アート・オブ・ライフ〜今日のカード

拝啓 薄暑の候 雨に萌ゆる緑が風情を漂わせる季節となりました。

ごきげんいかがでしょうか?

天野です。

アート・オブ・ライフ〜今日のカードは、

No.16「塔」

タロットカードでは「破壊」を象徴するカードになります。

絵は、1910年「ル・プチジャーナル」(フランス🇫🇷のアンティーク新聞)のイラストです。

日本では、明治43年になります。

箴言は、1844年プロイセン王国(現在のドイツ🇩🇪)生まれの哲学者フリードリヒ・ニーチェの言葉。

"What does not destroy me, makes me stronger. "

「私を滅ぼすに至らない全てのこと   が、私を強くする」

ニーチェの人生は、病気とともにありました。

幼少期から極度の近眼で、さらに偏頭痛や胃痛など健康上の問題を抱えていました。

しかし、ニーチェにとって病気や困難は、ただ苦しいだけのものではなく、より思考を深めてくれるものでした。

自己を高めてくれる要素だと言っているのではないでしょうか?

大半の苦しみは、自己成長のきっかけだと思うと乗り越えられるのかもしれません。

様々な困難が彼を強くしていき、

"ツァラツゥストラはかく語りき"

の中では、現実の「生」を全面的に肯定する「超人」を理想の生き方としました。

そう考えると、絵画の「パラシュート🪂ドロップ」は、自分の既成概念を破壊して「超人」になろうとしているのかも?

私にとっては、日々、陥りやすい歪んだ妬みや憎悪といった「ルサンチマン」を排除して、ニーチェのように「超人」として生きるのは、少しハードルが高いかもしれません。

しかし、日々の困難や悩みも、向き合い、受け入れることで自らを成長させてくれる糧となるのだと思えば、少しは気が楽になれるような気がします。

「誰か」と比較する必要はありません。

私も貴方もこの世界で唯一無二の存在です。

今日、生きていられるだけで「ラッキー!」だと思うこととしました。

未だ、コロナ禍は収まっておりませんが、

"朝の来ない夜はありません"

時節柄、どうか皆様ご自愛くださいませ。

敬具

天野雄太

アート・オブ・ライフ〜今日のカード

拝啓 向暑の候 雨に濡れ、木々の緑も深みを増すこの頃、ご機嫌はいかがでしょうか。

タロットカード「アート・オブ・ライフ」今日のカードは、

No.4「皇帝」

「ヘンリー8世」ハンス・ハルバイン作(ドイツ🇩🇪

箴言は

「まず、どうなるかを自分に言い聞かせなさい。そして、貴方がしなければならないことをしなさい。」

エピクテトス(古代ギリシャのストア派哲学者🇬🇷)の言葉です。

そもそも、エピクテトスという人、あまり馴染みがありません。

ストア派哲学とはなに?

彼は、当時(紀元50年頃)奴隷の身分の両親の間に生まれました。

慢性的な肢体不自由な障害者でもあり、奴隷から解放された後も国外追放の辛酸を経て、哲学の私塾で不安定ながらも生計を立て、当時の流行思想であったストア派の哲学を自分自身の「生き方」として学びとり洗練させていった人です。

ストア派とは、アテネの広場にあった公共の会堂の廊下にある柱で議論したことから「柱廊の人々」(ストア派)と呼ばれたのが始まりだそうです。

「ストイック」という言葉がここから生まれています。

彼は、真の自由を得るために、

・自分がコントロール出来るもの

・自分がコントロール出来ないもの

の境界を定め、認識・欲求・人間関係の見方を正す事を解きました。

「奴隷が奴隷でありながら、如何に真の自由を手にするか?」について

「私は、自分にどうにか出来る事には力を注ぐが、どうにも出来ない事は放っておきます」と答えたそうです。

「自由と「幸福」は、私達がコントロール出来る範囲を超えたものに対して無視することによって得ることが出来る」

また、エピクテトスは、ズバリ「君は演劇の俳優である」と言い、自分に与えられた役回りが、たとえ端役や悪役であったとしても喜んで受け入れ、監督や演出家の創作意図を正しく理解し、その都度、役に相応しく見事に演じ切ることが大切だとも言いました。

「何を自分は望まれているのか?」を見極めることが大切なのだと。

エピクテトス自身、自分の肢体不自由な事すら、演じ切るべき役柄なのだと理解していました。

それは、消極的な態度とも、驚くべき前向きな態度ともとれます。

「我々は、なりたいものになれる訳ではない」

生まれた場所、遺伝も含めた親からの影響、育った環境や文化など様々な条件が合わさって今の自分がある

舞台背景を無視して身勝手な演技をすれば、演劇は成り立たない。

自分の境遇を無視して生きようとすれば、必ず無理や歪みが生じてしまうだろう。

絵画のヘンリー8世は、冷酷無慈悲な絶対王政のイングランド王🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿です。

彼の生き様も役柄なのだろうか?

王様も奴隷も、今自分がコントロール出来るもの、出来ないものをよく理解した上で、コントロール出来るものの中から努力目標を見つけて行動するのが、本当の自由というものなのでしょうか?

「生きづらい」今の世の中をどう生きるか?を教えてくれているように思えまず。

季節の変わり目に、皆様体調を崩されませんよう願っております。   敬具     天野雄太

 

 

タロット初級講座について

拝啓 若葉の候 新緑の色増す今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本年4月に開講致しましたタロット初級講座から無事に最初の修了者が出ました。

おめでとうございます。

今月末までには、修了者が続いて出る予定です。

タロットリーディングで得られるものは、「予言」ではなく「生きる勇気」だと思います。

どうか、生活に潤いと生きる勇気が得られんことをお祈り申し上げます。

引き続き、タロット初級講座は継続して募集をしております。

「タロットリーディング」初級講座

文化や歴史、その神秘的な絵柄を楽しみながら、タロットリーディングを身につけてみませんか?

※全6回 各回90分 3000円/1回                             計18,000円   ※教材費2000円(テキスト)

合計20,000円

1回 はじめに、タロットカードの由来と変遷

2回 78枚のカードについて

3回 大アルカナ(22枚)

4回 タロットカードの取り扱いと大アルカナ22枚を使ったスプレッドと実占

5回 小アルカナ(56枚)

6回 タロットカード(78枚)によるスプレッドと実占

※進捗状況により、各回に講習内容が食い込む可能性があります。

※タロットカードは各自ご用意頂きます。基本、ライダー版を基準に行いますので、ライダー版の種類の中からお選んでご持参いただけましたら幸いです。

※現在は時節柄、ZOOMでの対応を行なっております。

ご要望に添えますように出来るだけ柔軟に対応致します。

連絡先はこちら

yuta.amano1115@gmail.com

までお願い申し上げます。

コロナ禍に加え、梅雨の走りのような気まぐれな空の下、お身体には十分お気をつけてください。

敬具

天野雄太

 

 

 

 

 

アート・オブ・ライフ〜今日のカード

拝啓 立夏の候 早くも走り梅雨を思わせる天気の中、恵の雨をうけ、皆様におかれましては、より一層ご清栄のことと存じます。

今日、小雨の降る中、自宅でタロットカード(アート・オブ・ライフ)に向き合い、カードを引いてみました。

大アルカナ No.Ⅲ 女帝

愛と豊かさの象徴です。

絵は、ルネッサンス期の巨匠ラファエロ「アレキサンドリアの聖カタリナ」

箴言は、18世紀に百科事典を編纂したフランスの啓蒙思想家ドゥニ・ディドロの「情熱だけが、偉大な情熱だけが魂を偉大なものに昇華させる」です。

聖カタリナは4世紀にアレクサンドリアに生まれた学識豊かな王女であり、夢の中でキリストと婚約したと伝説にあります。

彼女はキリスト教を弾圧するローマ皇帝マクセンティウスを非難し、皇帝が招聘した学者達を悉く論破して収監されますが、そこで周囲の人達をキリスト教へと改宗させたことなどから、さらに皇帝の怒りを買うことになり、死刑を言い渡されます。

釘が打ち付けられた車輪に繋がれ拷問を受けながら殺される刑罰が科せられましたが、なんと車輪が雷に打たれ破壊されるアクシデントが起こり、急遽、断首され処刑されました。

静かな田園風景の中に聖カタリナは描かれています。

車輪(突起のある車輪は聖カタリナが拷問を受けたことを表すアトリビュート)に寄りかかるようにしなやかにして立ち、体の向きをしなやかに変え上空の雲の切れ目にを向けて法悦の表情を浮かべている。

そこは黄金色に輝き、天国の神聖な光が、雲間から溢れ出ています。

この天井へ向けられた目線が、見る者の視線を天上へと導いてゆく。

彼女の近くにはタンポポなどの野草が生えています。(タンポポはキリストの受難を象徴する植物)

不幸な殉教者というよりも平和的で、恋する乙女としての聖女を感じさせてくれる。

聖カタリナは哲学者と伝道者の守り神として崇められ、ジャンヌ・ダルクも彼女の声を聞いたと言います。

何者にも勝る愛の強さ、情熱の勝利というものが強く感じ取れるカードです。

どんな困難も、私たちが諦めない限り私達から愛と情熱を奪い取ることはできないだろう。

現在、コロナウイルスが世界に与えた影響は、物質世界の限界と人間の傲慢さの崩壊を示しています。

コロナ後の社会も、もう昔には後戻りできないことが予想されます。

人間にとって都合のいい効率だけを求めた社会から、持続可能な環境と豊かさ、そして高次元な精神世界への転換期を迎えていることを予見させてくれます。

人間に幸あれ!

本格的な梅雨を間近に控え、どうか皆様、体調を崩さないようお元気でお過ごしください。

敬具

アートオブライフ

拝啓

若葉の候、薫風緑樹を渡る好季節となりました。

しかし、未だ、コロナ禍の出口は見えず緊急事態宣言の延長が決まりました。

最前線で戦う医療従事者の皆様に感謝申し上げます。また、治療中の方々には早期回復を心よりお祈り申し上げます。

私達に出来ることは、不要不急の外出は控え、ソーシャルディスタンスを維持することしかありません。

そんな中で、現状のアドバイスをリーディングする為、タロットカード『アートオブライフ』をシャッフルしてカードを一枚引いてみました。

出てきたのは、No.1のカード「魔術師(ザ・マジシャン)」

フランス人🇫🇷画家ポール・シニャック作『フェリックス・フェオネンの肖像』

カードのメッセージは、イギリス🇬🇧の詩人ウィリアム・アーネスト・ヘンリーの詩『インビクタス』(負けざる者たち)の一節が書かれています。

“Iam the master of my fate;Iam the captain of my soul.”

「私は、我が運命の支配者、我が魂の指揮官」

これは、ネルソン・マンデラ元大統領が27年間の投獄中に心の支えにした一節です。

「インビクタス」はラテン語で「負けない」「不屈」を意味します。作者のウィリアムは12歳の時、骨結核を患い、左足を切断します。ジャーナリストを志すも、病弱の為、約8年間入院生活となり、右足も切断しなければならないほどの危機に直面する

やがて結婚し、娘を授かるも、6歳の時病気で亡くしてしまいます。

詩「インビクタス」は、作者がこうした壮絶な人生の苦難や試練に向き合い、心の奥底から搾り出した不屈の魂の叫びを“詩“に謳ったものです。

私を覆う漆黒の夜

鉄格子に潜む奈落の闇

私はあらゆる神に感謝する

我が魂が征服されぬことを

無残な状況においてさえ

私はひるみも叫びもしなかった

運命に打ちのめされ

血を流しても

決して屈服しない

激しい怒りと涙の彼方に

恐ろしい死が浮かび上がる

だが、長きにわたる脅しを受けて尚

私は何一つ恐れはしない

門が如何に狭かろうと

如何なる罰に苦しめられようと

私が我が運命の支配者

私が我が魂の指揮官

ネルソンマンデラ元大統領の自伝映画「インビクタス」(クリントイーストウッド監督、モーガンフリーマン、マットデイモン)にもこの“詩“のタイトルが使われています。

今、まさに理不尽で過酷な運命を前にしている人達に、決してくじけず、自分の運命は、自分で切り開くことを宣言するこの“詩“は、力強い応援団になってくれるのではないでしょうか?

今回、今の状況を如何に生き抜くか?

この問いに、タロットカード「アートオブライフ」のアドバイスは、“不屈の精神で自らの運命を切り開く”でした。

この時期に、このカードを引いたのも意味深く感じました。

明けない夜はありません!

明るい未来を信じ、今を乗り越えて行きましょう。

皆様の人生が、より豊かで幸せなものでありますように願っております。

敬具

天野雄太 拝

 

 

 

 

新緑の候

拝啓

若葉の緑が清々しく感じられる今日この頃、長らくご無沙汰致しておりました。皆様、如何お過ごしでしょうか?

コロナ禍は未だ収束せず、第4波を迎え、各地に緊急事態宣言が発令されている状況です。

ワクチン接種とその効果についても、まだ検証出来る数には到達していない情勢にもあります。

先行きが不透明なこんな時だからこそ、気持ちだけでもポジティブでいたいものです。

“人間万事塞翁が馬“

これから、ゴールデンウィークを迎えるにあたり、どうやって過ごして良いか迷っていらっしゃる方がいましたら、身近な日常の中で非日常を楽しむ機会を設けてみては如何でしょうか?

私、天野雄太は、鶴見先生のご指導のもと

「タロットリーディング」初級講座

を4月より開講させて頂いております。

文化や歴史、その神秘的な絵柄を楽しみながら、タロットリーディングを楽しみながら身につけてみませんか?

対面(グループ・個別)、ZOOM(現在は時節柄、殆どZOOMで対応しております)などに対応致します。

全6回 各回90分 3000円/1回

1回 はじめに、タロットカードの由来と変遷

2回 78枚のカードについて

3回 大アルカナ(22枚)

4回 タロットカードの取り扱いと大アルカナ22枚を使ったスプレッドと実占

5回 小アルカナ(56枚)

6回 タロットカード(78枚)によるスプレッドと実占

※教材費2000円(テキスト)

※進捗状況により、各回に講習内容が食い込む可能性があります。

※タロットカードは各自ご用意頂きます。基本、ライダー版を基準に行いますので、ライダー版の種類の中からお選んでご持参いただけましたら幸いです。

※日時、場所等はご相談させて頂きます。(現在は時節柄、ZOOMでの対応を行なっております。)

ZOOM対応の場合、ご要望に添えますように出来るだけ柔軟に対応致します。

連絡先はこちら

yuta.amano1115@gmail.com

までお願い申し上げます。

皆様が、ゴールデンウィークを有意義に過ごせますよう心よりお祈り申し上げます。

コロナ禍に負けずに、明るい未来を見据えて日々を過ごしてまいりましょう!

天野雄太 拝

 

 

 

 

九頭龍神社 師走

拝啓

初冬の候

今年もあとわずかとなりましたが、御清祥のことと存じます。

COVID-19が世界中で感染拡大し、ウイルスには国家や国境が無い事を思い知らされる1年でした。

自由と民主主義を掲げる社会では、コロナ禍による医療崩壊と経済の下支えの為のgo to政策によるジレンマの中で、人間の叡智が試されているような毎日です。

その叡智の一つが、リモートとソーシャルディスタンスです。

今回、12月6日(日)14時から17時 鶴見先生が行われる、ZOOM懇話会「2021年を実りある年へ」

にzoom参加させて頂きます。

宜しくお願い申し上げます。

12月3日(木)zoom懇話会の成功と、参加される皆様のご多幸を祈ると共に、私、今年を締めくくり、来年の抱負と覚悟を誓う為、箱根の九頭龍神社⛩まで妻と一緒にドライブに出掛けました。

曇り空で寒い中出発、箱根路は深い霧の中、前を行くクルマのテールランプが頼りのドライブでした。

九頭龍神社⛩の目標は、ザ・プリンスホテル箱根芦ノ湖になる。

ホテル🏨駐車場にクルマを止めて、徒歩で九頭龍の森方面へと向かう。

九頭龍神社本宮⛩まで、約1.2キロ徒歩約15分

九頭龍神社⛩本宮までの湖畔の小道は、神へと近づく「セラピーロード」

 

自然に包まれ、癒しと浄化を肌で感じます。

受付で拝観料を支払い、いよいよ、九頭龍神社本宮⛩の神域へと入ります。

突然、嘘のように曇り空が開けて、陽が差し込んできました。

「九頭龍神社本宮⛩の船着場」を何となく撮影したのですが、...

皆様お気づきでしょうか?

緑と青の中間の色をした球状の発光体が宙に浮んでいます。

拡大してみる。

更に拡大してみる。

鶴見先生これは何でしょうか?

怖い感じはしません。それよりも何か、多幸感さえあります。

神社⛩は目前です。

手水舎で浄めて

参拝

今度は、今までの静寂を突然破るかのように、湖畔から心地よい風が落葉を舞い上げながら、私の身体を包み込みました。

不思議な多幸感に浸る瞬間でした。

岸辺の弁財天様にも参拝して、岸辺を振り向くと、今度は波打ちぎわに何か光るものが・・・

拡大してみると、ソフトボール位の大きさの水晶🔮様な物が水辺にありました。

何か畏れ多い感じがして近づくことが出来ませんでしたが、

「畏敬の念」と「浄化」のようなものを感じました。

今回、zoom懇話会の成功と、参加者の皆様のご多幸を祈ると共に、来年は、私にとって人生の再出発の志を誓う参拝でしたが、何か畏れ多いものに背中を押してもらった気分で、癒し、浄化、と共に気の引き締まる思いがしました。

慌しく、忙しい年末ですが、皆様、お身体に気をつけてお過ごし下さい。

敬具

深秋

拝啓

深秋の候

日に日に秋が深まる季節となりました。

皆様におかれましてはコロナ禍にあっても益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

コロナ自粛解除後、久しぶりに近所の喫茶店に入ってみました。

星乃コーヒー☕️

なんと個室がありました。2時間まで利用可能とのこと。

ただコロナ対策の為、扉🚪は開放状態でした。

しかし、静かな午後のひとときが有り難い。

コーヒーとパンケーキを食す。

誰にも邪魔にならないので、すでにバイデン候補の勝利が見えてきたアメリカ大統領選🇺🇸をタロットで占ってみました。

なんと、私の見立てでは、神業的な事でトランプ大統領が復活すると出ました。

俄かには信じられない結果ではありますが占い師としてはタロットカードを信じます。何か波乱が起きそうな予感がします。

政治の世界は、一寸先は闇です。

「人間は、負けたら終わりなのではない、諦めたら終わりなのだ」  byニクソン(第37代アメリカ大統領)

私も鶴見先生の弟子として恥じないよう精進して、詳細はまだ確定しておりませが、12月6日実施予定の婚活マッチングパーティで皆様にお会い出来るのを心より楽しみにしております。

落葉の舞い散る深秋の候、体調を崩されませぬようご自愛ください。

敬具

錦秋

  1. 拝啓

清秋の候

秋冷が爽やかに感じられる好季節となりました。皆様におかれましては益々ご清福のこととお慶び申し上げます。

さて、いまだコロナ禍が収まった訳ではありませんが、経済活動も止めておくことも出来ず、始まった“Go Toキャンペーン“我が家も妻と参加してみました。

🚘車でドライブがてら千葉まで出かけてみました。

ホテルオークラ アカデミアパークホテル

バブルの名残りを感じさせられる。

機会があれば、こんなところでタロットカードを広げてリーディングやセミナーなどをしてみたいものです。

夕食はフレンチをいただきました。

オードブル

メインディッシュ

デザート

美味しく頂きました。

子供が何とか自立し、夫婦2人でこんなにゆっくりと食事したのはいつのことたったか?…。

そんな何気無い会話の中で、実はいつの間にか今年、「銀婚式」が過ぎていたことに、2人してふと気がついたのでした。

25年目長いようで、あっという間だったと、お互い「感謝」と「敬意」を持って戦友同士乾杯しました。

そこで、名言を一つ、

「いっしょに何かを『する』必要なんか少しも感じないで、しかもいっしょに『いる』ということ。これこそが結婚の本質である。」    シュワルツ

納得‼︎

翌朝の朝食はこんな感じ

散歩

以前、婚活についてコメントして、鶴見先生からも推奨いただきましたので、今回、第二弾

女性の婚活について

「相手を選ぶ条件は何ですか?」

外見?収入?...等。

外見や収入は大切ですが、条件だけで結婚すると、条件を失った時、結婚しなければ良かったと思うことになります。

結婚は条件を失くしてしまえば終わりというものではありません。

何かで条件を失くしてしまっても一緒に頑張って人生を乗り越えていける人か?どうか?が大事です。

つまり、

「何を持っているか?よりも、どんな人なのか?」

相手に外見や収入等を求めて自分を満たすより、自分自身がキチンと自立出来て、自立した男性と出会うことが大切です。

収入は、社会にどれだけ必要とされているか?を量る一つの指標ではあります。

しかし、多角的・柔軟的に物事を考え、対処する事が出来る人でなければ、

・時代に取り残される

・収入減少

・話し合いが出来ない

・プライドだけ高い

だけが残る。

家庭生活で大切なのは、

「好きなものが同じよりも、嫌いなものが同じ。」

好きなものが異なっていても喧嘩にならないが、嫌いなものが異なると喧嘩になる確率はグッとあがります。

参考になれば幸いです。

小生、少しでも幸せになる婚活に貢献出来れば幸いです。

(お知らせ)

来たる12月6日(日)14:30から約2時間、恵比寿駅西口近くにある会場で「ブライダル本音ディスカッション&マッチングパーティ」が予定されています。(詳細は鶴見先生のブログ参照)

鶴見先生の弟子のタロットリーダーチーム「チームコバルト」の一員として、小生もタロットリーディングスタッフとして参加させて頂く予定です。

お会い出来るのを心より楽しみにしております。

時節柄、皆様にはどうかお元気でお過ごし下さいますようお祈り申し上げます。

敬具

 

爽秋

拝啓

爽秋の候

流れる雲に秋の訪れが感じられるる昨今です。

皆様いかがお過ごしでしょうか

コロナ禍から抜け出さないまま、経済の立て直しをかけ、様々なGO TOキャンペーンがスタートしていく状況にあります。

私も、気分転換に妻を誘って箱根までドライブに出かけてみました。

あいにくの小雨模様でしたが、比較的空いていてスムーズに行けました

最初は、星の王子さまミュージアム

「本当に大切なものは目に見えない」

あの、星の王子さま

目に見えるものばかりに心を奪われて、日々、目に見えない多くのものに支えられていることに気づかなくなってしまっていることを思い知らされます。

小雨模様

よく剪定されたお庭が楽しい!

サンテクジュベリの展示物をみて、ミュージアムショップでショッピング

アンティーク調のイーゼルを購入しました。

タロットカードを置いてみるとピッタリでした。

ちょとゴージャス‼︎

続いて、アールヌーボーでお馴染みの、ルネラリック美術館

緑が美しいお庭、その先にあるのはオリエントエクスプレスのティラウンジ

ゴージャスです。

美術館は撮影不可のため、画像がありませんが、やはり

ゴージャスでした。

でも、どこもコロナ対策が実施されコロナの影響力の大きさを感じざるを得ません。

消毒、マスク、フェイスシールド、ソーシャルディスタンス等・・・コロナマナー

しかし、ちょとドライブするだけでも、リフレッシュできました。

小雨もなかなかオツで良かったです。

コロナ前の生活にはもう戻れないかもしれませんが、前を向いて生きて行くしかありません。

「人間は、後ろ向きにしか理解出来ないが、前向きにしか生きられない」     byキルケゴール

タロットリーディングを通じて皆様とお目にかかれる日を、心よりお待ち申し上げます。

皆様が、実り多い秋を過ごされますように心からお祈り申し上げます。

敬具