あんぽんたん。


学芸大学オフィスの「幸福の木」。
一時期、枯れかけていましたがやっと葉が出てきました。
伸びゆく葉がミケランジェロの「アダムの創造」みたい。

先日、素敵女子クライアントさんと
理解不能な彼氏さんのリーディングをしていて、
彼氏さんは悪いヒトではなく、
奇天烈にあんぽんたんなんだ。
という事で納得しました。

私が今までみたクライアントさんパートナーで
一番アンポンタンだったのは

今の奥様と入籍して一緒に住み始め、
でも親兄弟には会わさず、
写真だけの結婚式は撮って、
職場にも結婚したことは内緒にし、
出張が多いなあと奥様が思っていたら同時進行で
かなり遠隔地の女性と結婚式を挙げて入籍はせずに週末婚状態を維持し、
更に首都圏にもう一人、半同棲の彼女さんがいた、という男性。
ハイレベルの国家資格所持者であり、
誰もが知る組織の職場責任者。
奥様も同じ資格所持者。
奥様が出産してから親兄弟に初の顔合わせ。
職場にはお子様が3歳くらいになった時に公表。

このヒトの場合は
罪悪感なく、だってみんなが自分を愛したいと思っているんだから、応えなければ人道に反する。
というアンポンタン?ポリシーがあり、
自分は非常に善良だと思っていて。
奥様以外のヒトたちには、
遠慮しないでボクを愛して良いよ。
ボクは、イヤだと思ったらはっきり言う。
と、当たり前に話していたらしいです。

奥様には、他の女性たちの事は一切話さず、
結果、遠隔地のお相手がぶち切れた時には
奥様が粛々と謝罪対応を行い、和解。
それでも「そんな事実はない、根拠無い。」
と断言し続ける彼。
そんな夫を奥様は、それでも好きと仰る。
「だって仕方ないです、そういうヒトですから。」

夫婦の機微は、その当事者にしかわからないですが
男女の機微もまたしかり、ですが
本当に悪気無く、社会的には誠実に仕事をこなし
善良で優秀有能であるのにあんぽんたん。
というケースは意外にあります。
女性のあんぽんたん、も勿論、存在します。

不思議な事に、あんぽんたんには素敵きまわりないパートナーが沿うケースが多い。
彼氏さん、彼女さんがあんぽんたんだったら
自分はすこぶる素敵なんだと思っても良いのかもしれません。
お付き合いを継続するか否か、は
ご本人の選択肢ではありますが。