タロットカードの天敵。


最近、美少女ぶりが上がったあおちゃんと、
最近、くたくたぶりが上がったこたちゃん。

梅雨も真っ盛り、毎日雨模様。
このような時、タロットカードの天敵が
忍び寄ってきます。

タロットカードの天敵、それは「湿気」。
湿度が多いこの時期、
紙で出来ているタロットカードはどうしても
湿度を含み、膨張します。
すると、カードは貼り付きあったり、
滑りが大変悪くなったりします。

つまり、シャッフルがうまく出来なくなる。
これは大変困ります。
カードが充分にシャッフルされていない場合、
偶然性から生じるカードの「出方」が成立しにくくなるからです。

オフィスでは夜に乾燥機をつけてカードの湿気を取ったり、
乾燥剤を使ってみたり、いろいろ対処をしていますが、やはりなかなか手強い湿気。
カードがするする、とシャッフル出来るようになると、
夏の訪れを感じます。

たまに、カードを選ぶ時に
指に唾液をつけてめくろうとする人、
シャッフルしてくださいとお願いすると
プラスチック・トランプのようにシャッフルしようとする人、
アルコール除菌ティッシュで拭こうとする人、
いらっしゃいますが、出来ましたらご遠慮下さいませ。

湿気以外の理由でカードが動かない場合も、
時にあるんですけれどね………