秋分の日

 

 

先日水族館に行ってきました。ライトアップが幻想的でとてもきれい。

 

今日は秋分。占星術では太陽が天秤座に入るタイミングを指し、今年は16時50分でした。

このホロスコープで冬至までの3ヶ月間の大きな流れを見ていきます。

方向性を指すアセンダントは魚座で、支配星の海王星がそのすぐ下。社会的到達点を指すMCには拡大の星木星がくっついています。

ここから見えてくるのは「自分の感性や資質を活かして、可能性や社会の居場所を広げる」ということ。

頭や思考に頼りすぎずに、わくわくしたり心が惹かれるものにトライする良いタイミングだと思います。

やりたいことや自分の資質がわからない方は、昔から好きなものや特に意識はしていないけれど人から褒められる、といったことからヒントが得られるのではないでしょうか。

物質的なことよりも、精神的な豊かさに幸せを求める傾向も強まりそうです。

 

対人関係を指す7ハウスには太陽を含め4つの天体が入室。安定をもたらす土星は11ハウスに。

ここから、人間関係も大きなテーマになることが読み取れます。

自分は誰と付き合い、何を話し、どういった印象を与えるのか。

出会いがあれば別れもあるかもしれませんが、「自分は〇〇だから」などと卑下したりせずに、自分の居やすい自分を表現していっていただけたらと思います。

 

少し小難しくなってしまいましたが、あまり考えすぎずに秋を楽しみたいですね(^^)

私は早速炊き込みご飯を作ってみました。きのこや根菜、おでん、梨などこれから食べたいものがいっぱいです(^^)