NPO、期末申請やっと終了。

お陰様で理事長を務めるNPOの期末決算が終わり、行政の書類、手続きのやり取りもなんとかギリギリで済ませ、今日の社員総会にて毎年恒例の「特定非営利活動法人決算処理」が終了します。

とても温情溢れるヒューマニスト税理士、上田先生と川辺先生を毎年、困惑とタメ息の淵に沈めながらの決算作業。
私は今、法人の理事長と事務局長を兼務している状態なのでいろいろ勉強にはなるのですが、簿記も一応、取得したのですがそれでもやっぱり、わからない。
法務局行ったり役所に行ったり書類作成したり、プリンターダウンして漫画喫茶に走ったり、とバタバタ状態でした。
まあ、いつもそうだといえばそうなんですが。

私のライセンスと、国際ボランティア団体の日本事務局、の位置付けで東京都認可申請が通った特定非営利活動法人で、わたしのリーディング、ヒーリングに関する活動は全てNPOでの特定非営利事業、として認められています。
そのため私はこの仕事をしながらも、特定の政治団体、宗教団体、反社会的団体には関わらずに済んでいます。

そのような立場の擁護的な意味も持ち合わせる法人ですので、今は会費は徴収せず、助成金もなく運営しており役員さん、スタッフさんは皆さん、手弁当。
それでも長年、お力添え下さることに心から感謝です。
(会費徴収、会員制度を停止している為、藤沢の会員さま専用サロンは今は閉じています、ご了承くださいませ。)

経営におぼつかない理事長の援護の為、今期から理事が2名増えて役員はフル要員の体制。
ご快諾下さったパティシエの堀先生、鍼灸師でミュージシャンの尾崎先生、
そして背中を預けられる戦友的理事さん、
フェアな監事さんたちにも、社員の皆さまにも、心からの感謝を。
やれるところまで、どうぞご一緒下さいね。

ちなみに、シャーマニズムと講習に関するお仕事は、NPOでの対処ではなく、私の個人事業主での扱いです。
「鶴見明世」、の名称って実は私の個人事業者屋号、なんですよ(笑)