鎌倉。

4月14日(日)に鶴見先生が開催された、「鎌倉開運探訪ミニツアー」に参加させていただきました。

お天気は快晴、初夏をも感じさせる陽気でした。所々に桜の花が残っていて、この季節に咲く花たちが色とりどりに咲いていて、私たちを楽しませてくれました。

 

住宅街を抜けていくと佐助稲荷神社の入口があります。

 

鶴見先生のお話しを聞きながら、境内をまわります。鳥のさえずり、爽やかに風が通り過ぎていく。不思議と厳かに感じました。

 

佐助稲荷神社から銭洗弁天にきました。参加された皆さま、各々で時間を過ごされ、弁天様のお話しを先生がお話しくださり、私も含め、皆さま興味深く聞いておられました。

この日は、「鎌倉まつり」もあり、賑やかな鎌倉駅周辺でした。

予定通り、お昼頃に「鎌倉開運探訪ミニツアー」終了となり、解散となりました。とても良き時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

新生活。

昨日、小学校、中学校の前を通りましたら、入学式でみなさん写真を撮るのに並んでいました。桜と一緒に撮れて良かったですね。

新生活を始めるみなさま、おめでとうございます!

もう4月なんですね。うんうんとひとりで頷いてしまいます。3月下旬、前回の投稿に引き続き富士山の写真です。青空をバックのMt.FUJIYAMA綺麗でした。

 

鎌倉山の桜は満開でした。そして花びらが風に乗ってふってくる。いまこの時期だけに感じられる桜色の景色。

 

 

 

 

ドライブコース。

先日、夜に走るお仕事をしてきました。久しぶりに夜の高速道路を走るのはとても新鮮です。車の運転が好きな方でドライブが好きという方は、家族、友人、もちろん恋人同士でも。おひとり様もありです。ベタなコースかもしれませんが、おでかけしてみたらいかがでしょうか。

首都高速湾岸線の磯子インターから乗り(ETC専用入口です)有明方面へ。暖かくなる前の時期がいいかもしれません。時間帯は太陽が沈み暗くなりかけから夜。工場の灯り、みなとみらいの夜景、ベイブリッジ、つばさ橋、宝石が光をうけてキラキラするように綺麗なんです。空を見上げると、羽田空港へと着陸するであろう飛行機のライトも見えます。

フロントガラス、サイドガラスから流れていく景色を楽しむのも、いいですよね。

そのまま羽田空港へと向かい、国内線でも国際線でもお好きなターミナルに行き、夕飯を食べたり飛行機を見たりして。もしくはお台場方面に行きダイバーシティに行ってみたり。あとは環状1号線(C1)の芝公園で降りて東京タワーはどうでしょうか。素晴らしい夜景が見れると思います。

 

こちらのご提案、蓬田個人の推しですのでご了承ください。

 

今日の、夕焼けです。

 

 

 

 

日本橋。

 

写真は橋の中央部分にある、照明灯の麒麟像。

 

日本橋といえば、東京を代表する橋。江戸時代から東海道の基点として、箱根駅伝でも観戦スポットとして有名です。現在の橋は明治44年(1911年)に完成したものです。

いま、日本橋の上には首都高速道路があり、たくさんの車が往来しています。その首都高速道路は、日本橋地区の地下ルートが2035年度に完成を目指し、高架の撤去完了は2040年を予定しているそうです。

日本橋を渡りながら、77年ぶりに空を見上げることができる日がくるんですね。

橋の両端にある獅子像。東京市の紋章を持っています。

 

 

関東で春一番が吹いた日に、鎌倉山から撮影した江の島です。

 

 

 

きになる。

1月30日午後の空です。

 

彩雲が見れました。

 

写真は時系列に並んでいます。なぜ気になるのか、わからないけれど写真を撮らずにはいられませんでした。

 

 

 

 

早起きは三文の徳。

朝日を浴びながら、雀たちがおしゃべりしています。


今日は早朝の仕事があったため、いつも起きる時間に家をでました。明日、満月をむかえるお月さまが、まだ暗い西の空に見え、「いってらっしゃい」と言われているように思えました。

日の出の時間が近づき、少しずつ水色の空が見え始め、太陽の眩しい光が差し、朝焼けを見ながらハンドルを握るのはとても清々しい。窓を開けて、冷たい空気に触れて、一瞬で目が覚める。「よし今日もがんばろう!」と心でつぶやく一日の始まりでした。

 

梅の花が咲き始めました。

 

毎日を、丁寧に過ごせたならなと思う今日この頃です。

 

 

 

2024年。

 

新しい1年が始まりました。
みなさまにとりまして、素敵な1年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。

 

 

段ボールで秘密部屋を作ってみました。(全然、秘密ではないですけど)とみくんも満足してもらえたようで、良かった(笑)。

 

今年も頑張ります!

 

 

 

YouTube。

鶴見先生のYouTubeチャンネルが開設されました!!⁣

「シャーマンAkiyoのスピリチュアル・チャンネル」

12月3日に開催されました「龍を放つ シャーマンと哲学者との対話 スピリチュアルコードII    鶴見明世×藤村龍生」出版イベントの動画です。

https://youtube.com/@Shaman-Akiyo?si=58D5AIw-mDUoSQP7

鶴見明世先生の世界感が、皆さまにも伝わったら良いなと思います。

ぜひご視聴ください!

 

 

いつかの空

 

12月22日は冬至でした。私はしっかり柚子湯に入りました。柚子のいい匂いを感じながらポカポカになり、湯船につかるだけて幸せを感じるのでした。大晦日までラストスパートをかけて頑張ります!

 

 

春待月。

先日は、鶴見先生の「龍を放つ シャーマンと哲学者の対話 スピリチュアル・コードII」の出版イベントにお越しいただいた皆さま、ありがとうごさいました。門下生として、私もリーディングさせていただきました。鶴見先生の懇話会もありと、素晴らしいイベントでした。このイベントに参加できた事に感謝いたします。⁣


 

そして年の瀬が近づいてきました。お買物をしているとクリスマスとお正月の商品が賑やかに陳列されています。ケーキがとても美味しそうで、ポスターを見つめてしまいます。(笑)⁣

今年は忘年会を開催されるかた達も多いそうです。たくさんお話しをして笑って、楽しい時間を過ごし、良い年を迎えられたら嬉しいですよね。⁣

最近の私ですが、テニスはしていませんが、テニス肘になりまして、年末の大掃除どうしようかしらと。じみに痛いんです(笑)

 

春待月とは、一年で最後の冬となる師走。年を越すと春の暦である睦月となります。このため、春を待つ月という意味合いから「春待月」とも呼ばれたそうです。

 

 

発売されます!

本日11月27日、師匠である鶴見先生と哲学者 藤村龍生先生の共著、「龍を放つ シャーマンと哲学者の対話 スピリチュアルコードII」が発売されます。⁣

有り難いことに、先に拝読させていただく機会をいただきました。お二人の対談、読み出したら止まりません。次のお話はどうなるのかしらと、ページを早くめくりたい衝動にかられます。本を読み終えた後は不思議な気持ちになりました。⁣

本の表紙は、先生が描かれました。⁣


amazonで購入することも可能です。⁣
12月3日のイベントでも30部(タロットカードの栞つき)ご用意いたしております。⁣
ぜひ皆さまにご覧頂けたらと思います。