師走前。


札幌東急百貨店、エントランスのクリスマス・デコレーション。
とても綺麗。
しばらく前から、街中がクリスマスバージョンになっています。
流れるクリスマス・ソングは、子供の頃のようにわくわく感を伴わないのがちょっと残念。
(しかし、山下達郎の「クリスマス・イヴ」はかなり精神的反応は良く。「きっと君は来ない~」と、諦めを明るく歌い上げる力強さが良いからなのか。)

うちの子供たちは、サンタクロースの存在を小学校卒業までかなり、信じていまして。
彼らには、
「両親だったら、高いオモチャを決して買えないはず。」
という確信があったそうで。
素晴らしい、物事を視る角度は様々にある、しかも日常的に。

師走が近付き、時間というものを改めて思い、
一瞬の大切さが響いてきます。


北海道朝里ダム。突然の猛吹雪に太陽が隠れ出して。

不思議なくらい大きな太陽。
もうすぐ師走。
冬の始まり。
皆さま、お身体おいといくださいませ。