無意識とウォーキング

 

昨年買ったニューバランス。歩きやすくてお気に入りです✨

.

最近歩くことを意識しています🚶

最近心理学や仏教の本を読んでいるのですが、無意識や瞑想といったワードをよく目にします。

心を空っぽにすることで、精神が安定したり自分の力を最大限に発揮できたり、自然と必要な事象が起こるという良いことづくめな行為のよう。

何度か瞑想をトライしたことがあるのですが、雑念ばかりで全くうまく行きませんでした😂

.

でも、読んだ本には瞑想は行うのではなく「起こる」もので、時間の長さは全く関係ないと書かれていました。なるほど!

現代は情報量が多く、なかなか深い無意識に落ち入るタイミングがない。

でも、それを起こしやすいのが

・自然に浸ること

・歩くなど体を動かすこと とのこと。

自然に浸るのは、風光明媚な場所に行かずとも近所の木々や公園でぼーっとするので十分だそう。

できるかどうかは別として、ぼーっとする時間自体取れていなかったような。

そもそもぼーっとすること自体が悪のような強迫観念がある方も多い気がします🤫

やってみたいのですが近所に目ぼしい公園がなく、、今探し中です🌿

.

もう一つの体を動かすのはすぐにできるのと、たしかに激しすぎない運動をしている時は雑念が出てこないなという実感があり、毎日15分以上歩くのと軽いストレッチを始めました。

(ハードル低めです😇

歩いている時、気がつくとこんなに進んだ!ということありますよね。

何よりも健康にも良さそうですし!楽しみながら続けてみたいと思います〜

.

今週も良い一週間になりますように。

.

.