新 クロウマジックカード

 

2020年もあっという間に1カ月が過ぎてしましました。。

雪の日もありましたが、今日は穏やかに晴れて暖かいですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか(^^)

私は胃炎になってしまい少し食事を控えて臥せっていたのですが、記憶がないうちに食べていたのか2kgも体重が増えていました。。どうして涙

明日は節分、明後日からは暦の上では春がやってきますね。気持ちも新たにダイエットを頑張りたいと思います!

むーも相変わらずもふもふです。

 

クライアント様のリーディングにはいつも登場してもらっている、クロウマジックのカード。

鶴見先生よりお譲りいただいたとても大切なカードで、はっきりとしながらも包み込むような優しいメッセージと、動物と宇宙をミックスしたモダンでアートな絵柄が大好きで、いつも頼りにしています。

 

ただ、昨年の秋頃からどうにも読みにくく、うまくシャッフル出来ない感覚が続いていました。

年末に鶴見先生にご相談したところ、「カードが古くなってしまったのかも」とのこと。

学芸大学オフィスにあった新しいクロウマジックのカードを取り出し、なんとそちらに「移して」くださいました。

 

私たちはタロットカードはただの紙ではなく、性格や気持ちのある、スピリットが宿っていると考えています。

新しいカードでリーディングしたところ、シャッフルも良く動き結果もわかりやすい。変化に驚きました。

カードが古くなると新しいカードに自然に移るそうですが、今回は古いクロウマジックもまだ使用できる状態だったため鶴見先生に預かっていただきました。

鶴見先生のお力、凄さを実感するとともに、とても不思議で貴重な経験をさせていただきました。

新しいクロウマジックと共に、今年も勉強と実践を頑張りたいと思います(^^)

 

 

 

明けましておめでとうございます

 

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は札幌に帰省し、家族で温泉に行ってきました。

定山渓という市内の温泉街。札幌から車で40分ほどとアクセスも良く、小さな頃から何度も来たことがありました。

今年は暖冬で雪が少ないと聞いていましたが、山の方はそれなりに積もっていて、冬らしい景色を見ることができました。

 

初詣は温泉街の入り口にある、定山渓神社へ。

始めて伺いましたが、本殿と手水舎のみのシンプルな造り。(雪に埋もれているだけかもしれません)他に参拝の方もいらっしゃらず、静かな空間でした。

狛犬様に雪が積もって寒そう。

手水舎もこの通り凍てついていましたが、やはり作法通り勇気を出して手と口を清めました。(冷たかったです涙)

 

狛犬様が2組いらっしゃって、本殿の前の狛犬様は通常通り右側に口を開けている「阿形(あぎょう)」、左側に口を閉じている「吽形(うんぎょう)」。

でも入り口側の番は右が口を閉じ、左が口を開けていました。

北海道は開拓された土地のため、いろいろな文化が混ざり合っています。

左右逆の狛犬様は「悪い神様を封印している」などと良く聞きますが、こちらの神社は個人的には良くわからなかったから両方造ったのでは?と思っています。

 

もうひとつ面白いなと思ったのが御祭神。

定山渓の発展と安全を願って造られた神社のため、オオナムチ・スクナビコ・オオヤマツミノカミなど山・農業・商売・穀物などの神様が祀られているそうですが、最後の5柱目が「美泉定山命(ビセンジョウザンノミコト)」という神様なんです。名前から明らかに定山渓温泉の神様ですよね。

日本各地に土着の神様はいらっしゃいましたが、神社などを建てる際、大和神に立場を譲るか混ざり合って存在を弱めて(なくして?)いったと言われています。

そんな中、地元の神様をそのままお祀りしたのも、日本の歴史が浅い北海道らしいなと思いました。

 

今年初のおみくじは大吉!ありがたいや。嬉しいです。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

ありがとうございました

 

あっという間に大晦日。

皆さまにとってどんな一年だったでしょうか。

 

日々の出来事に対処するのに精一杯で、気付けば今日になっていましたが、振り返れば嬉しいことがたくさんありました。

タロットカードを勉強して、初めて個人でお金をいただいてリーディングをさせていただいたり、鶴見先生のご厚意でブログを始めさせていただいたり。

素敵な出会いもたくさんありました。

まだまだ未熟ですが、タロットも本業も、人としても成長できるよう来年も頑張っていきたいです。

 

2019年の締めくくりは変顔で。

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

 

 

 

大人になりたい

 

猫はテンションが上がった時や気分転換の時、「よーし、やるぞー!」という感じで爪とぎをするそうです。

むーはいつも私が寝るタイミングで勢いよくばりばり始めます、、どうして涙

 

私は今34歳です。そんな私が何言ってるんだのタイトルです汗

皆さんが思う「大人」はどういった存在でしょうか。

人それぞれ、かつ時と場合によっても変わるものだとは思いますが、今の私は「一歩引いて物事を見られる」、「控えめな優しさがある」人だと思っています。

 

いつも反省するのですが、会社で仕事をしている時やお友達と会話をしている時、クライアント様のリーディングの時でさえも「何か(ためになったり面白かったり)いいことを言わなきゃ」という意識が強くなってしまい、自分を優先してきちんとお話ししている相手を見られていない、ということがよくあります。

芸人さん的に言うと「爪痕を残す」ことに集中してしまい、いっぱいいっぱいになってしまう。

端的に表すと「自分を良く見せたい」ということになりますが、その根底には自信の無さや周りの評価を自分の評価とする(自分で自分を評価できない)ことがあるのではと思います。

程度の差こそあれ、そういった感覚をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

自分はためになる、それで初めてここに居て良い存在。

何者かにならないといけない感覚。

SNSなどの影響からか、自分のことを「何かを発信しない(言わない)=存在しない(魅力がない)」と捉えてしまう傾向もあるのではと思います。

 

そんな中で、ただ話を聞いて気持ちを受け止める、多くは語らないけれどその場の雰囲気や人の意見に流されずに言葉を伝えられる人がいます。

自分を優先せず、相手のためにエネルギーを使う。

そんな静かな優しさ、思いやりのある人を見ると、後から「大人だなぁ」と感じます。(その時は気づけないことも多いです涙)

そして、そんな風に少しでもなれたら、近づけたらと思います。

 

年齢を問わず、ありがたいことに周りには素敵な「大人」の方がたくさん居ます。

日々少しずつ勉強して、成長していけたらと思っています(^^)

 

 

 

ミニチュアタロット

 

先日新しいタロットカードを購入しました。

以前こちらのブログでもご紹介した、イタリアの老舗ロ スカラベオ社のハーモニアスタロットです。

 

繊細で優雅なビクトリア調の雰囲気に、優しく少し耽美なアールヌーボーの要素も加わった美麗なカード。

ミニサイズは単色で描かれています。

 

結かんざしさんで定期的にスペースをお借りしているのですが、相模原になかなかお越しにくく、喫茶店などでのご依頼をいただくことがあるため (ありがとうございます涙) 、省スペースでもリーディングしやすく絵柄に惹かれるものを探していました。

とても気に入っているのですが、花札くらいのミニサイズなので、少し読み取りにくいのが難点です汗

徐々に慣れていけるといいな。

むーといつもお世話になっているクロウマジックのカードと並べて大きさ比較です。ブログを意識してか女の子らしいシルエットで座ってくれました (さすが!)

 

「これから一緒に頑張ってくれますか?」と聞いたところ、私のこともむーのことも大好き!と直球でお返事をくれました。

とても嬉しく、一緒に成長していけたらとやる気がみなぎりました(^^)

鶴見先生は「とてもお利口で頼りになるカードですよ」とおっしゃっていました。

カードとのコミュニケーションを楽しみつつ、慣れたらクライアント様のリーディングにも登場させられたらと思っています(^^)

 

 

11月23日、結かんざしさんでリーディングいたします

 

鶴見先生の学芸大学オフィスにほど近い、碑文谷池厳島神社。先日晴れた日にお参りしてきました。

水面も穏やかでとてもきれい。

 

11月23日(土)、相模原の美容室結かんざしさんでリーディングいたします。

13時〜17時で予定しておりますので、よろしければぜひ遊びにいらしてください(^^)

結かんざしさん:https://r.goope.jp/yuikanzasi

場所:神奈川県 相模原市中央区清新1-7-11 西開発ビル2階

※相模原駅南口を出ていただき、右に10分ほど歩いていただくと左手にクリーム色の建物が見えてきます。そちらの2階になります。

鑑定料:20分1000円

ご予約方法:下記メールアドレスにご連絡をお願いいたします。

m.kurage14@gmail.com

 

冬が近づきだんだんと寒くなってきました。皆さまどうぞご自愛ください。

私はそろそろインフルエンザの予防接種に行かねばと思っています(^ω^)

 

 

突然のライフハック

 

猫らしく、段ボールや紙袋が大好きです。いつまでも遊ぶので部屋が片付かず困りますが、可愛くてにやにやしてしまいます(親ばかです照)

 

むーが来る前から、片付けや掃除は苦手です汗。なかなかものが捨てられず溜め込んでしまいます。

かつ面倒くさがりなので、「明日でいいや」と先延ばしにしてなかなか手を付けられません。(なんとかしないとですね。。)

 

ですが先日、掃除や片付けの時間にぴったりな機能をiPhoneで見つけました!!

画面上から二本指でなぞるように下ろすと、読み上げ機能が作動するではありませんか。しかもスピードも調節可能です!

私は月額で読み放題のkindle Unlimitedに入っているのですが、実用書などはこの機能で掃除などをしながら読む(聴く?)ことができ、作業も読書もとても捗ります。

 

興奮気味で書きましたが、皆さますでにご存じでしたらお恥ずかしい照。

視覚情報優位の男性に比べて、女性は耳からの情報の方が頭に入りやすいとも聞きます。

通常のインターネットページにも対応しているため、よろしければぜひ試してみていただけたらと思います(^^)

 

 

 

お疲れさま

 

いつの間にか11月になっていました。。暖かい日もありますが、すっかり秋らしくなりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は普段アパレル関係の仕事をしているのですが、10月は繁忙期でブログも1カ月も空いてしまいました。読んでくださっている皆さま、申し訳ありません涙。

お陰さまでむーも元気に過ごしております(^^)

日向でお手入れ。最近冬毛になりつつあるのかもっふりボリュームアップしてきました!

 

仕事は撮影関係が中心なため、外国人のモデルさんに会う機会が多くあります。

皆さんお若く、10代後半から20代前半の方がほとんど。そんな年齢から単身で外国に仕事に行くなんて、自分に置き換えてみると想像もできず、みんなえらいな、すごいなと思います。

 

彼女たちによく質問されるのが「お疲れさま」という言葉の意味。

普段何気なく使っていますが、確かに意味を問われると難しい。

改めて考えてみると、挨拶や労い、気遣いや感謝などたくさんの要素が含まれており、かつ相手の立場や場面を問わず使えるとても便利で日本人らしい言葉だと思います。

英語に置き換えてみると、「Good job」だと仕事内容を褒めているようで労っている感じはせず、でも「Please take a rest」だと帰りの挨拶として何か変。。

一番伝えたいのは感謝だと思い、「Thank you for your great work」と伝えると、みんな「すごく良い言葉だね!」と返してくれます。

 

他にも、「日本は自然や街並みが本当にきれいで、景色に見とれて電車でスマホや本を読む時間がない」「日本は山も海も自然も都会も全部あって素敵」などとたくさんの方が褒めてくれます。

気遣いの文化や自然など、当たり前と思っていたけれど実はとてもありがたいものなんだと、驚くとともに改めて実感しました。

みんな必ず行くドンキホーテ。質問したところ、日本の食べ物で一番人気は意外にもおもちでした!サトウの切り餅を大量に買って、本国に帰ってワッフルメーカーで焼いて食べるそうです(驚)

 

COOL JAPANでアニメや漫画から影響を受けたのか、日本の神様についてもよく質問を受けます。

「日本って神様がたくさんいるんでしょ?スピリットに似た存在?」「中今ってどんな意味?」など、日本人の私にも答えに悩むような深い質問ばかり。

(中今は神道の言葉で、未来と過去の中間地点、今この時を生かされていて、今この瞬間を精一杯生きる、という意味だそうです。仏教用語だと涅槃や刹那にあたるとのこと。)

キリスト教など一神教の宗教はあまり他の宗教や神様を認めないかと思っていたので、穿った目線を反省するとともに若い方の柔軟な感性にも驚きました。

ちなみに今までの調査によると、デスノートとナルト、NANA、桜蘭高校ホスト部というアニメが人気です。。思ったより幅が広いですね!

 

私は英語が話せないため会話はボディランゲージと単語になってしまい、もっと勉強しておけば良かったと今更後悔しています涙。

来年の目標の一つに、英語の勉強も加えたいと思っています(^^)

 

 

豊川稲荷東京別院

 

先日、鶴見先生がブログで紹介されていた豊川稲荷東京別院に行ってきました。

 

神社ではなく、豊川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ)という曹洞宗の寺院だそうです。

縁切りのパワースポットで有名とのことで、どうしても断ち切って流れを変えたいことがあったのと、母方が曹洞宗ということもあり勝手に親和性を感じて参拝してきました。

 

境内に入るとお線香の落ち着く香りが。1束50円で販売されていて、多くの方がお供えされていました。

お揚げのお供え物も用意されていて、「やっぱりお稲荷さんなんだな」とほっこりしました(^^)

境内には本当にたくさんのお狐さま。筋骨隆々としていたりスマートだったり、それぞれに個性があって楽しくご挨拶させていただきました。

たくさんの眼差しで、怪しい者ではございません、、と言いたくなります汗

 

主のダキニ天さまにお参りした後、さっそく縁切りのご利益のある「豊川叶稲荷尊天」へ。

金運・財運で有名な「融通稲荷尊天」、鶴見先生が紹介されていた「水神社」にもお参りしてきました。

始めての参拝のため、その日はご挨拶とお礼のみ。それでも心なしか自然と体が温かくなって、パワーをいただいたているなと感じました。

 

一番奥にいらっしゃる愛染明王さまにももちろんお参りしてきました。

縁結びの最高峰とのことで、ご挨拶のみと思ってはいても力が入ってしまいました。。。ハート型の絵馬がたくさん掛けられていました。

 

すごく広いわけではないのですが、たくさんの仏様・神様がお祀りされていて、見どころいっぱいでした。もう少し時間に余裕をもって来られればと後悔です涙

最後におみくじを引いたところ、末小吉。末吉と小吉の間なのでしょうか。

僭越にも、私ここ5年ほど大吉しか引いたことがなかったのです。いやもっと?

1年に3、4回は引いているので、結構運が良いのではと調子に乗っていました汗

今回は、「人に頼らず、人の言うことを鵜呑みにせず、自分の力でなんとかすべし」という内容でした。むむ、厳しい。。。

イラストがなんとも可愛かったです(^^)

 

普段は神社に行くことが多いですが、寺院にももっと行ってみたいなと思いました。

いつか写経もしてみたいです。

 

 

秋分の日

 

 

先日水族館に行ってきました。ライトアップが幻想的でとてもきれい。

 

今日は秋分。占星術では太陽が天秤座に入るタイミングを指し、今年は16時50分でした。

このホロスコープで冬至までの3ヶ月間の大きな流れを見ていきます。

方向性を指すアセンダントは魚座で、支配星の海王星がそのすぐ下。社会的到達点を指すMCには拡大の星木星がくっついています。

ここから見えてくるのは「自分の感性や資質を活かして、可能性や社会の居場所を広げる」ということ。

頭や思考に頼りすぎずに、わくわくしたり心が惹かれるものにトライする良いタイミングだと思います。

やりたいことや自分の資質がわからない方は、昔から好きなものや特に意識はしていないけれど人から褒められる、といったことからヒントが得られるのではないでしょうか。

物質的なことよりも、精神的な豊かさに幸せを求める傾向も強まりそうです。

 

対人関係を指す7ハウスには太陽を含め4つの天体が入室。安定をもたらす土星は11ハウスに。

ここから、人間関係も大きなテーマになることが読み取れます。

自分は誰と付き合い、何を話し、どういった印象を与えるのか。

出会いがあれば別れもあるかもしれませんが、「自分は〇〇だから」などと卑下したりせずに、自分の居やすい自分を表現していっていただけたらと思います。

 

少し小難しくなってしまいましたが、あまり考えすぎずに秋を楽しみたいですね(^^)

私は早速炊き込みご飯を作ってみました。きのこや根菜、おでん、梨などこれから食べたいものがいっぱいです(^^)