夏風邪と火鍋

 

気づけば2019年も下半期に入りましたね。日々の速さが年々加速し驚いています。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は梅雨の気候と仕事の繁忙期が相まって、夏風邪を引いておりました涙

飼い猫も深夜に謎の嘔吐。病院に連れて行ったところ消化不良とのことでした。

低気圧やじめじめした気候で体調を崩す方が多い時期ですね。これからは熱中症も心配です。皆さまどうぞご自愛ください。

むーは一日で回復してくれました。元気があり余っています。

 

思いっきり汗をかけば風邪も治るのでは、ということで昨日火鍋を食べに行ってきました。

火鍋と言えば鍋の形が印象的。正式には「鴛鴦(おしどり)鍋」という名前で、中国三大宗教の一つである道教のシンボル、陰陽を表す太極図が元になっています。

特に宗教的な意味はなく、当初は辛さが苦手な人にも食事を楽しんでもらえるように、という意図だったそうです。

 

確かに赤い方の麻辣鍋は辛いのですが、中国ならではのしびれる辛さ「麻」が強く、唐辛子のようなぴりぴりする辛さではないため休みなく無限に食べられます(汗)

医食同源思想で漢方薬にも使われる生薬がスープに入っており、普段食べられないお味で大満足でした。

火鍋のお陰か今朝から咳や喉の痛みもなくなり一安心。夏の鍋という新たな発見でした。