鳥も好き。

北海道に来ています。
今年の北海道の夏は、あり得ないほど雨ばかり、
でも晴れるとこんなに美しい、空の青。

こちらは函館本線の駅と、快速いしかりライナー。
うーん、ローカル。

北海道に来ていると、
内地に居るときより頻繁に、鳥に遭遇するように思います。
カラスは特に多いですが、北方は動物が巨大化する傾向がある為か、
スズメも内地のスズメより、ひょっとするとひとまわり以上、大きい。
白鳥も丹頂鶴も、オジロワシもオオワシも、みんな大きい。美しい。

私の実家の家族は皆、有り得ないくらい動物嫌いで、
それでも小学生の時に頼んで拝んでやっと、文鳥を飼うのを許可してもらい、そんな理由もあり鳥も大好きです。
その文鳥は12歳まで、素晴らしく長生きしてくれました。
今は猫がいるので、鳥は飼っていないですが。

飼うならばフィンチ系かな、と思いますが
見るのは猛禽類が好き。
美しいなあ、と惚れ惚れするのはチョウゲンボウ。
とても心を惹かれるのは、
生き物としての極限の速さを持つハヤブサ。
でも近年の研究により、ハヤブサは実は猛禽類ではなく、インコの仲間と判明したとか。
確かに、まっ黄色な嘴と足は猛禽類っぽくないかも。

可愛いお顔のハヤブサ。

カッコいいのは、ミサゴ(オスプレイ)。
真っ直ぐに獲物に向かって急降下するので、米軍が名前を借りたそうです。

可愛いのか、ちょっと不気味なのかわからないけれど、なんだか気になるのがメンフクロウ。

今年、旅立っていった猫のうみぼちゃんにどこか、似ているからなのかも。

そして、何故か学芸大学オフィスには、
頂いた猛禽類グッズが静かに、増えています。