豊川稲荷東京別院

 

先日、鶴見先生がブログで紹介されていた豊川稲荷東京別院に行ってきました。

 

神社ではなく、豊川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ)という曹洞宗の寺院だそうです。

縁切りのパワースポットで有名とのことで、どうしても断ち切って流れを変えたいことがあったのと、母方が曹洞宗ということもあり勝手に親和性を感じて参拝してきました。

 

境内に入るとお線香の落ち着く香りが。1束50円で販売されていて、多くの方がお供えされていました。

お揚げのお供え物も用意されていて、「やっぱりお稲荷さんなんだな」とほっこりしました(^^)

境内には本当にたくさんのお狐さま。筋骨隆々としていたりスマートだったり、それぞれに個性があって楽しくご挨拶させていただきました。

たくさんの眼差しで、怪しい者ではございません、、と言いたくなります汗

 

主のダキニ天さまにお参りした後、さっそく縁切りのご利益のある「豊川叶稲荷尊天」へ。

金運・財運で有名な「融通稲荷尊天」、鶴見先生が紹介されていた「水神社」にもお参りしてきました。

始めての参拝のため、その日はご挨拶とお礼のみ。それでも心なしか自然と体が温かくなって、パワーをいただいたているなと感じました。

 

一番奥にいらっしゃる愛染明王さまにももちろんお参りしてきました。

縁結びの最高峰とのことで、ご挨拶のみと思ってはいても力が入ってしまいました。。。ハート型の絵馬がたくさん掛けられていました。

 

すごく広いわけではないのですが、たくさんの仏様・神様がお祀りされていて、見どころいっぱいでした。もう少し時間に余裕をもって来られればと後悔です涙

最後におみくじを引いたところ、末小吉。末吉と小吉の間なのでしょうか。

僭越にも、私ここ5年ほど大吉しか引いたことがなかったのです。いやもっと?

1年に3、4回は引いているので、結構運が良いのではと調子に乗っていました汗

今回は、「人に頼らず、人の言うことを鵜呑みにせず、自分の力でなんとかすべし」という内容でした。むむ、厳しい。。。

イラストがなんとも可愛かったです(^^)

 

普段は神社に行くことが多いですが、寺院にももっと行ってみたいなと思いました。

いつか写経もしてみたいです。