十番稲荷神社

 

先日、麻布にある十番稲荷神社に参拝してきました。

特に予定していたわけではなく、出かけた帰りに麻布十番駅で乗り換えようとしたところ間違って地上に出てしまい、すぐ傍に偶然神社があったのでお邪魔してきました。

単にぼんやりしていただけかもしれませんが(汗)、ご縁をいただいた気がして嬉しかったです。

ちょうど紫陽花祭りが行われていました!

手水舎も紫陽花で飾られていてとてもきれい。

 

隣には七福神の神様が乗った宝船やかわいらしい蛙の神様のお社もあり、とても心がほっこりする、優しい神社でした。

 

趣味の一つは寺社巡りなのですが、東京は数多くの寺社があって楽しいですね。

故郷の北海道は元々はアイヌ民族が暮らしており、神様や信仰が違うため神社の数がこちらほど多くありません。

(ちなみにアイヌ神話は天と地の二柱の神が、日と月の神を生むなど古事記と内容が似ています。最近はゴールデンカムイが人気で認知も広まり、地元民として嬉しい限りです!)

土地それぞれの風習や文化を知れるのはとても面白いなと思います。