眠れぬ夜の為の体操。


アルカイック・スマイルで爆睡中のはちくん。
良く見たら、お腹の模様がハート♡

今日はかなり蒸し暑くなってきていますが、
最近の気候は自律神経が乱れがち。
夜、眠れない・熟睡出来ないかたが増えているようです。
足が浮腫んだり、ムズムズして不快で眠れなかったりする症状も。
実は私もかなり浮腫みはあり、夜になると
親指の第一関節が完全にめり込むくらい、足は浮腫みます。

そんな人に。
町田で「キレイになる整体サロン」、ヤスミンを運営する、
カリスマ整体師の斉藤みか先生から
熟睡出来て翌朝もスッキリ目覚める体操を教えていただきました。
名付けて、手足ぶらぶら体操。
仰向けに寝て、手足を垂直にあげます。
その姿勢のままで、手足をぶらぶらぶらぶら。
最初は1分。慣れたら、2分。
ただ、これだけでビックリするほど効果があります。

その理由は、
「脚の
静脈の弁(膝裏あたり)は成人の4人に1人は壊れているんです。
膝下に停滞している血液がポンプ運動で心臓に戻りにくくなってしまい、
慢性の浮腫みや脹脛の怠い人がたくさんおいでです。

リンパ液のリンパ管も血管に沿っているのでリンパ液もたまり老廃物も停滞するんです。
それは壊れてない人も同じです。

なので夜に、
手足ぶらぶら体操しておくと血液と体液の巡りの良くなったカラダで、朝スッキリ元気に起きられるんです。

腹筋に効いて揺らす効果でその他の筋肉筋膜にも有効なんですよ〜
ユラユラ〜ブラブラ〜♪
簡単なのでやってみてくださーい。」(みか先生談)

巡りが良くなると、自律神経失調症には効果があります。
簡単ですので、ぜひ、お試し下さい。

遙か宮古島から、癒しの写真が届きましたので
アップ致します。
皆さま
良い週末になりますように。