2023年、晦日。


左側、白に灰色ぶち柄が、あおちゃん。女の子。
右側、赤茶に白ぶち柄が、こたちゃん。男の子。
二匹とも、被毛ボサボサなのはお見逃しください。
(特に仲良しではなく、たまたま並んでいます)

2023年の晦日、明日はなんと、大晦日。
箱根駅伝を見たのは、もう一年も前だったのか!
と、びっくりしています。

今月頭に、道で派手に転倒して手の指を骨折し、
併せて膝の半月板もやっちゃいました。が、
なかなか骨の付きが良くないと、骨密度検査をしたら
腰椎が黄信号レベル、大腿骨が赤信号レベルで
「骨粗鬆症」との診断となりました。
大腿骨は転んだら、根本から折れるレベルだったので、
先日の大転倒で、良く指と膝で済んだ!と、
神仏に心からお礼をしたい気持ち。
検査に結びついたので、今回の怪我は大ラッキーでした。

骨密度を上げるには、骨を刺激するような運動が必要だそうで、
片足で一分間立つ。これを両足で、一日三回。
これがなかなか、一分間立てないのです。
肉体バランス的に立てない、のですが
これを始めると、何故、気が付くのか
さっきまで爆睡していても、いつの間にかこたちゃんが足元に。

「おかーさん、お暇でいらっしゃいますか?」
「おかーさん、そんな事をしていないで、こたにブラシをかけてください。」
と、言わんばかりに私の足で爪を研ぎ始めます。
結果、バランスを崩して終了。
あとは、ひたすらこたちゃんのグルーミング。
すると、どこからか、はちくん、あおちゃんも来て、
猫まみれで何も、出来なくなってしまいます…
ペキニーズのとんちゃんは、足腰悪いので、参加出来ずにずっと見つめて、寂しげにキュウキュウ鳴く。
うちのペキニーズは、カッパ種だったのか…と思いながら、とんちゃんを撫ぜに行く。

…そして時間はどんどん経っていく…

今年は緑内障が判明したり、骨粗鬆症(遺伝的要素から仕方ないらしいです)が判明したりと、
健康、老化に目を向ける年となりました。
やはり何より身体が資本の仕事なので、
来年はその点を考慮しながらきちんと、仕事をしていきたいと思います。

今年も大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お蔭様で、YouTubeご好評頂いております。
https://m.youtube.com/@Shaman-Akiyo