7月5日、山羊座の満月

 

あっという間に7月も半ば、だいぶ更新が空いてしまいました涙

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか(^^)

私は今日知人と増上寺に参拝してきました。

東京タワーとのコントラストがいつ見ても新鮮。お坊さまの読経も聞くことができありがたい気持ちになりました。

 

6月初めから7月初めにかけて、月食や日食が続いていました。

先月6月21日は蟹座の新月(日食)と夏至が重なった特別な日。そして7月5日の山羊座の満月が締めくくりとなる月食です。

占星術では月食や日食は個人や社会に変化変容、生まれ変わりを促す大きな力が加えられると考えます。

太陽や月が「喰われる」ことで、今までの流れが急激に変化するため、気持ちが落ち着かなかったり体調を崩す方もいらっしゃったかもしれません。

さらに、近いところでは6月28日に行動や情熱を司る火星が牡羊座に入室。逆行を挟みながら来年1月まで、長期間滞在します。

すぐに行動したい、勝負してみたい、感情が溢れて我慢できないなど、良くも悪くもエネルギーが暴走しやすい傾向になります。

以上2つの大きな天体の動きから、5月以前と最近のご自身を比べてみると、「なんであんなことしたんだろう?」「今までだとこんなこと絶対に言わなかっただろうな」といったことがちらほら出てくると思うので、ぜひ振り返って変化を楽しんでいただきたいです(^^)(私も勢いに任せて今までとは違う行動をいくつか取ってしまいました、、)

 

新月は何かを新しくスタートするのに適したタイミング、満月は過去に感謝して手放すタイミングと言われます。

山羊座に天体が集中する今回の満月。山羊座が象徴する今までの社会や仕組み・制度に感謝しつつ時代にそぐわないものは手放し、社会全体が新しい働き方や公私のバランスを見直していけたらいいなと思います。