ちょっと怖い話。

クライアントさんから頂きました。
フクロウ、学芸大学オフィスで
確実に増殖しています。

今回はちょっとだけ怖い話を。

今は使っている家庭は無いと思いますが、
私が幼い頃(50年以上前)は、どんな家庭にも
「蚊帳」(かや)というものがありました。
寝る前に吊って、
蚊が中に入らないよう、ささっと中に入る。
蚊帳の中は光源も斜に遮断され、なんとも言えない空間になって。

かなり幼いころ、
まだ富士山の麓に住んでいたころ。
ある日、ふと夜中に目が覚めたら、
なんとなく蚊帳の外側が明るいようにみえる。
何だろう、と思ってみていたら、誰かが蚊帳の端を持ち上げて、入ろうとしている。
見回すと家族全員は既に、蚊帳の中で爆睡している。

今、蚊帳に入って来ようとしている、あれは何?

身構えていると、「それ」はするりと
「今日で100年目~。」と言いながら入って来た。

なになになになになになになになに!?

そして、それはまっすぐ
何も無かったように蚊帳を出て行きました。

ちょっと怖い、不思議な思い出です。
蚊帳は実は、強い魔除け効果があります。
昔の人の知恵は、本当に深かったのですね。
あの時、蚊帳が無かったらどうなっていたのか。

今、自宅には猫がいるから、蚊帳は張れません。
しかし、猫たちが魔除けの生き神さまとして、頑張ってくれています。

おかあさ~ん、
あおをかまって~かまって~♡