よかったよかった。
あ、レオナール、古着出たら私にください、って言えばよかったかな。

本当に普通の、平凡な日常の中に
ふと、紛れ込んでくる「不思議」は実は、少なくないです。

あなたの隣に今、不思議は無いでしょうか?