ワイヤークラフト。

今日はお休みでした。以前から約束をしていた友人とランチをして、食後に少しお店を見ようと『ユザワヤ』へ入りました。可愛い布がたくさんありまして、目をキラキラさせていたら、『ワイヤークラフト』をやっていました。しかも材料費代だけで作れるなんて!と感動しながら、即二人で申込みまして制作開始。

慣れないので、指先に力ばかりはいってしまうのです。

そして、約1時間半後に出来ました(^^)左は見本。右の緑色のワイヤーの方が私です。

家に帰って、ポストカードを挟んでみました。カードが歪んでしまう事がわかりまして(笑)後でカードの大きさを調節しようと思います。

「無」になってワイヤーを切ったり、巻いたりして久々に充実しました。横で作っていた友人は「もう限界、カラータイマーが光ってる」(笑)お互いにかなり集中して作っていたようです。そして今でも指先が痛いです。

bird。

 

いつも仲良く二羽で行動している鳩がいます。夫婦なのかな。上の写真の鳩は目立つ色をしているので、すぐわかります。意外な場所で見かけたりして、『ここにもきてるの?』と驚くこともあります(笑)ちょっとネットで調べてみたら、鳩の行動範囲は20kmぐらいだそうです。

ツバメも巣をつくるのに忙しそう。

最近は鳥を見ている事が多いのですが、鳥の名前がわからなく、特徴を探してスマホで調べたりしますが、何か違う。ハンドブック的な「鳥図鑑」を本屋へ探しに行こうかと思います。暑くなる前に、鳥が集まりそうな公園に行ってバードウォッチングをしてみたいです(^-^)

上の写真は、スズメ達が情報交換?している様で、みんなでお喋りしていてとても賑やかでした。

こどもの日

今日は『こどもの日』ですね。私が今のお仕事を始めてから、毎年ながめてしまうお家がありまして。その家は大きい鯉のぼりから、小さいものまでたくさん泳いでいるんです。今年も風が吹く日は、気持ち良さそうに泳いでいました。

今日、迎車で病院まで行きお母さんと女の子3歳くらいの親子を乗せて自宅まで。その道中に女の子がうたを歌ってくれました。

「パプリカ」という曲名で私は初めて聴いた曲でした。女の子の可愛らしい声が私のハートをキュンとさせるし、マスクの下では口角あがっちゃうし(メロメロ)車を降りる時に、満面の笑みで「バイバイ〜」と言って手を振ってくれました。「めちゃ癒されてしまった〜♡」と呟いた私の声はドライブレコーダーに記録されています(笑)

家に帰り「パプリカ」を改めて聴きました。その時に思った言葉は

「可愛い天使からのプレゼントだ☆」でした(^o^)

 

黄金週間。

今、GWですね。私は普通にお仕事しています(笑)鎌倉は人、人、人。場所によっては、歩道から人がはみ出ています。出かけた初めての場所、小さいお子さんは興味津々でキョロキョロ。大人の方、どうぞ手を繋いで歩いてあげてくださいね(^-^)

紫陽花のつぼみを見つけました。春の季節から、新緑が増す次の季節へと準備が始まっているのですね。この紫陽花は何色の花を咲かせるのかな。

歩いていて、見あげたらこの景色。とりあえず一枚パシャリ。おもしろい空でした。

マザーリーフ成長しています!土のお布団は心地いいかな?

 

もうすぐ年号も「平成」から「令和」へ。love&piece♡  皆さまが穏やかに過ごせる時代になりますように。

 

ドキドキ。

タクシーの運転手をしていて、ドキドキする事がふたつあります。(私だけかもしれませんが)一つ目は「行き先が知らない場所や、遠距離を走る時」二つ目は「外国の方が乗車された時」。先日、二つ同時にやってきました(汗)

別件で葉山までのお仕事。

某日、都内の某ホテルまでと外国のモデルさんのように美しい男女のお二人が乗車されまして、しかも英語圏ではない方で、お互いに共通するのは『英語』だけ。今は有り難いことにスマートフォンがあるので、大体の方は行先の詳細画面を見せてくれます。ナビに住所をいれ、有料の高速道路に乗っていいかを確認しまして。(相手の方は「ペラペーラ〜」私は、おぼつかない単語のつなぎ合わせ(笑))

心の中で『うわー初めての場所だ!ホテルの前につけられるのかな⁉︎首都高、間違えないように!あー英語ちゃんと勉強しておくんだった!(笑)ドキドキ×2』という事を心の中で叫んでいるのです。そういう時は相棒の車に『私も頑張るからゴールまで連れて行ってね』とハンドルを握りながら心の中で声をかけるんです。自分を落ち着かせるための言葉になるんですかね。

夕方だったので、都内に入ると道路はそこそこ渋滞していて景色は暗くなるし、建物が見にくくなってドキドキ感UPでしたが、しっかりベルボーイの所まで辿り着きました。相棒よありがとうございます。

帰り道は、お気に入りの音楽をかけてゆっくりと帰ってきました。ひとつ緊張感がとけましたが、気は緩ませずに安全運転で鎌倉へ帰ろう。

前に乗ったリムジンバスからの景色

私は夜の首都高速を走るのが好きです。テールライトや景色の中にある灯りがドンドン流れていく。あの不思議な感覚が。

 

 

 

今日は写真日記。


ググーンと伸びて、カイワレ大根の花が咲きました。

気持ちいい日。みんなお散歩しながら写真を撮ったり、ベンチに座ってお話している。お花見日和。

散歩中、目に飛び込んできた「スノーフレーク」スカートみたいで可愛い。

車を洗っていたら、てんとう虫発見!久しぶりに見ました。

この桜の木は、どれだけ春の季節を過ごしてきたのかしら。変化した街の景色を記憶しているのかな。歩きながらそんな事を考えたりして。少しだけ風が冷たくなってきたので、冷えないうちに家に帰ろう。

タイムカプセル。

2015年12月の暮れに、友人と「一年後の自分」へ宛てたタイムカプセルを埋めました。一年ってきっとあっという間に過ぎてしまう。でも面白いからタイムカプセルやろう!という事になり、わが家の小さい花壇に埋めたんです。

その後、不思議とその友人と会わなくなりました。喧嘩をしたとかではないんですよ、自然となんです。それから月日は流れ、まさに今月「タイムカプセル出さなきゃ」って思いまして、友人に連絡を取りました。

仕事終わりに待ち合わせをして、掘り起こしたタイムカプセルを持ち、テーブルについて

一年後の自分へ宛てた手紙は、三年後に見ることになり。書いた内容は確かあんな感じだったなぁと、思いながら開けました。そして二人で『あぁっ!』って。(笑)

私が書いたものです。下の部分だけ公開。

会わなかった間のことを、「こんな事があったよ」とお互いに報告 (笑)あれ、カチカチと時計の針が動きはじめたよね?私と友人の時間が動き始めた気がしました。きっと三年とちょっと、はそれぞれの時間を過ごすための事だったのかな?と思う今日この頃です。

 

春。

お彼岸も今日で終わり。お墓参りをしてきました。

桜も咲き始めて、これから気持ちいい季節になりますね。緑が生き生きして、吹く風もさわやかで。

大船観音さまがライトアップされていました。

春分の日。

今日は「春分の日」ですね。鎌倉の空はグレーです。お彼岸ともあって、この時期はお花をもっている人が多いです。私は今朝、買ってきた「おはぎ」を食べて出社。母親が作ったおはぎが食べたいなぁと、今思っていました。作り方はだいぶ前に教わったのですが、いつでも聞けると思いメモもせずにそのまま。ちゃんとノートに書いておけば良かったなと(T-T)

マザーリーフの芽が成長してきました。子供のように毎日観察しています(笑)

先日、『建長寺』へ行く機会がありまして下の写真を見て

小アルカナの「カップのACE」だ!と

建長寺には何回も行ってまして、この場所も知っていました。タロットの勉強をしているから、たまたまそう見えてしまったのですね。きっと。

4月1日には新元号が発表になりますね。新しい時代のstartです。

充電。②

お話は前回からの続きになりますが、今回は石川県、福井県、富山県と北陸路の旅でした。

福井県からの帰り道、何故このルートを選んだのだろう?高速道路もそれと並行に走る国道もあるのに、山越えをして雪景色に突入しました(笑)レンタカーはしっかりスタッドレスをはいていたので問題なし。信号も少ないし民家も所々あって、すれ違う車もたまに。この時期はあまり皆さん走らないのかもしれないですね。知らないって怖いです(笑)

上の写真は「富山城」。水面にもお城が映って綺麗です。

上の写真は金沢にある『妙立寺』前田家祈願所として、古来より衆人の信仰が厚いお寺。建築の複雑さや多くの階段、迷路状の廊下、などから別名「忍者寺」と言われています。(忍者とは全く関係ありませんよ)お寺のスタッフが案内してくれます。機会があったら是非。私は何回「スゴイ!」と言ったかしら(笑)近くには「にし茶屋街」がありますよ。

石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」加賀八幡起上りがモチーフ。

久しぶりにまとまったお休みが取れて、充電完了しました。娘と出かけた日もあれば、一人でふらふらと出かけたりして。

うん。また頑張れる。