今年の夏至は父の日。


とてもキレイな、ガラス細工のウサギさん。
これはじつは、今日みえたクライアントさんの
早逝なさった「ご主人」。
彼女は外出時にはいつも、このウサギさんを連れて出て、
一緒に見聞しています。
私も、テーブルの上のウサギさんにご挨拶。
「パパ、いらっしゃいませ。」

日本では、夏至の日は余り行事が無いけれど
西欧でも特にこれ、という夏至の祭りは無いけれど、
西欧圏では、夏至は異界のトビラが開いて
会いたい存在に年に一度だけ、会える日。
七夕ではないんですね。夏至。
今年は夏至が父の日に重なります。

あ、ハロウィンは異界のトビラが開くのではなくて、
地獄の窯のフタが開く日です。
それは本当に、大違いなんです。

ウサギのパパは、夏至の日に彼女に、ご家族に
会いにみえるかしら。