新年のご挨拶

新年のご挨拶が遅くなりました🎍

本年もどうぞよろしくお願いいたします

.

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は今年も気がついたら寝ていて新年になっていました汗

.

先日神社の方とお話しする機会があったのですが、昔の年越しのお話をお聞きしました。

本来31日は寝ずに新年を迎え、歳神様をお迎えした後初詣に行くそうです⛩️(ここまではやられている方も多いのでしょうか

初詣に行く前の腹ごしらえに深夜に食べるのが年越しそばで、初詣も一社ではなく昔は近所の神社を複数回ってご挨拶をしたそうです。

朝方帰ってきたら家族や親戚と宴会をして騒ぎ、夕方になると徹夜しているためすごく眠くなり、ぐっすりよく眠る。

くたくたになって自分が空っぽの状態で眠ると、自我が抜けて神様からのお告げや本来の目標が初夢として表れる。

それを自分の中で解釈して12日の朝に書き初めし、神様に三が日のうちに報告をしにまたお参りするそうです。

.

日本人は初夢を気にしますが、そういう意味だったのか!と納得しました。

自分を空っぽにすることで何かメッセージがもらえる、その方法がお参りや宴会というのが楽しげで良いなと思いました

普通に眠ってしまったので私が2日に見たのは普通の夢、、!なので来年はぜひチャレンジしてみたいなと思っています。

.

色んな解釈があると思うのですが、とても興味深いお話でした。

今年も良い一年になりますように