5月も終わります。

今年も綺麗に咲きました。
アジサイ
「墨田の花火」です。

もう5月も終わるのですが、
毎月、月末には「もう今月、終わっちゃう!」
と思います。
皆さまからも、異口同音にそのように伺いますが、
大なり小なりあっても、そこそこに平和であるからの
言葉なのかもしれません。

家人が、健康診断の準備をしていて、
いろいろな容器をリビングのテーブルに拡げていて、
最近は随分と形状が変わったんだなあ、としみじみ。
私は余り、健康診断していません。
だから、珍しいのですね。

ふと、思いだしました。
長男が幼い頃、健康診断の容器を幼稚園に持って行きたくない、
と泣いて泣いて大泣きして、
思い付いて小さな小さな紙の手提げ袋を作り、
そこに金魚と水藻の絵を描いて、
その中に容器を入れたら、ニコニコになり、
幼稚園に行く事が出来ました。
それからは毎回、
健康診断の度に金魚の紙袋。
長女も、次女も、金魚の紙袋と一緒に
健康診断の朝、出掛けていきました。

もう、造ることはない金魚の紙袋。
湿った空気の、灰色の空の日は
記憶を辿りやすいのかもしれません。