夏休み

 

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか🍉

私は帰省とともに、地元の北海道を観光してきました。

旅行は本当に久しぶりで、豊かな自然に本当に癒されました🌿

 

旅行は観光ももちろんですが、日常から離れることで日々のストレスから切り離されたり、いつもと違うことをするので自分や相手の意外な一面に気づけたりと、視野を広げられるとても貴重な機会ですよね。

雄大な自然に、自分の小ささを気づかせてもらいました。

下らないことに苛立ったり悩んだりしていてはいけないなと、、

日常に戻るとすぐに忘れてしまうのですが笑、もう少し視野を広く、感情面だけでなく長期的に物事を見られるようになりたいなと思いました🔥

 

コロナのこともあり、地元の方とはあまり接することはできなかったのですが、山深いところに行っても木や草花が整えられていて、そこに生きている方の生活を感じてぐっときたり😢

どうしても生産性を求めてしまいがちですが、日々を豊かに生きること、文化的に生きることは本当に大切だなと感じました。

(まだまだできそうにありません😂

 

旅行に行った際は必ず土地の神社でご挨拶とお参りをするのですが、今回は近場になく。

でも、自然が本当に荘厳で素晴らしく、神社にお祀りされている大和神ではなく、昔からの土着の力強い神様や精霊がいるのだなと感じました。

今回は見晴らしの良い場所で手を合わせてきました😊

 

近場でもたまに自分の圏外に出ることで、たくさんの発見がありそうです

皆さんも良い夏休みを過ごされていますように。