近々、マスク解禁。


長いお付き合いになる、
フレンチブルドックを愛してやまないクライアントさんが、
布マスク、要りますか?
端切れで楽しみながら制作中。
と連絡してきました。

わお、なんて、かわいい逸品!
ありがとうございます!嬉しいな。

3月13日に、いよいよマスクを着けるのは、任意となります。
私はもともと、コロナ以前から外出時には、マスクを着ける習慣がありました。
仕事を休まないように、インフルエンザにならないように、と思いながらマスクを愛用していたのでした。

3月13日に、マスクを着けなくても良くなっても、
しばらくは私は多分、マスクを着けると思います。
今までも、いろんなマスクを試していますが
肌荒れがひどいので、内側に絹マスクをしていたり、
2時間ごとに取り替えたり。
今は、表面は不織布で、内側が綿素材のマスクが気に入っています。

でも、肌触りが良いのはやっぱり、布マスク。
頂いたりして、コレクションもいろいろとあるので、
夏までは、様々な模様の布マスクを着けていこうかなと思っています。

伏見稲荷大社の千本鳥居マスクや、
藤沢市キャラクターのふじきゅんマスク、
すみっコぐらしのとかげちゃんマスク、
ガーゼマスク、絹マスク、西陣織マスク、晒マスク、
ハイブランドマスク…

「鶴見さんって、リーディング内容が顔に出ますね」
と、マスクしていると言われないのです。
それは、悪くはないように思います。

「マスク取ったら(いきなり老けて)別人!」
とならないように、気を付けなくちゃ。