応援歌。

先日、スカイマークエアラインズのレア機種、
「ファイターズジェット」に乗りました。
私はプレミア・フライトタグを集めるのが大好きなので、即、購入。
ほれぼれ。久々のプレミア・タグ。

スポーツ音痴の私は、
ファイターズが札幌に拠点を置くプロ野球集団、
くらいしかわからないのですが。

スカイマークは搭乗時、到着時に
ロマンティックなオリジナル・ピアノ曲が流れて
何処となく優雅な雰囲気を醸し出すのですが、
ファイターズジェットでは搭乗時、到着時に
高らかに応援歌が鳴り響きます。
応援歌、というものは改めて聞いてみると、
かなり気分が上がりますね。
本能的に、半強制的に気分の高揚が生じる感じ。
何しろ、足の動きが違う。
膝が上がり、足が勝手に行進を始める。
ざっざっざ。そんな感じでいきおいよく歩いてしまう。
出口で挨拶してくださるキャビンアテンダントさんに対しても、
久しく忘れていた「爽やかな笑顔」で、
「ちぇーーーーす!」と、体育会系挨拶をしたくなる。
すごい、すごいぞ応援歌!
あっという間に人格を変えてしまう、変身マジック。

勢いづいて、北海道神宮へ。

こちらは正門。


本宮。

境内では日本語を使っている人がほぼ、居ない状態でした。
あと2週間ちょっとで新年。
その時は、日本語が溢れる場になるのでしょう。

さあ、今年もラストスパートです。