11月前半のタロットリーディング(11/1~15)

拝啓 錦秋の候

木々の彩りも日ごと変化を見せて、目を楽しませてくる今日このごろ、ご機嫌うるわしくお過ごしのことと存じます。

11月前半(11/1〜15)のタロットリーディングを行ってみましたので参考にしていただきましたら幸いです。

今回、貴方様に選んでいただくタロットカードは、こちらの3種類でございます。

1 レトロなイメージのゴールデン・タロットカード

2 神秘的な世界観のザ・ムーンチャイルドタロットカード

3 珍しい“猫”のマルセイユ版、マルセイユ・キャットタロットカード

サポートカードとして、

「アート・オブ・ライフタロット」

続いて、

和風で、ありがたいお言葉

「龍神カード」

最後に、神聖な神託

「セイクレット・ディスティニーカード」

さあ、準備はよろしいでしょうか?

・・・・・・。

それではスタート!

ゴールデン・タロットカードを選んでくださった貴方様

貴方様は今、自分の描く理想に対して、納得のいかない現実に少しコンプレックスを感じていませんか?

貴方様は自分が思っている以上に、周囲から期待され必要とされている存在なのです。

コンプレックスは成長の材料です。見えない未来に不安を抱いて行動できずにいることは勿体ないことです。

「こうあるべきこと」よりも「こうありたいこと」を重視して行動してみては如何でしょう。

新しいことや変化は、苦痛や摩擦も伴いますが、成長を促し、世界を広げて出会いや感動も与えてくれます。

サポートカード

「アート・オブ・ライフカード」

Seven of  Cups

カップの7は、「本当の幸せとは何か?心の拠り所となる“愛”を思い浮かべるが、答えが出ずに考え続ける」ことを表します。

絵画〜『ワイト島のウジェーヌ・マネ』🇫🇷フランス人 ベルト・モリゾ(1841〜1895 印象派 女性画家)の作品

モリゾはマネに師事した人気の高い印象派女性画家であり、モデルも務めるような女性で、マネの弟ウジェーヌ・マネと幸せな結婚をしています。

新婚旅行で訪れたイングランドのワイト島、ホテルの窓辺から“夫”ウジェーヌ・マネが港を眺める情景を描いたものです。

当時、彼女が姉に送った手紙に、「私を最も信頼し、心から愛してくれる誠実で素晴らしい男性に出会いました。これからようやく私は積極的に生きてゆけます」と記しています。

メッセージ〜「愛する人は、不可能を信じています」 by  エリザベス・バレット・ブラウニング(1806〜1861 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿イングランドの詩人)

エリザベスは、同じく🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿イングランドの詩人ロバート・ブラウニングと2年間に574通のラブレターを交わし合いイタリアへ駆け落ちをしています。夫との恋愛をベースに詩集を残して、最後は夫の腕の中で55歳の生涯を終えました。

秋の夜長に、彼女の詩集を読むのも良いかも・・・。

「龍神カード」 

5番 “地龍 ”  お言葉〜コンプレックスの変換

「本当に大切なこと」に気づかせてくれるカードです。

コンプレックスに囚われてはいませんか?コンプレックスは実は強みです。

おとなしすぎるのは、周りを観察する能力があると言えませんか?

真逆の発想でコンプレックスを変換すれば、ピンチはチャンスに変えることができます。

神聖な神託

「セイクレット・デスティニーカード」

“CHANGE”

雲が変化する様子を見ていると、私達の人生も流れるように変化し続けていることが理解できます。

貴方様は変化してもいいのです。今は、他人の要求や期待に応えることよりも、自分のリズムを尊重してみましょう。

貴方様は、状況を支配することは出来なくても、その状況に自由に意味づけをすることができます。

貴方様を力づける意味づけをしてみましょう。

今は、気楽に、予想できないことをしてみるのも良いでしょう。

2「ザ・ムーン・チャイルドタロットを選んでくださった貴方様

貴方様の前に、チャンスの波が到来しています。

現実には、成果というものは、結果や目先の対価など目に見える形でしかなかなか実感できませんが、本当に大切なものは、目に見えるものだけではありません。

貴方様が日々、地道に積み重ねてきたものは、経験値として確実に貴方の成長を促してきました。

貴方様の誠実さが、信頼として築き上げられたことに誇りを持ちましょう。

今、貴方様は、その信頼の土台の上に立ち世界を見ることができます。

そして、本当に大切なことに気付こうとしています。

貴方様にとって、大事なことは? 得意なことは? 好きなことは?

不要な思い込みなどは排除して、新たなことをスタートしてみるのも良いでしょう。

サポートカード

「アート・オブ・ライフカード」

Three of Pentacles

ペンタクルスの3は、「才能を見出され、チャンスが巡ってくる」ことを表します。

絵画〜『綱渡りウォーカー』🇩🇪ドイツ人 アウグスト・マッケ(1887〜1914 表現主義)の作品

第一次世界大戦に従軍し、27歳という若さで戦死した夭折の画家です。

メッセージ〜「よくやったことの報酬は、それをやったことです」by  ラルフ・ワルド・エマーソン(1803〜1882 🇺🇸アメリカ人 思想家・作家)

貴方が何か上手くいった時、その報酬や見返りは、上手くいったこと。そして、そうするための知識や創造性を持っていたこと。それ自体が報酬であり見返りだと言っているのではないでしょうか?

「龍神カード」

13番 “紅龍”   お言葉〜着実にこなす 

ステージアップの準備として着実にこなす力を発揮する“紅龍”。

地道な積み重ねを大切にすることで、貴方の経験値が大きくアップすること示しています。

外側のことに気を取られすぎていませんか?内面に目を向けて、身の回りを整えるのも良いでしょう。

「セイクレット・デスティニーカード」

” VOYAGE”

準備してください。貴方は今、旅に出ようとしています。

貴方様は、未知の世界に出発しようとしている勇敢な旅人かも知れません。

貴方様は、どこへ行きたいですか?貴方様が、ずっとしたかったことは何ですか?貴方様は、何になりたかったですか?

それを実現させましょう。

貴方様の夢を、はっきりとイメージしてみましょう。予想外の出来事も受け入れてみましょう。目的地につくことだけでなく、そこまでの旅路も同じように楽しんでみましょう。

貴方様がどこへ旅をするとしても、貴方のそばには守ってくれる存在がいます。

3「マルセイユ・キャットタロット」を選んでくださった貴方様

貴方様は今、変化を受け入れる時のようです。

居心地の良い環境や関係に留まろうとする気持ちと、成長したい。現状に満足できない。不満や苛立ち。もっと幸せになりたい。という気持ちが交錯していませんか?

変化という「悩み」と対峙する時、私達は、無意識に「変わろう」としています。

不要な思い込みを手放すタイミングであったり、新しいステージに上がるタイミングでもあったりします。

一歩踏み出すには、選択、決断、行動する必要があり、その後に結果があります。

結果は、成功と失敗だけではありません。そこからは経験、学習、改善、変化が得られます。常に未来をポジティブに感じてみましょう。

人それぞれ、年齢、性別、社会的関わりなど様々です。大きな変革だったり、小さくて誰も気づかない変化であったり色々ですが、どれも皆、成長に繋がっています。

自分では判断できない時は、偉人になりきってみて客観的に「スティーブ・ジョブズだったらどうするだろう?」などと考えてみては如何でしょうか?

サポートカード

「アート・オブ・ライフカード」

Page of Wands

ワンドのペイジは、「地に足のついた情熱」逸る気持ちを抑えて慎重に歩こうとすることを表します。

絵画〜『新しい鎧』 🇩🇪ドイツ フランツ・エドゥワルド・マイヤーハイム(1838〜1880 風俗画)の作品

「戦い」の準備でしょうか?「戦い」は正義と変革ということでしょうか?新しい鎧を手に、少年も年配もそれぞれの向き合い方が目線に表れている感じがします。少年は剣を、年配は鎧を、攻撃的な気持ちと守りの気持ちでしょうか?

メッセージ〜「貴方がなりたかった自分になるのに、遅すぎることは無い」 by ジョージ・エリオット(1819〜1880 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿イングランド 女性小説家)

彼女は、本名メアリー・アン・エヴァンスと言います。ジョージ・エリオットという男性名で小説を発表し、ヴィクトリア朝を代表する作家となりました。

「龍神カード」 

35番 “宝龍” お言葉〜苦手意識をなくす

魂の成長を表すカードです。

魂が成長するに従って、願いは叶い出しますが、そのために必要な新たな力を貸してくれるカードです。

貴方様は今、通らなければならない道なのに、気が進まないからといって避けようとしていませんか?

嫌だと決めつけずに請け負うことも必要かも知れません。

遠回りしているようでも、実はゴールへの近道ということもあります。

「セイクレット・デスティニーカード」

“ADVENTURES”

常に流れる水は、人生が停滞することを許さないでしょう。貴方様に新たな経験や冒険を促しているようです。

何かワクワクするようなことが、もうすぐ起こりそうです。貴方は、エネルギーに満ちた新しい世界に入っていこうとしています。

ありふれたことや、あまり関心のなかった人が、新しいチャンスの扉を貴方に開いてくれそうです。

貴方様は、今、目を見開いて行動を起こす準備ができています。

停滞や活気のない状況にいたら、積極的に抜け出してみましょう。

・・・・・・。

いかがでしたでしょうか?

参考にしていただけましたら幸いです。

秋の深まりとともに寒さも増してまいります。くれぐれもご自愛専一に。

敬具

10月後半のタロットリーディング(10/16〜31)

拝啓 秋冷の候

秋も深まり、少し肌寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

10月後半のタロットリーディングを行ってみましたので参考にしていただきましたら幸いです。

今回、貴方に、お好みで選んでいただくタロットカードは、こちらの3種類でございます。

 トラディショナルな「ヴィスコンティ・タロット」

 レトロな「タッチストーン・タロット」

 ファンタジーな「リトル・プリンス・タロット」

サポートカードとして、

アートな、

「アート・オブ・ライフ」

続いて、和風な

「龍神カード」

最後に、神聖な神託

「セイクレッド・デスティニーカード

さあ、準備はよろしいでしょうか?

それではスタート!

・・・・・・・。

1「ヴィスコンテティ・タロット」を選んでくださった貴方様

今は、何かと大変なことが多いかもしれませんが、もう一息です。

目に見える成果が、まもなくまもなく現れそうです。

新大陸を発見する直前の海原を眺めるコロンブスのような立ち位置です。

このカードを選ばれた貴方様は、今、なかなか思い通りにならずに不安が生じている状況の方が多いように見受けられますが、どうでしょう?

成果が目に見えないと、なかなかモチベーションも上がりにくいとは思います。

成果として目に見えなくても、今まで培ってきたことは決して無駄ではありません。様々な経験となっています。

そんな目に見えない努力の積み重ねにこそ“運命”は味方をしてくれます。

ようやく今までの努力に見合う成果が得られようとしています。

今までやってきたことを信じて、もう少し頑張ってみましょう。

サポートカード

「アート・オブ・ライフカード」

Queen of Wands

絵画〜フランス🇫🇷   ピエール・オーギュスト・ルノワール(1841〜1919 印象派)

ルノワール41歳の作品です。ここに描かれているのは、ルーブル百貨店の大株主オーギュスト・エリオ氏の夫人です。着物を羽織った姿が描かれています。当時、流行っていたジャポニズムの影響でしょうか?

メッセージ〜『貴方が他人の為にしてあげられる、最も偉大なことは、貴方のの富を分け与えることではなく、その人が持っている素晴らしさを示してあげることです』 by ベンジャミン・ディズレーリ

ベンジャミン・ディズレーリはイギリス🇬🇧の政治家、小説家そして、貴族です。保守党党首となり、首相を2期勤めています。

物質的援助も大事ですが、人材の発掘・育成、人的資源の活用が最も大事なことを告げているようです。

龍神カード 

1番 “金龍” お言葉『いよいよ形になる時』

欲しいと思ったものを、実際に形にして目の前に運んできてくれる“金龍”です。

お金、仕事、住む家、恋人など実際に物質化できるものが引き寄せられることを示しています。

貴方様が、使命を果たす為に、リーダーシップを発揮することを勧めています。

セイクレッド・ディスティニー・カード

SOLITUDE「孤独」(聖なる島)

少しの間、一人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

周囲の意見に耳を傾けるのはいいことですが、リーダーシップには、“決断”“孤独”が伴います。

少しの間、集団から離れて、他人の意見に頼らず、自分で熟考してみる時です。

自分の知恵を働かせること、自分を信頼すること、独立することを勧めています。

悩みが多い恋愛関係にある人は、少し距離を置いて冷静に考えてみましょう。

自分の人生に向き合ってみましょう。

孤独は、成長し生まれ変わるチャンスとなります。

・・・・・・・・。

2「タッチストーン・タロットカード」を選んで下さった貴方様

今、まさにターニングポイントです。諦めかけていたことにチャンスが舞い込んできそうです。

貴方様の周囲には、貴方様のことを当たり前のように信頼し、愛し、支えてくれた人が必ずいるはずです。改めて“感謝の気持ち”で接してみましょう。もし、心当たりがなければ、近所の氏神様の神社、崇敬する神社仏閣などに感謝の気持ち覚悟を祈願してみましょう。

愛と辛抱強さが“運”の流れを変えようとしています。

本当に大切なものを見極め、自制し覚悟を決めて目の前の目標を一つずつクリアしていきましょう。

そうすることで、何かが終わり、新たなステージへと変化がもたらされようとしています。

この時期、思い通りにならない現実に、つい安易な方へと流されがちです。安易なことの先には達成感や成長は無いでしょう。

しかし、本当に大切な人たちのために、目の前の小さな目標を一つずつクリアしてゆく先には信頼成長が待っています。

幸福の本当の意味を知れば、貴方様に天命がくだされ、チャンスの方から貴方様を向かえにやってくることになるでしょう。

サポートカード

「アートオブライフ・タロットカード」

Four of  Cups

絵画〜フランス🇫🇷 ピエール・オーギュスト・ルノワー(1841〜1919 印象派)の作品『田舎のダンス』

この作品は、ルノワールのダンス3部作と言われ、「都会のダンス」「ブージバルのダンス」「田舎のダンス」のうちの一つで、今回の「田舎のダンス」に描かれている女性は、のちに彼の妻となるアリーヌ・シャリゴと言われています。

メッセージ〜「音楽が変われば、ダンスも変わる」

環境や人が変われば、対応や人生も変化するということでしょうか?

龍神カード

38番 九頭龍 お言葉〜『壮大なゴールの始まり』

龍神の最高位に位置し、九つの頭を持つ九頭龍は、人生で貴少な転機が来ることを告げます。

龍神カード、全てのカードの中のスペシャルカードです。

このチャンスを逃さないよう、しっかり現実と向き合っていきましょう。

セイクレッド・デスティニーカード

HAPPINESS「幸福」(太陽の輝き)

太陽は、太陽系の中心にあります。

太陽が象徴するものは、幸福、喜び、希望、啓蒙、閃き、真実、元気、温かさ、善意などです。

どうか喜んでください。良い前兆が示されています。

幸運が貴方様を待っています。疑わずに前進してみましょう。

両手を広げ、人生を思いっきり受け止めてください。素晴らしいエネルギーが貴方様に流れ込もうとしています。

注意すべきは、あまり急速に拡大すると、足元を見失ってしまうことです。

・・・・・・。

3「リトル・プリンス・タロットカード」を選んで下さった貴方様

今、明るい未来に向けて進路を選択すべき状況が迫っています。

新しく、何かを始めようとする気持ちと居心地の良い関係や環境に留まろうとする気持ちが交錯しているようです。

貴方様は、自分が思っている以上に多くの人に必要とされています。

もっと広い視野を持って、活動してみましょう。

その前にまず、身の回りの断捨離から始めてみてはいかがでしょうか?

執着していた事柄や物を手放すことで、心も環境も整えることができます。そうすることによって、ずっと避けていた物や事柄に向き合い、着実に階段を一歩ずつ昇ってゆくことができそうです。

貴方様にとって本当に大切なことが何か?に気づくことができて、今の貴方様が取り組むべき目標が見えてきそうなのです。

真摯な姿勢で目標に取り組む時、“運命”は貴方様に味方をするでしょう。

サポートカード

「アート・オブ・ライフカード」

Three of Cups

絵画〜フランス🇫🇷 ピエール・オーギュスト・ルノワール(1841〜1919 印象派)の作品 『船遊びをする人々の昼食』

パリ郊外、セーヌ川沿いのリゾート地、シャトー島にあるレストラン「フルネーズ」での、ルノワールの友人たちとの集いが描かれています。

様々な社会的階層の人々が集まっているということが伝わってきます。

メッセージ〜『他人の生活に光をもたらす人は、それを自分自身から遠ざけることは出来ません』 by ジェームス・マシュー・バリー

ジェームス・マシュー・バリーはイギリス🇬🇧の劇作家、童話作家、ファンタジー作家、あの有名な「ピーターパン」の作家でもあります。

日本的に言えば、「情けは人の為ならず」ということでしょうか?

龍神カード

13番 “紅龍” お言葉〜『着実にこなす』

ステージアップの準備として着実にこなす力を発揮する。

自分の内面に目を向ける時期であることを告げてくれます。

何事も階段を一歩ずつ踏みしめるように地道な努力の積み重ねを大事にすることで、貴方様の経験値が大きくアップすることを示しています。

「セイクレッド・デスティニーカード」

TRUST 「信頼」(砂漠のビジョン)

砂漠は、何も無く見えますが、浄化、再生、深いヒーリングなどが行われる場所なのです。

状況が、干からびて何も見えなくても、貴方様には内なる知恵があります。

瞑想が心身を癒し、活性化させてくれます。

神社仏閣など神聖な場所に身を置くなど、またはマインドフルネスなどを心がけると良いでしょう。

貴方の人生で精彩を欠く分野があったとしても、その他の分野では輝いていることを知りましょう。

貴方様は、かけがえのないオンリーワンなのです。

貴方様には、崇高な人生の目標があるのです。

・・・・・・・・。

いかがでしたでしょうか?

何か、少しでもお心当たりがございましたら参考にしていただけましたら幸いでございます。

今回は、PCの不具合がございましてアップがギリギリになってしまいました。

ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

皆様におかれましては、実り多き秋となりますことを心よりお祈り申し上げます。

敬具

"月下美人"

拝啓 夜長の候

秋の夜長の季節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

澄み切った夜空に月が綺麗な今日この頃です。

人は、天気が良ければ、月がいつも当たり前のように夜空に形を変えながらもあるものだと、日々、あまり有り難みを感じてはいないかも知れませんが、一生に一度だけしか月の下で輝くことができない花がございます。

“月下美人”

“月下美人”は、夕暮れから夜にかけ、初めて見る月の下で、強い香り

「甘く気持ちが良い香り」「上品な香り」「優雅で心地よい香り」

などと表現されるジャスミンに似た柔らかい香りを放ち、純白の大輪の花を咲かせ、燃え尽きて日が登る頃には昨夜の美しさが嘘のように、色も香りも失われてしまう、一夜限りの花です。

名前の由来は、昭和天皇が皇太子だった頃、台湾を訪れた際、この花に目を奪われ、駐在大使に名前を尋ねたところ「月下の美人です」と答えたことから“月下美人”という名前が付けられたそうです。

英語の呼び名は、“Queen of The Night”(夜の女王)

花言葉は「儚い恋」です。

たった一夜に、切なく激しく、そして潔く、命を燃え尽きさせてしまう「儚い恋」ということでしょうか?

今宵、同じ月の下のどこかで輝いている”月下美人”に想いを巡らせながら、儚くも尊い命の営みについて考えてみるというはいかがでしょうか?

出来ることならば、「月が綺麗ですね」といえる誰かと一緒に・・・。

参考までに、

NHK「みんなのうた」で、和楽器バンドの“月下美人”という美しい曲があります。

「花は見頃より、散り際に美を」

「月と歌う最終楽章の幕は志に息づく」

というくだりが印象的たでした。

Youtubeで検索すると、ミュージックビデオを見ることができます。

皆様の実り多き秋となりますことを、心よりお祈り申し上げます。

敬具

10月前半のタロットリーディング

拝啓 清秋の候

金木犀の芳香が漂う頃となりましたが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

さて、お待たせいたしました。

10月前半(10/1〜15)のタロットリーディングを行ってみましたので宜しくお願い申し上げます。

今回の選んでいただきます3種類のタロットカードはこちらです。

1「神託のタロット」〜ギリシャ神話の神々が深層心理を映し出す。リズ・グリーン(英国のユング分析家・占星術家)等が描く、タロットとギリシャ神話を結びつけ深層心理を探り、心の成長を導くタロットカード。(鏡リュウジさん監修)

2「リバイバル・アート・タロット(セカンドエディション)」〜西洋美術(ルネッサンス・ロココ・バロック)を使用したとても美しい絵柄のタロットカードデッキです。

有名なアーティストの魅力的なプロットを持つデッキは、感情の豊かな流れを正確に伝えます。

3 ミスティカル・キャッツ・タロット 〜 Lunaea WeatherstoneとMickie Muelerによって描かれた“神秘的な猫”のタロットカードです。

サポートカードとして、

「アート・オブ・ライフ」

〜“アートと箴言”から気づきを得させていただきます。

「龍神カード」

〜龍神様の“お言葉”に人生の指針を求めさせていただきます。

「ムーンオロジー・カード」

〜月のパワーを利用して理想の人生を創るお手伝いをさせていただきます。

それでは、準備はよろしいでしょうか?

・・・・・・・Here we go!

1番「神託のタロット」を選んでくださいました貴方様

貴方は今、ターニングポイントです。

現在の状況を示す「審判」は、ギリシャ神話の「ヘルメス」“過去の努力の報酬”を表します。

諦めかけていたことが蘇り、チャンスが巡ってきます。自然体で純粋に受け入れて行動しましょう。今まで培ってきたものが日の目を見る時です。

注意すべきは、虹の女神「イリス」が象徴する“バランスの取れた魂”です。

自分一人ではなく、周囲も一緒に幸せにするくらいの気持ちで、現実に立ち向かい行動すれば、今まで自分自身を苦しめていた様々な未練は、嘘のように吹き飛んでしまうでしょう。

そして、その努力の蓄積に比例して願いは叶ってゆくことでしょう。

最後に、これらの実現に向け、展望として「正義」を表す女神アテナが現れ“思慮深さと公正さ、そして冷徹さ”を示しています。

サポートカード

「アート・オブ・ライフ」

ten of pentacles

絵画〜ピエール・オーギュスト・ルノワール(🇫🇷フランス 1841〜1919 印象派)の描いた「ピアノを弾く二人の少女」

ピアノの前で少女2人が一緒に楽譜を眺めている、何気ない穏やかな日常を切り取ったようなこの絵は、見ていてホッとするような温かみを感じさせます。

印象派として実験を推し進めていたルノワール、絵が売れずに苦労しており、この作品は1982年に国家が買い上げたものです。

箴言〜「私たちが持っているものではなく、私達が楽しんでいるものは、私達の豊かさを象徴している」 by ジョン・プチ・セン(ジュネーブ出身 詩人 1792〜1870)

「龍神カード」

19番 源龍

お言葉〜「未来は約束されている」

無限大の形を持つ“源龍”、成功のための準備は万端で、そのエネルギーは永遠に供給され続けて循環し、物事が上手く巡りだす事を告げています。

最初は分からなくても、やっているうちに見えてきます。

貴方はすでに素晴らしい未来を手にしています。

自覚を持って、Lets Go!

「ムーンオロジー・カード」

「燃えるようなクライマックスが近づいています」

Full Moon Aries(牡羊座の満月)

このカードは、クライマックスが訪れようとしており、それが激しいものである事を告げています。

目的が達成されるまでに心がけることは、人に対しては優しく、丁寧に接することが必要です。

注意すべきは、調子の良し悪しにかかわらず、決して他人を責める事はせずに、受け入れる度量の大きさを持つことです。

成功は、貴方の度量の大きさに比例します。

・・・・・・・・・

2番 「リバイバル・アート・タロット」を選んでくださいました貴方様

貴方は今、比較的居心地の良い環境にいて、新しい事や変化に対して積極的になれない状況にありませんか?

物事を効率的に見ることだけで、面倒なことは非効率的なことを理由として避ける傾向にありませんか?

でも、通らなければいけない面倒なことも現実には存在しているのです。

もし、貴方が自分だけでなく周囲のためになることに対しても、自分から積極的に問題解決に向かえば、今まで変われそうで変われなかったことなどが少しずつ変わりだします。

そして、違った世界が目の前に現れることでしょう。

実利的なことは大事ですが、通らなければならない面倒なことにも意味や成長があります。目を向けてみましょう。

高速な移動手段で目的地へたどり着くことは出来ても、歩かなければ見ることができない足元の世界だっ確実に存在しているのです。

本当の魂の成長にとって、遠回りなのか?近道なのか?自然体で変化を受け入れて行動してみましょう。

サポートカード

「アート・オブ・ライフ」

King of Pentacles

絵画〜ジョン・マイケル・ライト(🇬🇧イギリス 1617〜1694 バロック風)の描いた「イングランド王 チャールズⅡ世」

イギリスの通貨、ギニー金貨。アフリカのギニアで産出した金で製造された金貨のためにこの名前がつけられました。表面にチャールズⅡ世の肖像があります。中々お目にかかれない希少金貨だそうです。

箴言〜「富は少しでも私たちのそばに留まります。私たちのキャラクターだけが不動であり、私たちの金ではありません」 by エウリピデス(🇬🇷古代ギリシャ 悲劇詩人(BC480頃〜BC406頃)

「龍神カード」

5番 宝龍

お言葉〜「苦手意識をなくす」

魂の成長を表す“宝龍” 。

魂が成長するに従って願いは叶いだしますが、その為に必要な新たな力を貸してくれるカードです。

通らなければならない道なのに、気が進まないと避けていませんか? 大変だと思うことも、こなす必要があります。

遠回りしているようでも、実はゴールへの近道だということもあります。

「ムーンオロジーカード」

「率先して行動しましょう」

Cardinal Moon(活動宮の月)

活動宮の星座は、パワフルで自発的です。

心配事があるのなら消極的な姿勢をとらずに、自ら率先して行動しましょう。

今は、自分が主導権を握ってリーダーとして成長し行動することで、問題解決や夢を叶えることができます。

・・・・・・・

3番 「ミスティカル・キャッツ・タロット」を選んでくださいました貴方様

貴方は今、このままではいけないと何かの呪縛から脱しようとしていませんか?

貴方が悩むのは、それだけ物事に対して真面目に真剣に向き合うかっているからです。

希望があれば、いつ・どこからでも新しい目標に向かって成長することができます。逆に、未練は自分を苦しめるだけです。

過去の栄光に縛られると、それは誇りではなく単なる意固地になってしまいます。

強さを誇示するのではなく、自分の無力さを受け入れることが出来れば、ずっと楽になれます。

本当の強さは、自分自身を誤魔化さずに、新しいことを恐れず、変容することを受け入れる力ではないでしょうか?

貴方は、今まで、苦しさ、悲しさを乗り越え多くの経験を培ってきました。

夢や希望に向かって、困難を克服する力を持っています。

それは、ピンチをチャンスに変える変容の力です。

サポートカード

「アート・オブ・ライフ」

Page of Sword

絵画〜カミーユ・ピサロ(🇫🇷デンマーク系フランス人 1830〜1903 印象派)「

人々の生活を理想化することなく、現実的な環境下で職場や家庭で働く人々を描いています。

箴言〜「生徒の準備が整うと、先生が現れます。生徒が本当の準備が出来たら・・・先生は姿を消します」 by  老子

「龍神カード」

5番 地龍

お言葉〜「コンプレックスの変換」

一旦、冷静になって内省することを促すカードです。顧みることで「本当に大切なもの」に気づかせてくれます。

コンプレックスに囚われていませんか?

コンプレックスは、実は強みです。

落ち着きがないのは、興味がはっきりしているからです。

おとなしいのは、周囲をよく観察する力があるからです。

真逆の発想でコンプレックスを変換すれば、ピンチはチャンスへとかわります。

「ムーンオロジー・カード」

「信念を貫く」

Fixed Moon(不動宮の月)

2つのメッセージがあります。

・「自分の立場を貫いてください」

・「何かが行き詰まっています」

状況に応じて、どちらの意味が当てはまるかを決めてみてください。自分を見つめ直す良い機会です。

・・・・・・・・・。

いかがでしたでしょうか? お心当たりがございましたでしょうか?

参考にしていただけましたら幸いでございます。

灯火親しむ秋ではございますが、どうか皆様方におかれましては体調を崩さぬよう、お体を大切になさってください。

敬具

love letter part2

拝啓 仲秋の候

秋の夜長、なんとなく人恋しい季節につられ、前回紹介いたしました、著名人たちの “ラブレター” part2 をお送りいたします。

11 芥川龍之介(🇯🇵  作家)

婚約中の塚本 文さんへのラブレター

「文ちゃん。先達は田端の方へお手紙ありがとう。(中略)会って話をすることもないけど、唯まあ会って、一緒にいたいのです。

(中略)文ちゃんの事を苦しいほど強く思ひ出します。そんな時は、苦しくっても幸福です」

「文ちゃんは、もう寝ているでしょう。(中略)もし、そこに僕がいたら、いい夢を見るおまじないに、そうっと瞼の上を撫でてあげます」

素直でロマンチックな感じですね。

12 川端康成(🇯🇵  作家)

婚約者へのラブレター

「君から返事がないので、毎日毎日、心配で心配で、ぢっとして居られない。手紙が君の手に渡らなかったのか、お寺に知られて叱られているのか、返事するのに困る事があるのか、もしかしたら病気ぢゃないか、本当に病気ぢゃないかと思ふと、夜も眠れない」

寝ても覚めてもという感じがでていますね。

恋は、大作家も眠れなくさせてしまう。

13 北原白秋(🇯🇵 詩人)

人妻 松下俊子さん(魔性の女と言われていた)へのラブレター

「もっと亢奮(興奮)さして、その上で昔より熱烈な新しい抱擁に堕ちようではないか、もっと手紙をおよこしなさい・・・何にしても離れてみなければ女の美しさも男の偉さもわかるものではない。

ただむやみに恋しい恋しい・・・僕はお前に惚れているんだもの、バカだね」

「今度逢わば、お前様を殺すか、一生忘れられないほどの快楽の痛出をお前様に与えるか、二つに一つに御座候」

結果、不倫の果てに姦通罪で逮捕されてしまう。

魔性の女は怖い。でも、魅かれてしまうのが世の男性なのかも。

14 太宰 治(🇯🇵 作家)

愛人 太田静子さんへのラブレター

「いつも思ってゐます。ナンテ、へんだけど、いつも思ってゐました。正直にいはうと思います。(中略)おかあさんが亡くなったそうで、お苦しいことと存じます。いま日本で、仕合わせな人は、誰もありませんが、でも、もう少し、何かなつかしいことが無いものかしら」

「いちばんいいひととして、ひっそり命がけで生きてゐてください・・・コヒシイ」

最後に、カタカナで一言「・・・コヒシイ」女心をくすぐりますよね。しかし、奥さんがいるんでしたよね。

15 谷崎潤一郎(🇯🇵   作家)

人妻 松子さんへのラブレター

「もし、幸に私の藝術が後世まで残るならば、それはあなた様というものを伝えるためと思し召してくださいまし」

「御寮人様の中僕として、もちろん私の生命、身体、家族、兄弟の収入などすべて御寮人様の御所有となし、お側にお使いさせていただきたく、お願い申し上げます」

へりくだった感じが、ちょっとMっぽさを感じさせますね。

16 石原裕次郎(🇯🇵 俳優)

女優(後の妻) 北原三枝(石原まき子)さんへのラブレター

「逢いたくて、逢いたくてしょうがない。絞め殺すほど抱きしめたいけど、僕の足がマコの部屋に向かないの」

「どうして僕らは、暗い人影のない夜の道を歩くことだけを唯一の幸せと思わないといけないのか?」

「マコのことだけで一杯で、他の考えも浮かばないよ」

「離れていても一緒」

昭和の大スター同士の自由にならない“ 忍ぶ恋 ”

17 柳原白蓮(🇯🇵   歌人・旧華族 柳原伯爵の次女 大正天皇の従妹)

当時人妻であった彼女から、年下の大学生 宮崎隆介さんへのラブレター

「どうぞ私を、私の魂をしっかり抱いてくださいよ。あなたは、決して他の女の唇には手も触れてはくださるなよ。女の肉を思ってはくださるなよ。

(中略)・・・覚悟していらっしゃいまし。こんな恐ろしい女、もういや、いやですか? いやならいやと早く仰い。さあ、どうです。お返事は?」

人妻(歌人)が年下の大学生(東大法学部)に送った“ 恋”の脅迫文? 駆け落ちという結果が待っている。

18 ベートーベン(🇩🇪  音楽家)

B.T.(不明)へのラブレター

「燃える心を鎮めて、二人の行方を考えよう。一緒に暮らすために。愛して欲しい。君への忠実な愛を信じておくれ。あなたは永遠。僕も永遠。いつまでも二人で」

B.T.って誰? 相手が謎です。

その他として、ラブレターではありませんが、著名人が記した切ない思いの言葉・・・

寺山修司(🇯🇵   詩人・作家)

思い出さないで欲しいのです。思い出されるためには、忘れられなければならないのが嫌なのです」(『思い出さないで』)

切ない!

竹久夢二(🇯🇵   画家)

「話したいことよりも何よりも、ただ逢うために逢いたい」(『恋の言葉』)

理由なんていらない!

江國香織(🇯🇵   作家)

「さようなら、もうお目にかかりません。でも、少しだけ誰かのものになれて嬉しかった」(『振り向く』)

こんな置き手紙があったら、一生探してしまいそう。

太宰治(🇯🇵   作家)

「もう一度お逢いして、その時、いやならハッキリ言ってください。私のこの胸の炎は、あなたが点火したのですから、あなたが消してください。

私ひとりの力では、とても消すことが出来ないのです」(『斜陽』)

えっ、私のせい・・・。

女心をくすぐって「いや」とは言わせない感じですよね。

でもちょっと卑怯な感じも・・・

どうでしたでしょうか?

男性より女性の方が、覚悟がはっきりしていて強さを感じたのは私だけでしょうか?・・・。

『恋』は人を、愚か者にも、詩人にもしてくれます。

トキメキ、喜び、涙、悲しみ・・・色々な感情を積み重ねて受け入れていくたびに人は成長して、男性も女性も素敵になっていけるのではないでしょうか?

・・・・・。

それでは皆様、時節がら、ご自愛専一にてお願い申し上げます。

敬具

秋・・・love letter

拝啓 仲秋の候

流れる雲に秋が感じられる今日この頃です。皆様にはお変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。

秋の夜長、なんとなく人恋しい季節となりました。

突然ですが、あなたはラブレターをもらったことがありますか? 昭和世代が対象かな。

今は、ネット・sns等でなんでも簡単に手に入る時代になり、死語となりつつある“love letter(ラブレター)”

最初にこの言葉を使ったのは、シェイクスピアだと言われています。

歴史に名を連ねる偉人たちは、どのような“ラブレター”を書いて思いを伝えていたのでしょうか?

気になるので、秋の夜長に調べてみました。

さて、トップバッターは、

1 ラムセスⅡ世(🇪🇬古代エジプト ファラオ)

王妃ネフェルタリへのラブレター

「我が愛は特別だ。彼女に匹敵する者はいない。何故なら彼女の美しさが世界一。すれ違っただけで心が盗まれてしまった」

英雄も美人の前では・・・。7人の王妃と200人の側室の筆頭です。111人の息子と69人の娘をもうけたといわれます。羨ましいような、大変そうな・・・

2 玄宗(🇨🇳 唐帝国皇帝)

楊 貴妃へのラブレター

「空飛ぶ鳥に生まれたら、雌雄各々一翼であるから、二羽一緒に並んでいなければ飛べない鳥となろう。

地上に生える樹になるならば、二本の樹の交えた枝の木目が連なった連理の枝となりたい。

いつの世にも離れることのない夫婦でありたい」

なんともロマンチックですが、相手の楊貴妃は息子のお嫁さんです。

これが原因で唐帝国は滅亡へと向かっていきます。

3 シェイクスピア(🇬🇧イギリス 劇作家)

美少年へのラブレター

「君を夏に例えようか、いや、君の方がずっと美しく、穏やかだ。(中略)時に、天なる瞳はあまりに熱く輝き、そうかと思うと、その黄金色の顔はしばしば曇る。(中略)君の永遠の夏を色褪せたりさせない。もちろん君の美しさは、いつまでも君のものだ。まして、死神に君がその影の中で彷徨っているなんて自慢話をさせてたまるものか」

ゲイ? それともバイセクシャルですか?

4 武田信玄(🇯🇵 戦国武将)

小姓(美少年)へのラブレター

「今まで、弥七郎にアタックしたことはありますが、腹が痛いとか言って断られました。本当です。(中略)弥七郎と寝たことはありません。昼も夜もそんなことはしません。まして、今夜そんなことになろうはずがありません」

「あなたと結ばれたいと、あれこれ動き回るのに、かえって迷惑でしょう。(中略)このことに嘘はありません。嘘があれば、きっと天罰を受けるでしょう。(中略)本当なら宝印に記すべきでしょうが、役人に見られると困るので、普通の紙に書きました」

この方も、ゲイ? バイセクシャルですか?

5 ナポレオン(🇫🇷フランス皇帝)

妻 ジョセフィーヌへのラブレター

「お前のことなど全く愛していない。それどころか憎んでさえいる。私を愛していないからだ。お前の手紙が、どれほど私を喜ばせるかわかっていながらーーたった5〜6行の手紙さえ書こうとしないじゃないか!」

「新しい恋人ができたのか? 用心しろよジョセフィーヌ。ある晴れた晩、ドアが破られ、私が現れる。実際、愛しい人よ、私は、お前から手紙が来なくて心配なのだ」

余の辞書にも不可能はあったのです。

“ パリと女は留守にしてはいけない” by ナポレオン

6 アンデルセン(🇩🇰デンマーク 童話作家)

片想いの相手へのラブレター

「もう一人の男を愛しているのですか?・・・(中略)あなたが幸せになりますように。そして、あなたのことを永遠に忘れられない誰かのことは、どうか忘れて・・・」

「ああ!あなたは一言も同情ある言葉をかけてくださいません。私は、とても惨めです。あなたが、ぐっすり眠っている夜、私は、とても悲しく、とても苦しんでいるのです」

これって、モテないコミュ障男性の典型では・・・

7 アインシュタイン(🇩🇪ドイツ 物理学者)

妻 ミレーバさんへのラブレター

「愛しい君よ、君に出会う前、僕は一人でどうやって生きていられたんだろう。君なしでは、僕の人生はない」

「愛する人よ、結婚したら一緒に科学の研究を続けよう。教養のない俗物として歳を取りたくないからね。今、君以外の人は全て、目に見えない壁の向こうにいるようで、よそよそしく感じるんだ」

結婚した翌年に、“ 相対性理論 ”発表!

8 ゲーテ(🇩🇪ドイツ 作家)

19歳のシャルロッテさんへのラブレター 

多すぎて書けません!

3年間に、約1800通のラブレター(1日に2通弱の計算)しかも、実りません。“ 若きゲーテの悩み”でしょうか?

当時、裁判所に勤めていたゲーテさん、今なら、ストーカー規制法で捕まって大スキャンダルかも。

9 カフカ(🇨🇿チェコ 作家)

恋人 フェーリッツェ・バウアーさんへのラブレター

「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。将来に向かってつまずくことはできます。一番上手くできることは、倒れたままでいることです」

なんか、ネガティヴ感満載!!、で・・・? どうしろと・・・?

「ちょっと散歩しただけで、ほとんど3日間、疲れのために何もできませんでした」

なんの報告なのでしょう? だから・・・? 意味不明? なんか面倒くさそうな感じの人ですね。

10 夏目漱石(🇯🇵 作家)

妻 鏡子さんへのラブレター

「俺のような不人情な者でも、しきりにお前が恋しい。これだけは奇特といって、褒めてもらえなければならぬ」

どうして、そんなに上から目線なんでしょうか? 素直に「恋しい」と言えばいいのに・・・でも、実際は恐妻家でした。

漱石先生は「I LOVE YOU」を「あなたといると、月が綺麗ですね」と翻訳したそうです。

参考までに、二葉亭四迷は、「I LOVE YOU」を「死んでもいいわ」と翻訳したそうです。

翻訳家によって、その愛の形や背景が変わって見えてきませんか?

偉人たちの思いの伝え方も色々ですが、もし、あなたがラブレターをもらった当事者だったらどう感じますか?

まだまだ続きますが、続きは次回のお楽しみといたします。to be continue

実りの多い秋を過ごされますように、お祈り申し上げます。

敬具

9月後半のタロットリーディング(9/16〜30)

拝啓 白露の候

流れる雲に秋の訪れが感じられる昨今ですが、皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのこととお喜び申しあげます。

9月後半について、タロット・リーディングをさせて頂きましたので参考にしていただければと存じます。

今回、貴方に選んで頂くタロットカードは、こちらの3種類でございます。

向かって左から、

1「インフルエンス・オブ・ザ・エンジェルタロット」

アーティストのジョディ・ボギンスキーと哲学や宗教に詳しいカレン・ボギンスキーの姉妹が“天使”をテーマに作成したタロットカードです。

大アルカナにはカードの意味を吟味した特定の天使、小アルカナにはウエイト版と連動した守護天使らが描かれています。

コートカードには実際の歴史上の人物が描かれています。

ゴールドエッジの格調高い芸術的カードです。

2「ユニバーサル・タロット」

伝統的な「ライダー・ウエイト・スミス版」タロットカードを、イタリアのアーティスト、ロベルト・デ・アンジェリスが現代的に描きなおしたものです。

イタリアのロ・スカラベオ社から出版され、伝統的なデザインに新たな感性が吹き込まれたタロット・カードです。

3「ホワイト・キャッツ・タロット」

イタリアのロ・スカラベオ社製、白猫を擬人化した可愛いタロット・カードです。大アルカナのNo.0「愚者」のカードだけが、何故か犬で描かれています。(猫から見たら犬は愚者なのかも?)

カードには6カ国語(英、伊、西、仏、独)によるタイトルと通し番号が記され、大アルカナは「マルセイユ版」、小アルカナは「ライダー版」を元に構成されています。

さあ、貴方の直感を信じてください。

どれを選択しますか?

・・・・・・・・。

続いて、今回のサポート・カードを紹介します。

まずは、こちら、

「アート・オブ・ライフ」

私が大好きでよく利用しております。詳細につきましては以前紹介させていただきましたので省略させていただきます。

続いて、こちら、

「龍神カード」

願った以上の現実がすごいスピードで起こり始めるという、幸せと豊かさへの扉を開く龍神カード38枚+1枚、著者は大杉日香理さんです。

そして、最後に、

「ザ・エンチャンテッド・マップ」

コレット・バロン・リードの名作です。「人生の旅を探索すること」がテーマとなっているカードです。

人生の旅の地図をナビゲートし、道に迷わないようサポートしてくれます。

・・・・・・・・・・。

それでは、

1「インフルエンス・オブ・ザ・エンジェルタロット」を選んだ貴方、

貴方は、今置かれている環境に、どこか納得できていないのではないですか?

これまで、慎重に周囲の状況を見極めながら堅実に行動してきましたが、いよいよ実績が認められ、信頼を手に入れる時が来ました。

今は、無理そうなことでも、脇目も振らず一心に突き進んでいくことが求められています。

人の目を気にして躊躇すれば、チャンスを逃してしまいます。

過去に対する未練は、自分自身を苦しめるだけです。

変化を恐れず、変化を楽しんで受け入れるくらいの気持ちで仕事も恋もあらゆることについて前向きに前進しましょう。成るように成るし、世界が広がります。

サポートカード

「アート・オブ・ライフ」

ワンドの3

絵画〜オーストリア🇦🇹生まれ、グスタフ・クリムト(象徴主義・アール・ヌーヴォー、1862〜1918)の作品「女の3世代」、「生」と「死」を通じて、新たな生成と分解を繰り返していく世界観を「女の人生」を通して表現したもの。

箴言〜「私達が何者であるか?そして私達がなり得るものに成ることは、人生の唯一の終わりです」 by ロバート・スチーブンソン

花の命は短くて・・・。

・・・・・・・。

「龍神カード」

12番 お言葉〜「まっすぐ進む」

やる気が出ることをしていますか?もし、やる気がないなら、本当にやりたいことを我慢していないか自問してみましょう。

今の貴方はグングン進んでいける時期です。

やる気で満ち溢れることを探しましょう。

今やりたいことをやっている人は、もっとスピードアップしましょう。進めてOKです。

・・・・・・。

「ザ・エンチャンテッド・マップ」

No.32「Magic Prayer(魔法の祈り)」

メッセージ〜祈りを捧げ、答えに耳を貸しましょう。そして信念を持って行動しましょう。

このカードが現れたら、貴方の“祈り”が通じるサインです。貴方の望む物のうち必要なものは必ず与えられるでしょう。

運命が貴方を待っています。

祈りと信念を意識している限り、正しい道を逸れることはないでしょう。

・・・・・。

2「ユニバーサル・タロット」を選択した貴方

貴方は、自分の努力と信念で結果を出して今の地位を築いてきたのではありませんか?

しかし、人との関わりにコンプレックスや不信感があることから、一人で何もかも解決しようと努力してきましたが、今は限界を感じています。

想定外の変化に対し、崩壊の危機や改革の必要性を認識しつつも助言者を排除してきませんでしたか?

色々なことに対してストイックに取り組むことは素晴らしいのですが、今は人との関係の重要性を見直すことも必要です。

現実を見据える上で、協力者の存在は解決の大きな糸口となります。

一人の力には限界があります。

本当の意味での力を手に入れるには、人の力を信じることも必要です。

貴方が心を開き、勇気を持って助言を求め、役割を任せるなど信頼関係を築きチームワークの力を活用することが出来れば、より大きな成功の波に乗れるでしょう。

サポートカード

「アート・オブ・ライフ」

No.6 恋人たち

絵画〜イギリス🇬🇧の画家、ジョージ・フレデリック・ワッツ(象徴主義、1817〜1904)の作品「エンデュミオーン」、ギリシャ神話の悲恋をモデルにしたもの。エンデュミオーンはエーリス地方の王で、月の女神セレーネーとの悲恋でも知られる。

箴言〜「心には、理性ではわからない理由があります」by ブレーズ・パスカル

絵と合わせて、色々と想像させるフレーズですね。

・・・・・・・・。

「龍神カード」

37番 お言葉〜他人に頼る

一人で負担を抱え、自分ばかり頑張りすぎていませんか?

貴方の周りには頼れる人がたくさんいるはずです。素直に他人の力を借りてみましょう。

信頼関係を構築しチーム力を生かして対処することが出来れば、職場・家庭・友人関係などの人間関係がより良くなります。

・・・・・・。

「ザ・エンチャンテッド・マップ」

No.14 「Ride the Wave(波に乗る)」

メッセージ〜今、成功は簡単に手に入ります。

豊かさの“波”に乗ろうとしています。

貴方の知識、才能を原動力にして前進しましょう。

可能性に満ちた海で、貴方は、様々な人や場面に出会い活躍するでしょう。

貴方が今まで努力して培ってきたものが正しい評価を受ける時です。

・・・・・・。

3「ホワイト・キャッツ」を選択した貴方

貴方は、今、不安を感じることなく居心地の良い環境に身を置いています。

しかし、自分のあるべき姿を求め変化を求める衝動に駆られています。

新たな人との出会いや行動は、摩擦やストレスを産むこともあり面倒かもしれませんが、人生に新しい風を吹き込み、世界を拡げてくれます。

やりたいことがあるのなら、摩擦やストレスを恐れずに、周りが無理だと思うことでも挑戦してしてみましょう。

心が変化を求めている時です。

それが貴方に課せられた「使命」なら、代役はいません、貴方が主役です。

「使命」を全うする時、「天命」が味方をしてくれます。

主役は滅多なことでは倒れたりしません。

just the way you are !

・・・・・・。

サポートカード

「アート・オブ・ライフ」

ワンドの5

絵画〜フランス人🇫🇷ギュスターブ・カイユボット(写実主義・印象派)の作品

箴言〜「最も賢い人は、彼ら自身の指示に従います。彼らを導く預言者の言葉には耳を傾けません。愚か者だけが信託を信じ、彼ら自身の判断を捨てる」by エウリピデス

周囲に惑わされずに、貴方が今まで培ってきた経験に自信を持って行動すべき時かも?

・・・・・・・。

「龍神カード」

3番 お言葉〜「あなたが主役です」

まだまだ努力が足りないと思っていませんか?

不足感ばかりフォーカスするとせっかくのチャンスをを取り逃がしてしまいます。

これからは貴方が主役です。

スポットライトがあたる華々しい人生の幕開けです。

もう自分には幸せしかやってこないという感覚で、堂々と胸を張って歩いていきましょう。

・・・・・・。

「ザ・エンチャンテッド・マップ」

No.22 「Intention(意思)」

メッセージ〜熟慮した明確な意思には、世界を変える力があります。

貴方の目的は達成されるでしょう。

しかし、何から何まで貴方がする必要はありません。周囲の人も貴方の願望実現に力を貸してくれます。

人々の善意から貴方が受け取ったインスピレーションが、素晴らしい意思の力となってくれるでしょう。

・・・・・・。

鑑定結果は以上でございます。

長文をお読み頂き大変ありがとうございました。

皆様のお幸せを心からお祈り申し上げます。

オリンピック・パラリンピックも無事に終了いたしましたが、未だコロナは変異を繰り返し、社会に影響を与え続けている状況にあります。

夏の疲れが出やすい時期でもありますので、皆様どうかご自愛くださいませ。

敬具

9月前半のタロットリーディング(1〜15)

拝啓 残暑の候

コロナが猛威を振るう中、マスク生活に暑さが身にしみていますが、身の安全には変えられません。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回は、9月前半(9/1〜15)までについて、ケルト十字とサポートカードを使いタロットリーディングを行ってみました。

運勢を、3種類のカードから直感で選択してみましょう。

1「タロット・オブ・ホワイト・キャッツ」〜白猫をモチーフにしたとても可愛いタロットカードデッキです。白猫を擬人化した絵柄が特徴ですが、大アルカナNo.0“愚者”だけが“犬”で描かれています。猫からみたら“犬”が愚者に見えるのかも?

2「リバイバル・アート・タロット(セカンドエディション)」〜西洋美術(ルネッサンス・ロココ・バロック)を使用したとても美しい絵柄のタロットカードデッキです。有名なアーティストの魅力的なプロットを持つデッキは、感情の豊かな流れを正確に伝えます。

3「ネフェルタリ・タロット」〜古代エジプトのファラオ、ラムセス2世に深く愛された王妃ネフェルタリ。永遠の愛と美の象徴とされます。このネフェルタリの名が冠されたこのカードは、背景に美しい金加工が施された高級感あふれるタロットカードデッキです。

サポートカードとして、

「アート・オブ・ライフ・タロット」〜文学的な解釈と名画を組み合わせたタロットカードデッキです。著者のシャーリー・リビングストンは25年以上にわたり、トロントの学生にアートと英語を教えてきた人で、現在はオンタリオのアートギャラリーガイドとして働いています。

・・・・・・・・・・・

「龍神カード」〜幸せと豊かさへの扉を開く、38+1の龍神様からのメッセージが伝えられる。

・・・・・・・・・

「セクレッド・デステニィー・オラクルカード」〜魂の風景を見つける52枚のカード。自然のエネルギーと神聖な風景を通じて貴方の魂が望んでいる答えを示します。

・・・・・・・・

さあ、貴方は、直感や閃きを信じましょう!

3種類のタロットカードのどれを選択しますか?

1「タロット・オブ・ホワイトキャッツ」を選んだ貴方

今、貴方はピンチをチャンスに変える転換期に来ています。

貴方は、何か目に見える成長や変化を求めていますが、今手にしているものを失うことも恐れて、何もできずにいる自分に悩んでいませんか?

結果や成果を急ぎすぎたり、焦る必要はありません。

貴方が積み重ねて来たことや培った経験は、間違いなく、貴方を日々成長させて来ています。

難しく考え込まずに、早起きして散歩でもしてみませんか?   大きく深呼吸して見てください。

見過ごしていた小さな自然や世界を目の当たりにすることができるはずです。

何気ない日常を楽しく過ごしてみることで、世界が違って見えて来るはずです。

貴方は、この世界に欠くことのできない唯一無二の存在、そう、オンリーワンなのです。

今度は世界の方が、いやでも貴方を明るく変化させてくれるでしょう。

take it easy!

・・・・・・・・

サポートカード

「アート・オブ・ライフ」

絵画〜フランス人🇫🇷ジョルジュ・ラコンブ(象徴主義・ポスト印象派)の作品「紫の波」

箴言〜「これまでに無いことですが、全てのものがなりつつあります。全てのものは“流動”と“動き”の子孫です」 by プラトン

人生は束の間、世界は絶えず変化し続けている。

人間は時間とともに細胞が入れ替わり、変化しつづけていますが、同じ「私」であると信じてしまう。

今の私は存在するとともに、存在しないとも言える。

世界は「在る」のではなく、「変化しながら成る」もの。

流動し変化する動きこそが万物の真相といっているのかも・・・?

「龍神カード」

14番 「風龍」 

お言葉〜軽い足取りで

優しい春風のように、軽やかに進む力を与えてくれる“風龍”。

何事も難しく考え過ぎていませんか?

物事は楽しい状況の時に進みます。複雑に考えたり、我慢していたりするのなら、楽しいと思う状態を復活させましょう。

無理せず、軽やかにスキップするような気持ちを大切に、シンプルに「楽しい気持ち」に従うことで、周りの理解を得ながら物事がはこんでいくようになります。

・・・・・・・・

「セイクレッド・デステニィー・オラクルカード」

メッセージ〜“白い羽”「シンプル」

白い羽が青空に漂っている様子を想像してください。

貴方が「神聖なシンプルさ」を追求したいのなら、重要なことだけをしてください。それ以外のことは捨てて、生活をシンプルにしてください。

内面も外面も、ガラクタを取り除いてください。休息し、元気を回復して、貴方にとって本当に大切なことだけに携わってください。

先延ばしせずにすぐに始めましょう。

貴方の人生が、様々な物、人間関係、時間の制約、感情などで混乱していると、スピリチュアルなものが助けに入る余地がありません。

貴方の魂につながるためには、シンプルでなければなりません。ほんの少し片付けるだけでも、大きな違いを感じるでしょう。

・・・・・・・・

2「リバイバル・アート・タロット(セカンドエディション)」を選んだ貴方

今、貴方は、比較的穏やかで平和な日々を送っていますが、心の中には諦めずに努力し続けていることがありませんか?

一定の完成はしたものの、思ったほどの成果が得られていないことに満足できずに、心の中に情熱と野心を秘めているはずです。

今までの自分でいいのか?と正解を求め、一人で迷うかもしれませんが、最初から正解を求めなくてもいいのです。根拠のない自信でも構いません、目指したものに真摯に取り組むことで道は開けます。

周囲の求めに気づき目覚める時です。

恐れずに、心を開き、多くのものを受け入れて見ましょう。

そんな兆しは無いという人も、誰かの成功や幸せを祝福して見ましょう。

近い将来に、変化を受け入れるべき現実がおとずれます。その時のために、諦めず協力者とともに準備しておくことが必要です。

思いがけないラッキーが、最高の舞台に貴方を押し上げてくれます。

主役、名脇役など、どう演じるかは、もちろん貴方次第です。

・・・・・・・

「アート・オブ・ライフ」

絵画〜フランス人🇫🇷ギュスターブ・カイユボット(写実主義・印象派)の作品

箴言〜「最も賢い人は、彼ら自身の指示に従います。彼らを導く預言者の言葉には耳を傾けません。愚か者だけが信託を信じ、彼ら自身の判断を捨てる。」 by  エウリピデス

・・・・・・・

「龍神カード」

32番 祝龍 

お言葉〜喜ばしい未来に乾杯

祝龍は、祝福するようなことが訪れることを告げる存在。

幸せを実感できるような出来事が近々起こるでしょう。

今取り組んでいることや選んだ道を迷わずに進んでいけば大丈夫です。

そんな兆しは無いという人も、祝福すべきことが近づいていると想像してみてください。または、誰かを心から祝福するのも良いでしょう。巡り巡ってあなたにも祝福がやってきます。

・・・・・・・

「セイクレッド・デスティニー・オラクルカード」

メッセージ〜“休火山”「可能性」

貴方が自分の可能性を発揮する準備ができた時に、このカードは現れます。

貴方は、自分の能力を活用することを後回しにしてきたのではありませんか?

貴方には潜在能力があり、今、それが姿を現しています。貴方の力を疑わないでください。

休火山のカードは、貴方が感情を抑制していたり、隠していたりしている可能性を示しています。そうしていることで、ストレスとプレッシャーが増大します。

または、今、貴方は自分の活力やエネルギーを拡大させている最中なのかもしれません。

・・・・・・

3「ネフェルタリ・タロット」を選んだ貴方

貴方は、今の自分が本当にあるべき姿ではないという事を自覚し、違和感を感じています。

過去には、様々な束縛や環境があり、それらを受け入れながら、日々のことで精一杯の生活をして来ました。

しかし、貴方の魂は、心の中の違和感に耐えきれず今、目指すべき目標を設定し、執着という呪縛を解き放ち、抑えていた夢の実現に向け行動しようとしています。

周囲は現実を直視していないと否定的かもしれません。

しかし、過去を未来と同じ比重で考える必要はないのかもしれません。

貴方の覚悟が本物なら、過去に執着するのは止めて、いつでも手放して良いでしょう。

ただし、今まで、貴方を支えて来てくれた人達が沢山います。「感謝」の気持ちを忘れないようにしましょう。

そして、過去の栄光には、すがってはいけません。

新しいサイクルの始まりです。

現在に集中し、なりたい自分を思い描いて行動し、輝かしい時間を過ごすことができれば、貴方の未来は今以上にもっと輝かしいものになるでしょう。

・・・・・・・

サポートカード

「アート・オブ・ライフ」

絵画〜フランス人🇫🇷クロード・モネ(印象派)の作品「エトルタの日没」

箴言〜「時々、私は自分自身を憐れんで歩き回ります。そして、その間ずっと、大きな風が空を横切って私を運びます」 by  オジブワ

ネイティブアメリカンの文化では、自然の要素はしばしば精神性と祖先の絆に関連しています。一部の人にとって、「大風」は神または霊的な宗教表現である可能性があります。

他の人にとって、「大きな風」は、友人や家族とのような意味ある愛とサポートへの繋がりかもしれません。

さらに、「運ばれる」とは、誰かが私の面倒を見てくれているか、何かがうまくいっていることを意味します。

・・・・・・・

「龍神カード」

23番 雷竜

お言葉未来の自分を思い描く

なりたい自分を思い描いて未来に向けて行動すれば、その先には必ず成功や幸せが待っていることを約束してくれる雷竜。

日々のことに精一杯で余裕がなかったり、過去に囚われて前に進めなかったりしていませんか?

そんな時は未来の自分を思い描き、そのために必要な行動をとりましょう。

思い描けないのなら、映画を見たり、小説を読んだり、人と話したりして、材料を集めを楽しい気分で未来を思い描くのがポイントです。

・・・・・・・

「セイクレッド・デスティニー・オラクルカード」

メッセージ〜“夕暮れの輝き”「許し」

夕暮れは、新しいサイクルが始まったことを告げています。

過去にしがみつくのは、とても人間らしい行為です。過去の思い出、経験、人間関係などに、私たちは執着する傾向があります。しかし、過去に縛られて、現在の状況がよく見えなくなることもあります。

過去を未来と同じ比重で考える必要はありません。

貴方が良くないパターンに陥っていたり、多くの試練があったとしても、未来も同じである必要はないのです。

過去に執着するのはやめましょう。過去はもう過ぎ去ったのです。手放しても良いのです。

そのためには、現在のことだけに集中しましょう。貴方の現在いる場所の情景、昔、匂い、感触、エネルギーに注意を向けてください。そうすれば、過去はすっと姿を消します。そして、現在が貴方にとって輝かしい時間となります。

・・・・・・

いかがでしたでしょうか?

参考にしていただけましたら幸いです。

未だコロナ禍は猛威をふるっております。

どうかご自愛くださいませ。

敬具

タロット講座速報

拝啓 晩夏の候

立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続いております。

皆様はいかがお過ごしでしょうか

4月に開校いたしました「タロットリーディング初級講座」ですが、おかげさまでZOOMを活用して活動を続けさせていただいております。

すでに、修了され、昇級されている方もいらっしゃいます。今後のご活躍が楽しみでございます。

また、ご自分のペースに合わせて、ゆっくりと進められる方もいらっしゃいます。

タロットリーディングで得られるものは、「予言」などでは無く”良い未来にするために、今何が出来るか”など「生きる勇気」だと思います。

どうか、生活に”潤い”と”生きる勇気”が得られんことを心よりお祈り申し上げます。

引き続き、

「タロット初級講座」の受講者を募集いたしております。

タロットリーディング初級講座

文化や歴史、その神秘的な絵柄を楽しみながら、タロットリーディングを身につけてみませんか?

タロットカードイメージ

全6回

各回90分 3,000円/1回 (計18,000円)

テキスト/2,000円

合計20,000円

第1回 はじめに、由来と変遷

第2回 カードの取り扱い等

第3回 大アルカナ(22枚)

第4回 大アルカナを使ったスプレッドとリーディング

第5回 小アルカナ(56枚)

第6回 カード(78枚)を使ったスプレッドとリーディング

※進捗状況により変更あり

※ライダー版タロットカードを各自ご用意願います。

※現在は時節柄ZOOMでの対応になります。

ご要望には出来るだけ柔軟に対応させて頂きます。

お気軽にご相談ください。

(連絡先)

・ホームページのお問い合わせフォーム

     https://tarot-amano.com  

・yuta.amano1115@gmail.com

お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

コロナ禍に加え、まだまだ暑い日が続きます、どうかお身体には十分お気をつけてください。

敬具  天野雄太

8月後半のタロットリーディング

拝啓 残暑の候

熱気の中で、東京オリンピックが無事閉会いたしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

今回は、8月後半(8/16〜31)までについて、ケルト十字とサポートカードを使ってタロットリーディングをおこなってみます。

今回使用するカードは、

1 ザ・ムーンチャイルド・タロットカード〜カナダのアーティスト、ダニエル・ノエルによって作られたムーンチャイルドタロットは、古代の叡智や月につながるカードで、精神性が高く直感を刺激し調和をもたらします。

2 ゴールデンタロット・オブ・ルネッサンス〜このタロットカードの元になったものは、イタリアのフェラーラで1470年ころに作成されたとされています。ルネッサンス美術や占星術などの影響も見られるクラシカルなデザインです。

3 タッチストーン・タロット〜カット・ブラックが作成した、バロックの傑作から作成したカードです。肖像画の微妙な表情とニュアンスが真実を語りかけてきます。

さあ、あなたはどのカードにインスピレーションを感じますか?

更に、サポートカードとして、

「アート・オブ・ライフ」

「龍神カード」

「カラー・カード」

みにつけたり、イメージして“色のエネルギー”を生活の中に取り入れてみましょう。

・・・・・・・

さあ、貴方は1、2、3、どのカードを選択しますか?

1「ムーン・チャイルド・タロット・カード」を選択した貴方

貴方は、今、居心地の良い環境に身を委ねているところではありませんか?かつて問題に真面目に取り組んできた貴方の姿勢・態度・行動が、今の居心地の良い環境をを作ってきたのです。

充実を満喫する権利を得ました。しかし、そこで満足しきってはいけません。

上手くいっている時、今、現在の姿勢・態度・行動が未来を創造することに気づきましょう。

今の貴方は、その正念場に立っています。

貴方の成功は、必ずしも他の人の喜びでは無いということを知りましょう。

「羨望」→「妬み」です。

上手くいっている時こそ、しっかりと脇を固め自制した行動をとりましょう。

真摯な姿で取り組む貴方が得るのは、「羨望」→「尊敬」です。

既存の中で自尊心を満足させるのではなく、新しい分野に目を向けるのも良いでしょう。

希望的観測ではなく確かなデータを客観視して、未来へと継続することで更にステージアップが望めます。

自分の“心”に問いかけて、正しいと信じられることが大事です。

それが正解です。

サポートカード

「アート・オブ・ライフ」

No.7 戦車

絵画〜ハンガリー🇭🇺の画家、シニェイ・メルシェの作品「気球」、ライト兄弟以前の19世紀末、当時の“気球”からは科学技術がもたらす新しい体験への高揚感や期待が描き出されています。

箴言〜“DO NOT GO WHERE THE PATH MAY LEAD. GO INSTEAD WHERE THERE IS NO PATH AND LEAVE A TRAIL.”   by RALPH  WALDO EMERSON

「道がつながる可能性のある場所に行くのではなく、道が無い場所に行き、道を残しなさい」 by ラルフ・マルド・エマーソン

「龍神カード」

18番 輪龍

お言葉〜完成した物事が始動する時

「もっとスキルを磨かなければ、もっと知識を学ばなければなどと、思っていませんか?貴方は気づいていないだけで、もう全ての準備は整っています。あとは今まで蓄えたものを糧に動き出すのみ。不足感を抱くのではなく、今がベストと自覚して行動することで、望む結果へと導いてくれます」

「カラー・カード」

No.18 コーラル/珊瑚色

“人生に、流れとシンクロニシティを呼び込む”

コーラル(珊瑚色)は、シンクロニシティと流れを人生に呼び込みます。珊瑚で出来た橋を渡っているイメージを視覚化すると、シンクロニシティが起こりやすくなり、人生に安らぎがもたらせれるでしょう。

新たに決断しなければならない時や、特別な助けを必要とする時はいつでも、この珊瑚の道を歩く自分の姿をイメージしましょう。

「意味のある偶然」= シンクロニシティが起こるでしょう。

気づくのは“貴方”です。

2「ゴールデン・タロット・オブ・ルネッサンス」を選択した貴方

貴方は、今、勢いに乗って進んでいますが、このままで良いのかと迷っていませんか?

目前の小さな利害に目をとられ、あまり考えすぎてしまうと、大局を見失ってしまうことも、せっかくの勢いにブレーキをかけながら進むのはもったいない。

変化が起こっている今は、勢いに乗っても良いのでは?

わかっていてもなかなか決断できずにいたことが、やっと、適正な評価を受けようとしています。

周囲が驚くような変化を、貴方自身が、一番知っています。

先頭に立つことを恐れずに行動してみてはいかがですか?

機は熟しているのです。

サポート・カード

「アート・オブ・ライフ」

ナイト・オブ・カップ

絵画ハンガリー🇭🇺の画家、シニェイ・メルシェの作品「恋人たち」、美しく上品な女性の膝枕で横たわる男性は“恋の勝利者”のような余裕が見えます。

箴言〜THERES NOTHING HALF SO SWEET IN LIFE AS LOVES YOUNG DREAM.  by THOMAS MOORE

「人生で、“若い愛の夢”ほど甘いものはありません」By トーマス・ムーア

「龍神カード」

14番 風龍

お言葉〜軽い足取りで

「難しく考えすぎていませんか?物事は楽しい状態の時に進みます。複雑に考えたり、我慢していたりするのなら、楽しいと感じられる状態を復活させましょう。無理せず軽やかにスキップするような気持ちを大切に。シンプルに“楽しい気持ち”に従うことで、周りの理解を得ながら物事が進んで行くようになります」

「カラーカード」

No.14 ブロンズ

“体を浄化する”

ブロンズは、強さ・知恵・愛を刺激する色です。昇格や富をもたらし、ビジネスにおいてふさわしい人々を引き寄せます。また破壊的な感情のパターンに歯止めをかけて、不合理な恐れや不安を手放し有害な思考を体から流し去ることができます。ブロンズの色と光を用いて体に強さと生命力を取り戻しましょう。

3「タッチ・ストーン・タロット」を選択した貴方

貴方は、今、滞っていた事が動き出して達成されることを歓迎しています。

しかし、どこか摩擦を嫌い常識に縛られながらも受け入れていることに違和感を感じてはいませんか?

本当は、過去に力を存分に発揮できず実現できなかった事が、統合や再編を繰り返しながらも、現実が折り合ってきたことにより実現されてきたからです。

貴方が、経験してきた事は決して無駄ではありませんでした。紆余曲折を繰り返しながらも貴方の願いが実現されようとしています。

本当の意味に気づきましょう。

実現される事よりも、紆余曲折してきたた過程が、より魅力的な、本物の貴方を作り上げてきたのです。

もう決して途中で放り出さず、人との関わりを恐れない貴方が新たに始まろうとしています。

未来へ、新しいステージへ、GO!

サポートカード

「アート・オブ・ライフ」

No.0 愚者

絵画〜オランダ🇳🇱のフランス・ハルスの作品「リュートを引く道化師」俳優が道化師の衣装を着てリュートを演奏している。歌手のために伴奏、あるいは他に演奏者がいるかのように視線は上に向いて、笑顔になっている。

箴言〜YOU MUST LIVE IN THE PRESENT.  LAUNCH YOURSELF ON EVERY WAVE.   FIND YOUR ETERNITY IN EACH MOMENT.     by HENRY DAVID THOREAU

「貴方は、現在に生き、あらゆる波に乗り出し、それぞれの瞬間に貴方の永遠を見つけなければならない。愚か者はチャンスの島に立ち、別の土地に目を向ける。他に土地は無い、これ以外に人生は無い」    by ヘンリー・デビッド・ソロー

「龍神カード」

第4番 天龍

お言葉〜伸びやかな成長

「勉強・資格取得・運動・ダイエット等、何か新しいことを始めたいと思っているのなら、今が伸ばしどきです。様々なことを吸収して、実力を発揮しやすい時期なので、ぜひワクワクした心意気で始めましょう。新しく始めることに不安がある人も、思い悩むことなくチャレンジを、物事がスムーズに進みます」

「カラーカード」

No. 1 レインボウ/虹色

“自然界のスピリットと繋がる”

虹色の光は、多色のコンビネーションなので、この色を使うと、パワフルな再生エネルギーが得られます。虹色は、気分を高揚させ、より多くの幸福感と生きる実感を与えてくれます。また神秘的な領域を開花させ、スピリチュアルな世界へ貴方を誘います。

いかがですか?

お心当たりはございましたでしょうか?

参考にしていただけましたら幸いです。

・・・・・・・・

全世界がコロナ禍のなか、東京オリンピックは無事終わりました。

アスリートだけではなく、様々な形でオリンピックの運営に関わった人間の素晴らしさを示す、多くの記録・感動・記憶が残されました。

最後に、アスリートの名言

「全てのネガティブなもの、プレッシャーや挑戦は、全て私を成長させる機会となっている」

「諦めた瞬間とは、あなた以外の誰かが勝利する瞬間だ」

航空機事故で亡くなった元NBAバスケット選手 コービー・ブライアント

シビレますね。

まだまだ暑い日が続きます。皆様どうかご自愛くださいませ。

敬具