七夕

 

大雨による熱海の土砂災害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

 

今日は七夕ですね。
小さな頃は短冊に願い事を書いたりしても、大人になってからはすっかり縁遠くなってしまった方も多いのではないでしょうか。

七夕伝説は中国発祥。
日本には平安時代に伝わったとされ、五色の布や糸、お酒やお菓子を備えて星を祀り、お迎えする儀式を行っていたようです。
その際に和歌を詠んでいたそうですが、その名残が「色とりどりの短冊に願い事を書く」という風習として現代に残っています。

布や糸は機織りに、五色は中国の五行に由来します。
こうなりたい、もっとこうできたらいいのに、という思いのある方は色の持つパワーを取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)

緑🍏
春生まれの方のラッキーカラー
イライラしたり、気持ちが落ち着かない時に
リーダーシップを発揮したり、物事を進めていきたい時に

赤🍎
夏生まれの方のラッキーカラー
やる気や活力がほしい時に
正しく評価されたい、周囲との関係性を良くしたい時に

黄色🍋
冷静さが足りない時に
現実的な判断が必要な時に
不安な時、揺るがない自分らしさが欲しい時に

金色🧅
秋生まれの方のラッキーカラー
感性や直感力を伸ばしたい時に
遊び心や気持ちの余裕が足りないと感じる時に

紫🍇
冬生まれの方のラッキーカラー。
柔軟性や協調性が足りないと感じる時に
資格や習い事など、勉強を頑張りたい時に

 

私の出身地、北海道では七夕は8月7日にお祝いをします(^^)

旧暦の7月7日は現代の暦だと8月20日頃に当たるそうです。

8月は梅雨明けしていると思うので、綺麗な星空が見えますように✨そして、皆さまの想いが成就するきっかけになりますように(^^)