空のいろ。

秋が少しずつ深まってきました。神無月も今週で終わりです、夏が終わると年末までがとても早く感じるように思うのは私だけでしょうか。

空の写真を撮りました。

 

10月16日の5時30分頃の朝焼け。猫のとみくんに起こされて、カーテンを開けたらノスタルジックな空のいろ。

 

 

10月18日の夕方。遠くに富士山と観音様が一緒に写っています。雲に反映されている夕陽がとてもキレイでした。

 

 

10月23日 雨上がりに虹を見つけました。虹が消えていくのを眺めていました。

 

 

10月24日 雲に手が届きそう。木々の葉たちは色をつけ始め、紅葉の準備をしながら、冬支度もはじめている。それは私たちも。

 

 

 

 

匂い。

台風がゆっくりと進んでいます。鎌倉は強弱の雨が続いていまして。台風の影響で風が強いと、いま咲いている金木犀の花びらが落ちてしまいますね。

家にいて窓をあけると、車に乗っていて窓をあけると、風に乗って金木犀の香りが。オレンジ色の花がかわいいなぁと思うのと同時に、以前住んでいた家にあった銀木犀(木犀)を思いだします。金木犀よりは匂いが控えめ、白い花びらでこちらの花もかわいいです。

いまの時期ではないですが、沈丁花の匂いも好きです。小学校の通学路に咲いてるお家があって、よく鼻先を近づけて匂いを感じていました。子どもの頃から覚えている匂いは今でも変わらずに好きです。

自分が好んでいる匂いってリラックスできますよね。

 

くるっと丸まって寝ているとみくん。アンモナイトみたい。

 

肌寒い日ですので、暖かくしてお過ごしください。

 

スマートフォン。

最近、過ごしやすい日が増えました。朝晩は少し寒いぐらいです。あの暑かった35℃の気温の日が遠く思えてしまいます。エアコンをつけなくていいことが、とても嬉しいです。

(とみくんもゴロゴロしています)

 

先日、スマートフォンを機種変更しました。鶴見先生のブログ(https://iaoh.jp/blog/tsurumi/?p=2431)で書かれていた事が、頭に残っていました。ここの所「うーん」となる様な事があったりして、流れを変えたいなと思っていました。以前使っていた機種はもうすぐ2年になる所でした。電池の減りも早くなった様な、だからなのか、動きがギクシャクしているというか。家族に話したら、「もう変えた方がいいんじゃない?ショップに予約いれたら?」と背中を押され、あれよあれよと無事に終了しました。

後は自分の動き次第ですね!美味しいものを食べて動きだそう。

 

 

ふわふわ。

今朝、窓を開けて信号待ちしていたら視野に虫?が入ってきたので、手で外へでるように動かしたら、『?なんだろう』それは私の服に着地しました。

よく見ると

羽根でした。

何の鳥の羽根かな?ホワホワしていて柔らかくて。

 

今日の鎌倉は過ごしやすい温度です。

 

 

あずき茶。

暑い日が続くと、ついつい冷たい飲み物を飲んでしまう私。お腹がチャポンチャポンいってる。

暖かい飲み物を飲もうと、出先で見つけたのがティーバックになっている「とうもろこし茶」「黒豆茶」「あずき茶」を購入しました。

そういえば、家に小豆があったなと思い出して自分でも「あずき茶」が作れないかしらと検索しました。

 

小豆をフライパンで煎ると

 

色がかわって、この後5分程煮出す。

 

「あずき茶」できました!手作りするだけで、さらに美味しく感じます(笑)とても優しい味。

 

9月11日の空です。面白い雲だなと撮りました。

今日何気なく歌っていた「風立ちぬ」。『夏から秋への不思議な旅です」というフレーズがいつまでも、心に残っていました。

 

秋なので美味しいモンブランが食べたいです♡

 

 

 

そう思いたい。

洗車をしていたら、きれいな夕焼けが見えました。昼間には車内の外気温を知らせる表示が「36℃」を教えてくれて(-_-;)  梅雨が明けてから、お客様との会話も「暑いですね」から始まることが多いです。

洗車に使う水が、打ち水になったようで、涼しく感じて気持ちいい。

『秋だな』と一瞬あたまをよぎり、暦では立秋も過ぎたし、私の身体が脳が『秋なんだよ』と思いこみたいのだと思います。

まだ残暑がしばらく続きそうてすね。涼しくなるのを待ち望んでいる私です。

 

 

タロットカード。

『magical forest』というタロットカード。カードに描かれている動物が可愛いのです。表情がまた何とも言えなくて。今はこのカードでリーディングすることが多いです。

まだまだ、まだまだ未熟者の私ですが、『日々勉強!』で精進してまいります。よろしくお願い致します。

 

 

数日前、パラパラと降る雨の中で蝉が「梅雨明けはまだかと」鳴いていました。朝方の雨は止み、久しぶりの太陽と青空で目が痛いです。そして、今日の蝉はとても元気に鳴いています。

これから、暑さ本番ですね。皆さまどうぞご自愛ください。

 

 

 

 

くるくると。

今日の天気はくるくると大忙し。真っ黒な雲が流れてきたと思えば、突然青空が見えて。そして大雨。夜になってから雷が鳴りだして。

梅雨明けは、いつになるのかしら。

 

眠くなってきた、とみです。

 

 

雨の中。

佐助稲荷神社へお詣りに行ってきました。

 

 

佐助稲荷神社は、源頼朝が病に伏した時「かくれ里の稲荷」と名乗る翁が夢枕に立ち、平家討伐の挙兵をうながし、後に幕府を開いた頼朝はかくれ里に祠を探しあて、稲荷神社を建てたと伝えられます。永く鶴岡八幡宮の境外末社でしたが、明治42年(1909年)に独立した社となりました。佐助稲荷神社は頼朝が旗揚げの後征夷大将軍までのぼりつめたことから、別名「出世稲荷」と呼ばれています。

 

雨音だけが静かに響いて、ゆっくりと時間が流れていました。

 

 

梅雨。

梅雨真っ只中です。雨空や曇り空が続くと太陽が恋しくなります。今日は天気予報が変わって、晴れ間が出ました。少し蒸し暑いけれど、気持ちいいです

今日19時頃の空。

県をまたいでの移動が可能になりました。今まで通りの混みは、まだないけれと、鎌倉を訪れる人達の姿が増えました。

開門前、早朝の明月院前です。

来年は、もっとたくさんの人が紫陽花を見に来てくれますように。