昨日は『冬至』でしたね。かぼちゃは食べれませんでしたが、お風呂は柚子湯のイイ香りに包まれホッコリしました。

今日からは『冬至から藺(い)の節だけ伸びる』です。「藺の節」は畳の目のことで、冬至を過ぎると畳の目ほど少しずつ日一日と日差しが長くなるんだよと、母親がよく言っていました。畳のお部屋がある家はまだ多いのかしら。

雨の中の「マリアカラス」洋名はhybrid tea roses

そして、今日は満月です。オオカミにはなりませんが(笑)月を眺めているのが好きです。鎌倉は「曇りのち雨」お月さまに会えるかな?時々高い位置にある時は、こちらに落ちてくるのではないかしら!?と妄想してしまう私です(笑)

先程、虹を発見!消えていくのが早すぎて、慌てて車を停めて写真を撮りました(笑)久しぶりに見れました。

上の写真は自分にクリスマスプレゼントの「ユニコーンのボールペン」です。テンションあがります♪

お休みの方は、残りの休日が穏やかに過ごせますように。お仕事の方は一緒に頑張りましょう!