スピリチュアル華道レッスン。


毎月、NIJIサイトメニューをお使いのうえで、
様々なワークショップを体験なさっている
クライアントさんに、
今月は初の試み、「スピリチュアル華道」に取り組んで頂きました。

様々な種類の花を、剣山にいけていく華道を通じて
自身の心情や傾向を確認していきましょう、というワークショップです。

最初は、白いトルコキキョウをベースとした作品。

こちらは、斜めから写したもの。
角度により、空間の違いが生じるのも、華道の醍醐味です。

次に、綿花をベースにして作って頂きました。

前の作品より、動きを感じる作品となりました。
綿花の白と、トルコキキョウのむらさきのバランスが取れていますね。

こちら側だと、更に動きが大きく見えます。
ブルースターの青が生きてきますね。
最後に、黄色いバラをベースにしてもらいました。


扇状に拡がる基本形を生かした作品。開放感と、爽やかさを感じます。

躍動感、流動感があり、ベースの黄色が際立ちます。
同じお花を使っても、ベースを変えるだけでこれだけ、表情が違ってくるのですね。

皆様は、どの作品が気に入りましたでしょうか。
クライアント御本人は、三番目の黄色ベースのタイプ。
黄色のバラは、希望を表します。
あなたが、今、一番願うことは
「希望を持ち、それを拡げていく」ことなんですね。
そうですね、納得です!お花、楽しい!とのご感想。
良かったです。

選ぶ花、題材、基本形の活かし方で楽しむスピリチュアル華道。
いかがでしょうか(^^)