黒いサルビア。


ちょっとブログの更新の間が空いてしまいました。
お陰様で元気に過ごしておりますが、
ブログが更新されないと、どうしたのかな?と思われて、ご連絡をくださる方もおいでになります。

ありがとうございます。
基本的に、暑いのが大変苦手な上に、
加齢によるものか無駄に肥えてきましたので、
ますます暑さがしんどくなりました。
でも、やるべき事はきちんと、こなして参りますので
よろしくお願い申し上げます。

さて、ここ2〜3年ほど、
狭い狭い庭の片隅に、黒いサルビアが咲くようになりました。
自生です。
紫、よりは色が濃く。

Google検索してみたら、
黒いサルビアは希少種みたいです。

SALVIA DISCOLOR

ディスコロールはシルバーリーフとシックな黒色の花が特徴のサルビア。
黒い花と白色がかる色合いのガクがディスコロール(異なった色の)配色で
背がすらりと高く、人目を引く品種です。
ペルー原産で茎葉の裏側に綿毛が生え、灰緑色の大きなガクに包まれた黒花がたいへん珍しい品種です。
葉色はグレーグリーンなので、花とのコントラストがとても美しい!!

…うーん、葉の裏側に白い綿毛はないから、違うかな。
やさぐれた紫サルビアなのかしら。
黒いサルビア、という歌もあるみたいです。

やさぐれ紫サルビア、
なかなか生命力が強く、頑張っているので
頑張ってもらおうと思っています。
それって、素晴らしいことですものね!

皆様も、暑さ厳しいですが
どうぞご自愛くださいませ。