復縁。

綺麗な芙蓉の花。
今年の梅雨は雨が強くて、
花々も打たれてすぐ落ちてしまうようです。
7月の大雨による災害で被害を受けた方々に
心からお見舞い申し上げます。
この週末も雨とか。
どうぞ被害が出ませんように。

「お陰様で彼と復縁出来たんです!」
若々しく可愛らしいクライアントさん。
私はすぐにクライアントさん情報を忘れてしまうのですが、
婚カツしているけれど、
でも本当は元カレが忘れられないんです、
とおみえになったのが昨年末だそうで、
「あら、また再会してお付き合い出来ますよ、この時期くらいに。」
と話した、その時期に再会してまたお付き合いが始まったそうで。

「まあ、それは良かったです。」
「はい、今日はそのお礼と、
今後の事をみて欲しくて。」
はいはい、了解です。では、何を?
「えっと、復縁コンサルタントさんの話しだと、ですね。」
はい?復縁コンサルタント、という人がいるんですか?
「はい、復縁に関してメールでアドバイスしてくれるんですよ。」
いやー知りませんでした。
「で、復縁コンサルタントさんが言うには、
相手に結婚まで意識させるには、あなたが具体的な結婚観を持たないと具体化しないんです。心理作戦的にも、だそうです。
私の具体的な結婚観、ってなんでしょうか。」

心理学に基づいたアドバイスなんですか?
そうですか、でもそれはコンサルタントさんに聞かないと。
確かに、駆け引きが必要な恋はありますが、
結婚はどうかしら、これは「縁」も重要なので…
とりあえず、心理学的なアドバイスに関するアドバイス、は心理学的には出来ないと思いますので。
ご了承を頂きました。

私の考え。
復縁が叶った場合、
昔の相手がそのまま戻ってきた、と判断しない事が重要だと思います。
離れていた時間の経験、
それは相手を、自分を変えているはず。
また新たな気持ちで、決めつけず思い込まず、
いつも相手に敬う気持ちを抱くように出来れば
新しい時間を大切に共用していけると思います。