2023年、晦日。


左側、白に灰色ぶち柄が、あおちゃん。女の子。
右側、赤茶に白ぶち柄が、こたちゃん。男の子。
二匹とも、被毛ボサボサなのはお見逃しください。
(特に仲良しではなく、たまたま並んでいます)

2023年の晦日、明日はなんと、大晦日。
箱根駅伝を見たのは、もう一年も前だったのか!
と、びっくりしています。

今月頭に、道で派手に転倒して手の指を骨折し、
併せて膝の半月板もやっちゃいました。が、
なかなか骨の付きが良くないと、骨密度検査をしたら
腰椎が黄信号レベル、大腿骨が赤信号レベルで
「骨粗鬆症」との診断となりました。
大腿骨は転んだら、根本から折れるレベルだったので、
先日の大転倒で、良く指と膝で済んだ!と、
神仏に心からお礼をしたい気持ち。
検査に結びついたので、今回の怪我は大ラッキーでした。

骨密度を上げるには、骨を刺激するような運動が必要だそうで、
片足で一分間立つ。これを両足で、一日三回。
これがなかなか、一分間立てないのです。
肉体バランス的に立てない、のですが
これを始めると、何故、気が付くのか
さっきまで爆睡していても、いつの間にかこたちゃんが足元に。

「おかーさん、お暇でいらっしゃいますか?」
「おかーさん、そんな事をしていないで、こたにブラシをかけてください。」
と、言わんばかりに私の足で爪を研ぎ始めます。
結果、バランスを崩して終了。
あとは、ひたすらこたちゃんのグルーミング。
すると、どこからか、はちくん、あおちゃんも来て、
猫まみれで何も、出来なくなってしまいます…
ペキニーズのとんちゃんは、足腰悪いので、参加出来ずにずっと見つめて、寂しげにキュウキュウ鳴く。
うちのペキニーズは、カッパ種だったのか…と思いながら、とんちゃんを撫ぜに行く。

…そして時間はどんどん経っていく…

今年は緑内障が判明したり、骨粗鬆症(遺伝的要素から仕方ないらしいです)が判明したりと、
健康、老化に目を向ける年となりました。
やはり何より身体が資本の仕事なので、
来年はその点を考慮しながらきちんと、仕事をしていきたいと思います。

今年も大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お蔭様で、YouTubeご好評頂いております。
https://m.youtube.com/@Shaman-Akiyo

HP作成「ゆずいろわーく」さん。


お知り合いの愛犬、「もじゃちゃん」。
ヨーキーとフレンチ・ブルのハイブリッドながら、
何故にこうなった?という容貌の、不思議な女の子。
そう、このブログを開始した頃に、まだ仔犬で、 記事を載せたことがあります。
今は5歳になり、女のコらしくなりました。

先日のイベントの際に、
もう本当にYouTubeをほぼ、見たこともなく
全く、ド素人の状態で撮った動画を、キレイに整えてアップしてくださったのが、
「ゆずいろわーく」さんです。
https://www.instagram.com/yuzuirowork?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

当方、虹オフィスのサイトの作成とメンテナンスも、お願いしています。

鶴見さん、集音マイクはありますか?
え?なんでしょう、全く、わかりません。

など、制作サイドとしては途方に暮れるような状態でありながら、
根気よく編集してくださいました。

本当にありがとうございます。

ゆずいろわーくさんの腕があるから、
これからはたまに、動画をYouTubeにあげてみようかな、
と無謀な事を考える鶴見でした。

YouTubeデビュー致しました。

先日の出版記念イベントの写真です。
相変わらず、手が変…そして、包帯が目立ち、恐縮です。

このたび、YouTubeチャンネルを開設致しました。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

https://m.youtube.com/@Shaman-Akiyo

先日行われた、出版記念イベントのミニ動画(10分程度)をアップ致しました。

携帯電話でご視聴の場合は、画面を一回タッチすると右下に歯車マークが出てくると思いますので、そこをタッチすると字幕という項目が出てきますので、そこで日本語を選択してください。字幕が表示されるようになります。

12/16(土)、今年最後のZoom懇話会開催します。


昔懐かしい、北海道の銘菓「山親爺」を頂きました。
ありがとうございます。
山親爺、とはヒグマの別称だそうです。

今年最後のZoom懇話会を12月16日土曜日、17時半より開催致します。
虹サイト会員さまは、ご招待申し上げます。
一般で、ご参加ご希望の場合は、オフィス虹サイトにアクセスし、問い合わせフォームよりお申込ください。
参加費は、千円となります。

良い「来る年」を迎えるために、をテーマに約1時間、懇話会形式でお話を致します。
よろしくお願い致します。

12月3日開催、出版記念イベントに関しまして。


先日、行われた京都、眼力社のお火焚き祭。
お焚き上げの炎の上部に、まるで赤い龍がいるような。

以前より告知しておりました、12月3日のイベントが近づいて参りました。
イベント詳細はこちら

https://iaoh.jp/blog/tsurumi/

出版記念と称してはおりますが、いつもながらのささやかなイベントになります。
また、当方のタロットリーダーたちは、大金を吹っ掛けることが無い代わりに、大金の扱いにも慣れておりません。
どうぞ、お釣り銭の無いよう、ご用意の上ご来場頂けましたら有り難く存じます。

先着40名さまには、粗品をご用意してございます。
(とはいえ、37名さましか入れない会場なんですが…)
無くなり次第、配布終了致しますので、ご了承くださいませ。

トークイベント「あなたと、あなたの龍の為に」
は、サイト製作ゆずいろワークさんのご協力にて、後日、YouTubeにUPする予定です。
当日、お越しになれない方も、YouTubeでお会い出来たらと思います。

諸々、何卒よろしくお願い申し上げます。鶴見拝