鼻血と肛門科。


今日はイースター。
ハッピーイースターを、イースターエッグで祝います。

昨日から急に暖かくなり、花粉が猛烈に飛んだのか、
クシャミや鼻水でなかなか大変な状態に。
出勤前の、やはりクシャミを連発している、33歳の息子にふと、
「そういえば、貴方はそれでも、ずいぶん花粉症が緩和したのかな?」
と聞くと、
「昔は副鼻腔炎がひどかったから、花粉症よりそっちが大変だったよね、鼻血もかなり頻繁だったし。」

そうそう、鼻血!ひどかった、ひどかった…
お陰さまで私は、鼻血の止血はプロ級になりました。
「夜中に救急車呼んだことも、一度、あったよね。」
「そうそう、そしたら救急隊員さんが、お母さん、鼻血で救急車呼ばないでください、って帰ろうとして。幼心に、ちょっと待ってよって思ったよ。」
「その時に、貴方が口の中に溜まってしまった、血の塊を何個も吐き出したから、これは大変、って救急車に乗せてくれて。」
「それで、市民病院だっけ、到着したら若いドクターが来てくれて。」
「その、若い優しそうなドクターが、悲しそうな顔をして、
すみません、僕は当直医ですが、専門は耳鼻科ではなくて、肛門科なんです。でも、穴から血が出ている、という症状は肛門科でも対応していますから、出来る事をしてみますね。
と、大変正直に優しくお話をしてくれたんだよね。」
「それを聞いた時には、幼心に動揺したよ。よく覚えている。」
「でも、とても丁寧に処置して下さったよね。」
「うん。あの時に僕は、絶望が希望へと変わる事を、身をもって知った気がするよ。」

人は、予期せぬ事態から絶望という認識に直面する。
しかしながら、そこに明かりを灯すのは、他者の存在からもたらされる場合が多い。

若い肛門科のドクターの、献身的な対応は
いまも格言化して私と息子の心に灯っています。

4/14鎌倉ミニツアー、定員になりました。


こちらは、Instagramにアップしました、
江の島上空に現れた龍雲。
かなり高い閲覧数となっています。
ありがとうございます。

4月14日.日曜日に企画しております
鎌倉探訪ミニツアー、定員に達しましたので、
受付を〆切らせて頂きます。
たくさんのお問い合わせを、ありがとうございました。

やっぱり、京都眼力社に行きたい〜、というご希望も
頂戴致しました。
来年は、実施出来ましたらと思っております。

なごり雪の時期、冷え込みがまだありますが、
皆様、どうぞご自愛くださいませ。

新企画「鎌倉開運探訪ミニツアー」開催致します。


この2年ほど、京都伏見稲荷神社の眼力社に、
不思議体験ツアーを開催して参りましたが、
鶴見が重度の骨粗鬆症であることがわかり、新薬での1年間の集中治療を開始致しました。
これからは(特にこの一年間)、絶対に転倒が出来ないと
ドクターの指導が入りましたので、
残念ではありますが、眼力社詣では来年以降に延期する事に致しました。

代わりに、近場の鎌倉にて、
開運ミニツアーを開催する事に致しました。
初回の今回は、
出世稲荷として有名な佐助稲荷神社から、銭洗弁財天まで、ゆっくり歩きます。
出世運と、金運パワー(もちろん、それだけではなく、感じることは多々、生じると思いますが)
併せて開運ミニツアー、とお考え頂き、楽しくゆっくりと、歩いていけたらと思っております。

参加費はお一人さま、二千円です。(当日集金)
15名様にて、お受付を締め切らせて頂く予定です。
(余り大勢だと、声も届きませんし、鎌倉は混んでいますし…)

実施日  4月14日日曜日
午前10時に、鎌倉駅西口の時計台にお集まりください。
(お昼には終了、解散致します。)
https://www.google.com/search?q=%E9%8E%8C%E5%80%89%E9%A7%85%E8%A5%BF%E5%8F%A3%E6%99%82%E8%A8%88%E5%8F%B0%E5%BA%83%E5%A0%B4&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

鎌倉駅西口から佐助稲荷神社まで、徒歩で約25分。
佐助稲荷神社から銭洗弁天まで、徒歩で約15分です
道路はアスファルトですが、緩やかな坂道が続きますので、動きやすい服装や靴でお越しになると良いかと思います。

小雨決行、大嵐は中止です。

お申し込みは下記アドレスまでお願い致します。

tsurumi.niji2@gmail.com

キャッテリー「猫舎優悠」さんご紹介。


名古屋のキャッテリー、
「猫舎優悠」さんをご紹介申し上げます。

猫舎優悠さんは、
ノルウェージャンフォレストキャットと、
ブリティッシュショートヘアーのキャッテリー。
若く健康な親猫さんから、可愛く健康な、見目麗しい子猫たちが産まれています。
親猫に無理をかけないブリーディングで、
慎重に愛情深く、育んでいる信頼おけるキャッテリーです。

猫舎優悠のオーナーさんは、まだお若い優介さん。
優介さんは、幼い時に脳腫瘍という重い疾患にかかり、
何度も手術を繰り返しながら、病と闘ってきました。
苦しい闘病を経験しながらも、
あり得ないほどお優しいご性格にくわえ、大の動物好き。
今もまだ、脳内に残留する腫瘍と折り合いをつけながらの日々は、体力を消耗するために長時間の労働は厳しい状況です。
進路に悩んだ彼は、鶴見のリーディングの影響も強く、
動物管理の専門学校に進み、多岐にわたる資格を努力して取得。
更に、ペットショップにも実勤し、ブリーディングする資格を取得、
満を期してキャッテリーを開きました。

キャッテリーのURLはこちら

Home

オーナー・優介さんのママは、鶴見タロットの弟子でもあります。
どの子猫がマッチングするか、リーディングもしてもらえますよ。

優しい優介さんの愛情と、細やかなお世話の中で
すくすく育った可愛い猫たちを、どうぞご覧くださいませ。
そして、頑張る優介さんをどうぞ、ご支援賜われましたら幸甚に存じます。

次回Zoom講座のお知らせ(虹サイト会員さま)

✨次回、Zoom講座のお知らせ✨

いつも大変お世話になりまして、誠にありがとうございます。
次回Zoom講座は、
3月30日土曜日、17時より1時間の開催となります。

次回講座内容は、
「陰陽師とまじない」(予定)です。

虹サイト会員さまは、後ほどZoom招待状をお送り申し上げます🤗
一般会員さまは、虹サイトお問い合わせメニューよりお申し込みくださいませ。
講座料は千円です。