11月18日Zoom懇話会は「星に願いを。」


雄々しい飯縄山。林檎がたわわに実る。

11月18日土曜日、17時半〜
月恒例Zoom懇話会は「星に願いを。」
をテーマに開催致します。
虹オフィス会員さまは、ご招待。
一般でのご参加ご希望は、サイト問い合わせ欄からお申し込みくださいませ。
参加費は千円です。

オフィスビル、塗装工事中…


江ノ島の狛犬さん。
くるり、とした巻毛の尻尾と、なだらかな背中がかわいい。

オフィスが入っております、目黒区鷹番のTSビル。
現在、外壁塗装工事中で、足場組みが終わり、
(ドリル音がすごくて、クライアントさんとたまげていました。)
塗装下塗り準備が始まりました。

接客していて、
あれ?なんだか魚の匂い?
あれ?あれ?私、ここでお魚さばいたりしたかしら?
いやいや、お魚さばいたりしていないぞ。
なのに立ちこめるお魚屋の匂い…

あ、わかった、塗料の匂い!
いやはや、しかしこれには参りました。
換気したら余計、匂いが充満するし…

下塗りは、二週間ほど続くそうです。
来週は所用により、一週間リーディングはお休みしますので(ご予約は通常通りにお受け付け致します)、
ちょうど良かった…?

とりあえず、申し訳ございませんが、
ビル外壁塗装工事は、年末まで続きます。
匂いに敏感な方は、
Zoomのご利用もご検討くださいませ。
リーディング成果には、何ら差異はございませんので。
ご安心くださいませ。

11月Zoom懇話会を11月18日土曜日に変更致します。

トリミングの後の記念撮影、帽子がキライで目をひんむく、ペキニーズの「との」。

たびたびの変更で、誠に誠に恐縮ですが、
11月4日土曜日開催予定のZoom懇話会を、
11月18日土曜日17時半からに変更をさせてくださいませ。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

一気に、秋。


フランス、ストラスブールからバスク地方へと移動し、パティシエの仕事に勤しむ堀先生から、
バスク地方に伝わる「幸せになる貝」の画像が送られてきました。

日本の、サザエの蓋部分のようなもの、だそうです。
バスク地方の海岸では、たくさんの人々がこの、幸せの貝を探して歩いているそうです。
所変われば品変わる、ですね。

一気に秋になりました。
秋が来たんだ!と気付くのは、もちろん紅葉や空の高さなど、いろいろとありますが、
やはり、トンボが飛び始めると、秋の実感が得られるかと思います。

トンボは世界中で見られますが、日本では古くから「特別な虫」だと考えられています。
秋津、あきつとトンボを呼ぶこともあります。

日本の別名として「秋津島」というものがありますが、これは神武天皇が日本の姿を見て、トンボのようだといったところから来ているという説があります。

また、トンボは飛び方が独特で、一直線に前に進んでいるように見えるところが、勝ち虫と呼ばれてもきました。
トンボは意外に獰猛、スピードある名ハンターで、
害虫にスピードで追いつき、一気に捕食するところも、勝ち虫と呼ばれる由縁です。

また、トンボが姿を現す時期が「旧盆」に近いことから、赤とんぼは「ご先祖様を送り迎えする使い」であるとしたり、ハグロトンボと呼ばれる全身真っ黒のトンボは、「ご先祖様の魂が姿を変えたもの」であるとも考えられてました。ハグロトンボに関しては、「カミサマトンボ」と呼んだり、「田の神の化身」であるという考え方もあったようです。

しかしながら、海外ではトンボは、ドラゴンフライ「Dragonfly」と呼ばれます。
これは「ドラゴン=竜」のイメージがベースとなっています。西洋では「ドラゴンが邪悪な存在」とされているために、トンボも「悪魔的な存在であり、世の中に災いをもたらす」といわれているのです。
可哀想に、トンボは海外では忌み嫌われているわけです。

トンボ、という存在自体は変わらないのに、
人の価値観から、存在自体を変えられてしまうトンボ。
でも、似たようなことは、社会に満ちあふれているのだと感慨ふかく、捉えています。

トンボが姿を消してくる頃、雪国では雪虫が飛び、すぐに冬がやってきます。

シャイン…

右側が、幸水。
左側が、赤梨の南水。

主人が勤める会社の、社員さんが育てた梨だそうです。

…シャインマスカット、ならぬ
社員梨。

お後がよろしいようで…

次回、Zoom懇話会は11月4日㈯17時半から開催致します。


よゐこでお留守番していた、ペキニーズのとんちゃん。
ちょっと目がうるうる。
「かあちゃん、オヤツ…」

次回、Zoom懇話会は11月4日土曜日、17時半よりの開催とさせて頂きます。
10月は、お休みとなります。
12月は、9日か16日で予定しております。
12月は3日、日曜日に秋葉原でイベントを開催致します。
併せまして、よろしくお願い申し上げます。

11月懇話会のテーマは、まだ未定ですが、
なにかご希望がございましたら、サイトの問い合わせメニューからリクエストくださいませ。
(お金の儲け方、は無理です。誰か教えてください(笑))

今年もあと3カ月!
いつまでも暑いので、実感が無いですね…
皆様、どうぞご自愛くださいませ。

オフィスビル、外壁修繕工事〜12/22。


おすまししている、
エキゾチックショートヘアのはちくん。

オフィスが入っている、鷹番TSビルの外壁修繕工事が始まりました。
期間は12月22日までとなります。
日程中、10月下旬までは、足場工事の為、騒音がかなり出ます。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒ご理解を賜われましたら幸いです。