お盆に。

今朝、起きてきた長女が、
2月に逝ってしまった猫のちゅーちゃんの夢を見たと言う。
長女はどうやら、生まれついての「夢見」。
全てが夢で提示されるタイプ。
しかしながら、身の回りの事に限られる平和なタイプ。

ちゅーちゃんは段ボール箱から顔を出して、目をくりくりさせていたらしい。
お盆だからだね、と長女は言った。
そうか、新盆だから律儀に帰って来たんだね。

昨日は家族の用事で熱海まで。
昼ご飯を食べようと、主人が車を止めたのはなんだか、さびれた感じの駐車場。
入り口に黄色いロープが張ってあるのに、乗り越えて此処で食事をしようと宣う。
「あの。黄色いロープは、入るなという事では?」
「いやいや、段差に注意じゃない?」
「その割には草ボウボウみたいな。」
「夏草だからさ、勢いあるよね。風情だよねー。」
いやだから、そうではないような。
しかし、夏草を掻き分けてずんずん敷地内に入っていく、あーもう後ろ姿が見えない。

追って私もがさがさ、夏草を掻き分ける。
出現する、誰も使っていない離れ。
並んだ信楽焼の狸が切ない。
そして、何とも言えないぞわぞわ感。
ほら。ヤバいよここ。ヤバいぢゃん!
そこに主人登場。
「なんか、お店つぶれてるみたいなんだよね。」
そりゃーそうですよ、兎に角早く此処を出ましょう!

車を出す時に、誰も居ないのにやたら、警告音がピーピーなり響き、
あれー?と言いながら出庫。
そのまま道に迷い真鶴に出て、此処らで食事をしようと停車したのが、「貴船神社」の真ん前でした。
それがトップの写真です。

こちらの貴船神社は、大国主命が主神。
たかおかの神ではなく、京都貴船神社とは縁はないのですが
境内には


龍神社と


山神社がありました。

山神社は、

大神=狼、に繋がったりもします。

帰宅して、夜の番組で京都貴船神社を放映していました。
何かいろいろ繋がってもいるような。

無事にお盆を迎えられたかなと思いきや、
主人がこたちゃんの毛刈りをしてうっかり?
肌を切ってしまいました。
可哀相な可哀相なこたちゃん。
獣医さんに傷口を縫って頂きました。

お盆は落ち着いて迎えないといけないと教訓になりました。

週末、納涼会を東京駅近くのルノアール貸し会議室プラザホテルで行います。
恐縮ですが、お釣り銭無いよう、お願い申し上げます。