自分にできること

 

集中豪雨による水害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

 

今日は送り盆ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年も遠出ができず少し残念ですが、お家でゆっくりできた方も多いのではないでしょうか(^^)
私も今年は帰省を諦め自宅で過ごしていましたが、昨日気分転換に近所の動物公園に行ってきました。

 

小雨の降る中歩くこと20分ほどで到着。
途中で野良猫ちゃんにも会いました。

お耳を怪我した白ちゃん。痩せていて少し心配です。

神社の境内で眠るぶちちゃん。この子は若そう。ゆっくり休んでね。

 

動物公園は丘の上にあり、街を一望できました。
曇っていて少し残念。でも十分見晴らしがよく、リフレッシュさせてもらいました(^^)自然のパワーって本当にすごいですね。

 

ここから動物紹介です🐇

元気に動き回るリス。

可愛いシマウマのおしり。 

ペンギンはたくさん鳴いて元気な様子。

高所に住むラマ。穏やかな性格を表すような優しいお顔ともっふりした体でとても可愛かったです💕

鹿一家。お父さん?超しに育児に励むお母さんと小鹿。

一番会いたかったロバ。おっとりしていてやっぱり可愛い。

堂々たるヤギさん。

何かを訴えるプレーリードッグ。

おしゃべりするコバタン。仲間のキバタンはオーストラリアでは日本のカラスのような存在で街中にいるそうです!大きくて少しびっくりしそうですが羨ましい。

すくっ(ミーアキャット)

タヌキ。初めて見ました!思っていたよりもずっと小さくて可愛い。

 

他にもたくさんの動物に会うことができ、とても楽しく、嬉しかったです😊

改めて動物が好きだなと実感しました。

そして、動物のために少しでもできることをしたいと思いました。

 

最近ではコロナ禍で迎えたペットが飼育できなくなり、捨てられたり保健所に持ち込まれるケースが増えているそうです。本当に許せません。

昔保護猫のボランティアをしていたのですが、また再開しようかと検討中です。

思うように仕事や経済活動ができない中、その分の時間を何か動物や環境のために役立てられたらいいなと思います。

皆さんも始めようとされていることがあればぜひ教えていただけたら嬉しいです(^^)