メタモルフォーシス。

茶話会にご出席下さったクライアントさんが

蝉が羽化したところに遭遇した、と写真を送ってくださいました。
無垢な黄緑色、綺麗。
蝉は中国では復活の象徴、南仏では幸運の象徴とか。
日本では、絶えていく憐れを現すそうですが、
羽化したばかりの姿には、これからが自分の使命、と凛として最終形態を迎えているような、静かな意思を感じるのは私だけでしょうか。

メタモルフォーシス。
人も進化している、それは時間も進化しているから。
でも、時間はそのものとしては、進化はしない。
人の、スピリットの影響により、限られた時間が進化していく。
人を進化させるのは、覚悟と勇気。何故なら、今を超えていく事が進化だから。

ちなみに、昆虫は地球上のどの生物系にもリンクしない、独立した生命体なんだとか。
だから、昆虫は遠い昔、隕石に乗って地球に落ちて繁殖していった説があるそうです。

昆虫は、過去に天から堕ちてきて、
人類に光を与えた存在の別の姿なのかしら。
(それはちょっと怖いかも……)

メタモルフォーシス、
きっとこれからの時代に
とても必要で大切な要素。
勿論、私自身にも。