スピリチュアルなお仕事とは。

急に寒くなってきて、オフィスのスリッパも衣替え。
今回は文鳥さん。可愛い。

先日、スピリチュアルなお仕事をしているんです、という方がみえました。
スピリチュアルなヒーリングのお仕事、とのお話。
「私、スピリチュアルなお仕事をしながら、社会貢献をしたいと思っているんです。
でも、スピリチュアルな意識を重視すればするほど、お金儲けからはどうしても遠ざかるじゃないですか。
だから、なかなか社会貢献までは出来ない。
でも、それではいけない、って思いませんか?」

はあ。
社会貢献にも、いろいろあるとは思いますが。

「それで、ですね。
具体的な社会貢献を実現化していく為に、勉強会に参加しているんです。
ええ、皆さんスピリチュアルなお仕事の人たち。
そこで薦められて、ビットコインとFXと株を始めたんですね。」

えーーーっと。
スピリチュアルなお仕事の勉強会で、リアル金儲けのお話をしてもそれはそれだと思います。
ただ、それと社会貢献は違うような……
で、はっきり申しまして、
あなたはビットコインとFXと株を、私にリーディングして欲しい。
ということですよね?

「だって、スピリチュアルな仕事って結局は、水商売と同じじゃないですか。
だから、社会的認知を高める為にも……」

スピリチュアルな仕事ともうしますか、占いの仕事は表向きには確かに、不安定な眉唾物の仕事として捉えられるのが現実です。
まあ、それはそれとして、私、
基本的に株とか投資案件は拝見しないんです、
すみません。

「え。ダメ、それは。
だって、貯金のほぼ全てをつぎ込んでしまったんだから。
だって、絶対に損はしないって言われて。」

このようなお話のように、責任を被せる相手を探しているようなリーディングは、お受け出来ないです。
でも、スピリチュアルと投資が、社会貢献というワードが接着剤として使われて市場が動いていくとは。
本当に毎日、びっくりする事が多いです。

私は自分をスピリチュアリストとは思っていないし、
霊能力者とも思わないし、
でも単なる占い師だとも思ってはいない。
私は私であり、
自信があるわけではないけれど誇りはあり、
性格はあまり強くないけれどエネルギーは強く、
クライアントさんの尊厳を大切にしていきたいと願い、
生きて生きて生きて、
最期のそのときまで生きられるだけ生きて、
笑って泣いて、顔をみて抱き締めて、
そんなエネルギーをスピリチュアルだと思う。