良いお年をお迎えくださいませ。

寒い大晦日、
朝から雨になっています。
この一年の滓を流すように。
全てに合わせ、全てを包み、全てを支え、全てを昇華する水が、
今、静かにその力を見せています。

今年も大変お世話になりました。
心から感謝申し上げます。
来年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

ごめんなさい、サイトに飛ばない…??
ので、URL貼り付けて検索で飛んでください。
来年の動きです。

http://iaoh.jp/modules/free_fortune/

往く年。


(江ノ島弁財天 奥津宮)

2017年も暮れようとしています。
年明けに藤沢サロンを閉鎖。
4月に東京オフィスを北千束から学芸大学へと移転。
北千束からの引っ越しの際は、パンチパーマ四名さま含む業者さんが大勢で来て下さって、本当にあっという間に引っ越しが出来ました。
お問い合わせが多い藤沢サロンの再開ですが、大変恐縮ですがもう少し時間が必要です。
何卒、気長にお待ち頂けましたら有り難く存じます。

この時期になると
「何処に行けば来年度(今年)の運気があがりますか?」
と、よく聞かれます。
でも、これは私の専門外の分野になります。
流行りに踊らされず、自分の心が求める場所に行けば、何かしら得るものがあると思っています。

行かなければいけない場所、
会って互いに協力していく人、
学ばなければならない事、
それらはきっと、必然として
エネルギーの法則を伴い、動いていく。

そのエネルギーは魂の記憶のらせんから生じてくる。
そう、思えるのです。
来年はどのくらい、記憶のらせんが解析出来るかしら。

2017クリスマスイブ。

雨が降りだしました。
夜更けには雪へと変わるだろう…か、
内地は割と暖かいので、変わらないでしょう。

2017クリスマスイブ、
良かったこと
→小さなケーキをたくさん食べたこと。(8個)
あまり良くなかったこと
→両足が2時間、つり続けて動けなかったこと。

聖なる夜、
降り続く雨が夜を包むように、
愛が静かに満ちてきますように。
誰の心にも。

The Tarot of Mytical Creatures

2010年に、タロットカードを自筆図版で作りました。
一般的なタロットカードのシンボリズムを踏まえた上で、古今東西、神格から悪鬼までを取り混ぜて、スピリチュアル(霊性)を内在するオカルティズム(超自然主義)としての「シンボリズム」を使っています。
※ちなみに、在庫は全くありません。

要は、このオカルティックなカードは、
「まじない」としての意味も待ち合わせているわけです。
いろいろな想いが交差する年末年始に、
例えばスマホの待受画面に。
というような活用が出来れば、と思います。


「復活」のカード

本来は「復活」→フェニックス(火の鳥)を描こうと思いながら画量不足で、孔雀になってしまいました。
でも、尾の部分だけはフェニックスになっています。
孔雀は「毒虫や毒草を喰らう霊鳥で、諸病痛を除く」とされています。
体調の回復、改善用待受画面としてお薦めです。

また、フェニックス(朱雀)は実は、白龍の戦闘形。
熱き想いで挑む勝負事にも向くでしょう。
流行り?の「復活愛」には無効です。


「塔」のカード。
アメリカ、ヨーロッパ諸国では一様に
「破壊と滅び」
のカードとして、スーパーネガティブの設定になっているのが、「塔」です。

しかし、このカードはリヴァイヤサン。
西洋では巨大な海蛇、東洋では青龍になります。
リヴァイヤサンも青龍も、共通事項は水を支配し、雷を操る事。
あのルシファーが
「彼(神)が私より優れていたとしたら只ひとつ、それは彼がイカヅチ(雷)を持っていた事だ。」
と独白したように、神の権威(カムイ)は実は、イカヅチにあるのかも。
それを操る、リヴァイヤサンのこの待受画面は
天祐としてのチャンス、神の威光を求める時に有効です。
塔のカードは大破壊、その先入観が強い人は使わないほうが無難でしょう。


「月」のカード。
中国の魔獣、「混沌」がモチーフです。

混沌は犬に似ていて犬ではなく、目は見えているがなにも見えず、耳は聞こえているが聞くものは無く、尻尾を咥えてただ、ぐるぐると回るだけ、という存在。

年末年始、面倒な事から逃れたい。
自分の本心本音を隠し、無難に過ごしたい。
そんな場合に有効です。

日本は孤立した島国ではあるけれど、
実はいろいろなアカデミズムの東方終着点。
様々な叡智の融合、というまたとない地点に生まれたからこそ、
もっと柔軟な思考と世界観を発信していけたら。
気付きの中核を進化させていけたら。
来年は。

大荷物。

神奈川県某所にプチ出張。
師走は、涙する方が多いのですが
今日は拝見した六名さま全員が、その事情により深い涙。
私も最近、毎日もらい涙しているせいか、眼の内出血が継続中。

帰り際に、皆様がお土産を下さって。
「渾身の寄せ植え特大鉢」も頂きました。
本当にありがとうございます。
でも実は今日はこのあと、渋谷で会合がありまして。
とは言えず。

両手に特大鉢植え含む五つの手提げ袋、計13キロを抱えてとりあえず、
電車を乗り継ぎ、よろめきながら学芸大学オフィスへ。
そこで荷物を下ろして、渋谷へと気持ちだけダッシュ。
幸い、集合場所への経路をリアルタイムで指示頂けて迷わずに着けました。

今年も残り、あと僅か。
でも、来年はこれから新しく始まるから。
変えられない過去も、新しい未来により、進化させる事は出来るから。

きっと。

師走。

11月より21連勤してしまいました。
今日から3日間、帰省。
その後9連勤。
クリスマスはお休みを頂いて年末は28日までの予定、年始は4日から開始致します。

師走はいつに増して手一杯で、
行き届かない点、何卒ご容赦くださいませ。

大晦日まで約3週間。
この時期に、扉が幾つ見付かるか。
佳き開きになりますように。

祈り。

1年ぶりにお会いする、旧知のクライアントさん。
お貸ししていた水晶玉の浄化とリーディングにお越しくださいました。

貸し出していたのは、こちらの水晶玉。

濃いスモーキークォーツにホワイトガーデン、フラワールチルが混ざった、幻想的な玉。
ご家族様のお加減が良くなりますように、との願いを託した水晶玉。
願いが届いたのか、1年間、不思議なくらい安定し、穏やかな時間を過ごせました、
でも水晶の色が少し変わってしまったような。
というお話しでした。

オフィスの巨大水晶クラスターの上に置いて一休み。
あれ?
水晶玉の中がパノラマ画像みたいに見えますが、左の端がルビーみたいに赤い。
中にある小さな影はドラゴン?それとも?

「私、この水晶玉が龍の瞳みたいだな、って思っていたから影が出たのかしら。」
と、クライアントさん。
でも、暫くしたらルビーのような赤も、ドラゴンのような影も消えてしまいました。

リーディングは、幾つかの数字の表示と、ほんの少しの言葉のやり取りだけで、
あとは二人でただ、涙の中。
「鶴見さん、私は支えていけるかなあ、そんなに強いかな…」
「強くはないけど、でもそれで良いの、大丈夫。」

私はただ、祈るしか出来ないけれど。
でも、祈ることは出来るから、深く。
12月は祈りの季節。全てを塗り替えていくために。

メルヘンタロット、ウィムジカル。

髪を20センチ、切ってきました。
毎年、年末の恒例行事。
一年間の滓を髪に託して切り離す。
そんな意識です。

疲れているから、癒されるカードでみて欲しいの。
そんなご希望がある時には、こちらのカードをお出ししています。
ウィムジカルタロット。

こちらは、恋人のカードですが、
「美女と野獣」がモチーフ。
繊細に丹念に、上品な色彩で描かれています。
とても可愛い。

こちらは戦車のカード。
「シンデレラの馬車」がモチーフです。

余りにも可愛いカードは、タロットカードとしての構成が曖昧になるのか、リーディングには適さなくなりますが、
このウィムジカルタロットは、そこそこはっきり、と出ます。

コインの5のカードは

なんと、醜いアヒルの子。
確かに、行き場が無くて助けを求めたい状態。

こちらはカップの4。

裸の王様のお尻が、なんてシュール。
このカードは、本来の「決められない」ではなく正に裸の王様、という意味に変化しています。

ただ、此方のカードは男性には反応致しません。
大抵の男性はピュアで、ドリーマーだからかな。
と思っています。

電気体質と霊現象。

今日から師走。
本当に時間が経つのが早くて、びっくりしてしまいます。
先月、気付いたら右膝が痛く、
結局、膝半月板及び靭帯の両方を損傷しておりました。
頸椎症性脊髄症からの麻痺があるので、気付かなかったみたいです。
(普通は気付くらしいですが…)
おかげさまで一昨日くらいから、歩行に難なくなりました。

昨日、お会いしたクライアント様。
ご家族さまで、霊現象に悩まされている、との事。
いろいろとお話を伺い、リーディングした結果、
ご家族さまは霊感が強く霊現象を起こしているのではなく、
「電気体質」で、ポルスターガイスト現象を起こしたり、プラズマ現象を起こしていたり、
という事がわかり、心配はなく結婚なさる頃にはなおりますよ、大丈夫。
というお話になりました。

電気体質、とは電気を発生しやすい体質のようで、
蓄電、放電もかなりのアンペアになるようです。
若い白人女性に多いのですが、モンゴロイドも若い女性には少なくないです。
(何故、若い女性に多いのかは未解明ですが)
有名なポルスターガイスト現象ですが、この電気体質の女性が原因となっている場合、
「動いた物体が熱を帯びる」事になります。
布団が吹っ飛んでも、
電話が鳴らずに出んわ、でも
布団や電話機に触って暖かければ、電気体質の女性が起こしているポルスターガイスト現象であり、
霊は関係はありません。
不思議ですね。
いたずらに怖がる必要は無いわけです。
(まあ、現象には困りますけれど…)

そういう方は、電気製品を壊すし、
プラズマ現象も起こすから変な音が鳴ったり、髪の毛が逆立ったり、急に動けなくなったりする。
でも、これも霊現象では無いわけです。

ゴム底の靴を履く、
髪を短くして帯電を防ぐ、
化学繊維より自然素材の服を着る、
イライラしないように睡眠を取る、
そんな事で防いでいけます。

プラズマ現象は、オーヴと言われる、写真に白い丸い玉のようなものを写し込んだりします。
一般的に、オーヴは霊現象と思われていますが、
実際に霊現象としてのオーヴは下記の写真に写る丸い物体、のような形状となります。

中に何か入っているような。
アメーバみたいな形、これが霊的なオーヴ。
このようなオーヴを見て、
これは良いもの?悪いもの?と、短絡的に考えてしまいますが、実はオーヴは余り人間には影響しないもの。
問題はないオーヴがほとんどです。

世の中にはいろいろな出来事がありますが、
いたずらに怖がらず、騒がず、見えるということにこだわらず、
知識と智恵での分析を意識して頂けましたら、と思います。
そう、スピリチュアルはアカデミズムと常に、リンクしているんです。